※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
家族・旦那

義母と同居していますこの間、義母に「私はあなたと仲良くなりたいのに…

義母と同居しています
この間、義母に「私はあなたと仲良くなりたいのに、あなたには私と仲良くしようって気が見えない!私と仲良くする気がないなら出て行け!」って言われたんですけど
明日入籍するから書いといてって主人が渡した婚姻届のわたし側の保証人?の欄の人間が実兄だというのが気に食わなくて「父親がいるのに父親じゃないのはおかしい!恩知らずだ!書き直せ!」とブチ切れたり、入籍後ひと月も経ってない頃に「私をお前たちの旅行や遠出に一緒に連れて行け」「高級なものが食べたいから連れて行け」発言
キッチンになくて不便だった調理器具をわざわざわたしたちのお部屋に持ってきてくださったり、お腹大きくてしゃがむのしんどいのに主人の洗濯物を床にほっぽってくださったり、床に座るスタイルでの夕食後立ち上がるのに苦労してたら「立てない(笑)(笑)」って笑われたり、まあ1つ1つは小さい事かな、とは思いますが

これらを妊娠初期からずっとやられてどうして仲良くしようと思えるのかな?ってなりました。わたしがおかしい?

とりあえず話し合い(主人がブチギレ)、金銭面の不安も多大にあるため同居はしばらく続くことになったのですが
「私はあなたが可愛くて仕方ないから仲良くしたい、それはみんな(義家族)同じ思い!だから頼って!甘えてね!」「私はあなたたちとあなたたちの赤ちゃんを一緒に育てたい」
って終盤の言葉がずっと気になっています。
わたしはこの人の過干渉お節介からくるストレスで何回か潰れかけていて、その度に主人からあまり心配しなくていいし構い過ぎなくていいしそっとしておいて欲しいと話をしているはずなのにコレです。何もわかってない。
しかも、わたしと主人(次男)にとっての第一子、わたしの実両親にとっては初孫、実兄弟にとっては初甥姪です。義母にとっては5人目の孫です。末っ子の娘(義妹)の息子が初孫、義兄は息子2人と末に娘1人です。
わたしたちの子供にここまで熱をかける意味がわかりません。
前に4人いますし別にそこまで関わらなくて良くないですか?
なぜ「一緒に育てる」って思考になるんでしょうか?
「必要な時は手伝う」じゃないんですかね

わたしは、なるべくなら主人と2人で育てたいです。
大変な時は実家族に頼りたいし、実家族と会う時間を多く取りたいです。
そこに義母がメインで割り込んで来ようとしてくるのが理解できない、嫌です。
「何かあったら手伝うから言ってね」くらいだったらきっとこんなにモヤモヤしなかったのかなと思います。

話し合った後からはとても頑張って普通の顔して普通に話すようにしてますが、やっぱり嫌いです。

大好きな主人とのはじめての大切な子供だから、2人で、たまに実家族の手も借りながら、わたしたちのやり方で大事に大事に育てたいと思っていたのに、ごちゃごちゃ口出され手を出され、最悪愛する我が子を取られそうで怖いです。

一緒に育てたいって義母の言葉は普通ですか?
おかしいと思ってるわたしがおかしいですか?
流石に迷惑かけすぎてるので主人にもモヤモヤしてること言えなくてもうわからないです

コメント

Juriet.

一緒に育てたいは普通にないです(笑)
失礼ですが義母気持ち悪いですね(笑)

• ふちゃ

ふちゃ

やっぱり気持ち悪いですよね
    言われた時さすがに理解できなくてかたまりました…

• 11月15日
  • ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!

• 11月15日
みき

義母が全体的におかしいです!
頼るならやっぱり実家族が一番ですよね😊
なんでそんな訳わかんない義母に頼らなきゃいけないんだ!
しかも言いたいことばっかり言いやがって💢
旦那さんが味方でいてくれるのが唯一の救いですね😭
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• ふちゃ

ふちゃ

いやほんとにそうなんですよね…主人が向こう側だったら即離婚してたと思います(笑)
    がんばります!ありがとうございます💓

• 11月15日
バタコ

いや義母が頭おかしいですよ😰
一緒に育てるとか💧
出て行ける余裕があるなら出て行った方がいいですね~💦産まれたらもっとエスカレートしそうな気がします😥

• ふちゃ

ふちゃ

おかしいですよね、、、義兄家族も義妹家族も超近所に住んでるのでしょっちゅう会ってるし、なんなら義妹とその息子に関してはわたしが安定期に入る前に毎日毎日義実家に来ては超騒いでたので、なおさらわたしたちの子供に干渉する理由が一切わからないんですよね😅

• 11月15日
  • ふちゃ

ふちゃ

頑張って早く出られるようにします!(笑)
    ありがとうございます💓

• 11月15日
まる

一緒に育てたい発言は 言葉選びのセンスによる言葉のあやなのか、本心なのかわからないので
何とも、、って感じですが(もし本心で言われてたらモチロン嫌ですけど😩)
以前からの嫌がらせとか、婚姻届の件でのブチ切れとか諸々がありえないです😩
早く別居できる事を祈ってます😩

• ふちゃ

ふちゃ

トーンと目がガチでした………………👀
    婚姻届の件でこの人頭おかしい人だな、とは思ってました(笑)
    早く出られるようがんばります!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • まる

まる

おぉ、、おつかれさまです😵
    うん、ちょっと、、というか かなりおかしい印象を受けますね😩
    多分別居の際には また揉めるとは思いますが
    頑張って下さい😵💦

• 11月16日
あ~ちゃん

それはおかしいですよね。
義母でしゃばり過ぎだし、嫌がらせしてる感覚ないとかヤバいですよ。
ウチの義母もかなりヤバいし旦那の叔母さんもヤバいですよw
キモすぎだし言葉通じないし、被害妄想だし悲劇のヒロインかよって思います!
息子が2ヶ月の時旦那がうるさかったので旦那の実家に行ったんですが、邪魔扱いされるし危ないからやらないでって言っても無視ですからね。
結婚する時も色々ありすぎて、私が旦那に結婚白紙にしたいまで言わせるような嫌なことばかりされてきました。
息子が2ヶ月の時に会わせたので、もう一生会わせるつもり無いですし次の子が産まれても会わせないと旦那に言ってあります。
まぁ、旦那はマザコンなんて産まれたら会わせてあげてなど言ってくると思いますが無視しようと思ってます。
私に黙って会わせることがあったら離婚します。
そのぐらい嫌いです。
どんなに旦那が好きでも私は無理です。
我慢できないし、頭おかしくなります。
旦那さんに義母に強く怒ってもらえないんでしょうか?
ふちゃさんも子供産まれたら義母で今まで以上に苦労すると思います。
旦那さんがなんとかしてくれないと、出産してから大変ですよ?
同居生活が早く終わる事を願ってます。
長々とすいませんでした💦

• ふちゃ

ふちゃ

悪気のない嫌がらせほどイライラするものないなぁって義母の件で思い知りました😅
    あ〜ちゃんさんの義家族もなかなかにヤバそうですね……
    正直マザコンもわたし的にはしんどいです……

何回も主人に言ってもらってるんですけど、言ってもらった後しばらくはそっとしておいてくれますが、時が経つと忘れるのかもういいよね!ってなるのかは知らないですけど、お節介だったり構いたがりが復活します……お節介年寄りあるあるなんですかね?(笑)
    主人はわたしが義母の干渉を嫌がってること知ってますし、いつも間に入ってくれてて、無理して関わらなくていいって言ってくれてますし、すごい気を使ってくれてるんですけどね、、、義母の自己主張が強すぎてお手上げ状態です🤷‍♀️
    なるべく早く出られるようがんばります!
    ありがとうございます😳

• 11月15日

義母、お節介クソババアですね。
私ならもう、ぶっちぎれてますよ。
お子さん産まれたらありとあらゆる方法で関わってこようとすると思います。
早く同居解消できるといいですね。

• ふちゃ

ふちゃ

まさにそれです、、むしろそれだと表現が柔らかいまであります(笑)
    過干渉が今から恐ろしすぎるのと、マタニティブルーでたまに泣いてます(笑)
    ありがとうございます!☺️

• 11月15日
ルナ

いやー鳥肌立つほど気持ちが悪いですね...💧
孫を可愛いがるのは良いと思いますが、一緒に育児したいと申し出るのはドン引きです😱

寂しい人なんでしょうね...
過去にもそれで孫が出来る度にご夫婦から白い目で見られたり敬遠されてきたのでは??
だから今、産まれる前からトピ主さんと仲良くしたいと言ってきているんです。今度こそ良い祖母になろうと意気込んでいる感じが伝わってきます。

自己顕示欲が強く、構ってなオバちゃんなので、こちらが上手に離れるしかありませんね。
反発する磁石のように、一定の距離を保てるよう防衛しましょう!

• ふちゃ

ふちゃ

わたしたちと我が子のことは放っておいてくれた方が助かりますし、義兄と義妹の方の孫に構っててほしいと心底思ってます…………😅

残念ながら義妹はずっと、義兄は2,3年前から超近所(徒歩5分ほどの距離)に住んでるのでしょっちゅう子供連れて遊びに来てるんですよね〜〜、義妹家族とは遠出や旅行などにもちょいちょい行ってますし2週にいっぺんか週1ペースで夜ご飯も一緒に食べに出てます……
    義兄の奥様もとっても優しくて良くできた人で、義兄いなくても子供達連れてくることもありますし
    どちらの子供達も義母に懐いてます😅

反発すればいいんですけど、距離を置くほど詰めてくるタイプでどうにも扱いづらくてストレス溜まりますが、義母にバレない程度に距離を置いて接することができるようがんばります!
    ありがとうございます!😊

• 11月15日
えな

義母さん更年期障害かなんかですか(笑)キレ方があまりにも幼稚でワガママで正直しるかよってのばかりでした(笑)
わたしもあまり義母たちに関わりたくないので基本的には2人で育てたいと思います。それにわけわからんとこでキレたりする人に安心して任せられない。
早々に別居すべきだと思います

• ふちゃ

ふちゃ

主人も直接言ってましたけど、本当に自分のことしか考えてないんですよね〜(笑)
    わたしも主人もどうでもいいと思ってることが義母にとって"普通じゃない"からキレスイッチ入るんでしょうね😅
    なるべく早く出られるようがんばります!ありがとうございます😊

• 11月16日
ぱぷりか

義兄と義妹には遠慮されてる部分が、義母にはおありなんではないでしょうか?
嫌われたくない、怒られたくないなどで、子育てに思ってることを言えなかったのかな?と思ってしまいました。

ふちゃさん方には、一緒に住んでるし、ふちゃさん方の理由の同居だから遠慮しなくて良いと義母は解釈されて、子育てに思いっきり口出ししたいという現れなのかな?と感じてしまいました。

ふちゃさんのご実家に同居出来ると良いのになぁと思いましたが、ご事情もあるでしょうし。

産後は本当にもっと受け付けなくなる可能性もありますので、色々対策されておかれた方が良いと思います。部屋に鍵など。

• ふちゃ

ふちゃ

義妹はホントびっくりするくらいしょっちゅう来たり子供(10歳)の送り迎えなどさせてるようなので遠慮してる部分ないように思いますけど、もし仮にそうだったとしてもそれは義母の問題ですしわたしたち新婚夫婦とその第一子には全く関係のない事ですよね。
    仲良くしたいって言うのならわたしたちの方針に従ってくれないと無理って話ですよ😥
    手伝うではなく育てたいってなる意味も何回考えてもやはりわかりませんし、わたしが義母の身内で一番若い大人で何も知らないと思ってるから手出し口出ししたいのかなとしか思えません……

我が家には兄も弟もいるので流石にちょっと厳しいですね……わたし的にはそちらの方が安心するし理想的なのですけれど…😢
    嫌になる前に線引きしっかりしておいてもらおうと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月16日
ズーちゃん

私のことかと思ってコメントしちゃいました!!( ;∀;)

私もふちゃさんと同じように「私はR。を娘のように思ってるし仲良くしたいのにR。からそんな感じ取れないし歩み寄って来てくれないでしょ」云々言われましたが妊娠中からぐちぐち言われ怒られ

• ズーちゃん

ズーちゃん

途中で送信しちゃいました( ;∀;)

嫌な思いして家族のことまでいわれたのに誰が仲良くしたいって思うのか不思議です。

私はでき婚で新婚なのですが出かけたりしたいのに義母がいます( ;∀;)
    過干渉に口出しひどいです
    自分勝手で矛盾してるし本当嫌いです!

私は何度も精神的にやられ爆発しました…

最近は旦那さえも嫌になりつつあり家出中です…

今は息子がいたら充分です!

• 11月16日