※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

完母から完ミに変えたいけど、日程が迷っています。経験談を教えてください。

完母から完ミに変えたいです。
年明けには完ミにしたいのですが、徐々に変えていくのか、日にちを決めてキッパリ母乳をやめるのがいいのか、迷っています。
5ヶ月〜6ヶ月で完母から完ミに変えた方、その他の月齢で変えた方も、経験談教えてください。
添い乳はしてないのですが、寝る前のグズりをおっぱいで落ち着かせてるので、寝かしつけが恐怖です。

コメント

なっちゃん

産まれてから3週間後ぐらいから完ミにしました。
それまでは母乳のみでした。
私の場合ですが、日にちを決めてやりました。ミルクのみをあげておっぱいは一切与えず寝かしつけも最初はぐずりました。ラッコ抱きして寝かしつけてました。
最近は眠くなると拳しゃぶり始めてしばらくすると泣くのでおしゃぶりさせてます。

  • なあ

    なあ

    やはり寝かしつけぐずりますよね💦
    今眠くなったらおっぱいあげてから寝かすようにしてるので、おっぱいなくなったら寝かす自信ないです😭😭

    • 11月17日
ままり

哺乳瓶拒否とかはなさそうですか?
私は徐々に完ミに切り替えました。
日中はミルク夜間授乳は母乳にして、少しずつ母乳をフェードアウトさせていきました。
間隔があかない時はおしゃぶりとかで凌いでした💦

  • なあ

    なあ

    哺乳瓶拒否あるんです😭
    なのでストローの練習させて、なんとか使えるようにはなりました。。
    徐々にだと、おっぱいも自然に出なくなりましたか?

    • 11月17日
  • ままり

    ままり


    下の子が完ミなんですが、出がどんどん悪くなったのであまりガチガチに張ることなかったので2、3日で出なくなりました。
    ちょっとの間は搾れば出るかなってくらいです💦

    • 11月17日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね!
    私も徐々に減らしてみたいと思います。

    • 11月17日