※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁず
お金・保険

育児休業給付金の2回目の入金がまだないです。社労士に問い合わせを委託したいですが、方法がわかりません。

育児休業給付金について質問です。
6月8日から育休が始りました。1回目9月の最初に入金されましたが2回目がまだ入金されません(T-T)サインは会社でしました!
会社に問い合わせをしたいんですが少数での小さい会社なので恥ずかしくて言いにくいので委託している社労士さんに問い合わせをしたいと思うんですが大丈夫と思いますか?(>_<)またもし問い合わせをする場合どのよぉに聞いたらいいと思いますか?(>_<)

コメント

ゴルゴ33

4月11日に第二子出産しました!
なので私も同じ時期ぐらいに育休始まりましたが、まだ2回目入金されないですよ。1回目も10月1日でした。
2回目分の書類が一昨日届いたので、それを今日返送したので今月中には2回目入るかな?といった感じです🙂
ちなみに今までは2ヶ月ごとに申請書が届き、それに署名捺印して返送して職場が職安への手続きをすることで入金されるという流れでしたが、この10月からその手続きが簡略化されて、申請書の返送が不要になるとのことでした\(^o^)/

• ぁず

ぁず

詳しく教えていただきありがとうございます✨申請書が不要になるっていいですね☺️もぉ少し待ってみます!

• 11月15日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

もしも問い合わせするなら最初に書類を提出した部署で大丈夫と思いますよ!書類を職安に出すのは職場の担当部署の方だと思うので、社労士さんに問い合わせるよりも確実だと思います。私も何度もお偉いさんが集まる本部人事に連絡しまくってます(笑)
    申請の簡略化には同意書の提出が必要なので、今回だけ書類提出が必要になるので、郵送か直接職場で記入になるかと思います!
    また、入金の問い合わせをしたいのであれば、管轄の職安(ハローワーク)へも問い合わせできますよ😆

• 11月15日
  • ぁず

ぁず

わかりました😃✨もぉ少し待ってなにもないときは直接会社に連絡してみます😊

• 11月15日