※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜泣きが多く、日中も寝不足で困っています。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘がいます。完全母乳で育てている方で、朝まで一回も起きずに寝る👶をもつ方に質問です。夕方眠くてぐずってしまうとき、起こしていますか?ギャン泣きするので、抱っこで30分くらいついねかせてしまいます。最近1.2時間おきに夜泣きするようになってしまったので、みなさんが日中どう過ごしているのか知りたいです。寝不足で日中もぼーっとしてしまいます💦おしゃぶり、ミルク拒否です。また、抱っこちゃんで、置く時にうまくいかないと泣きます💦添い乳はしていません。

コメント

あいきー

1,2時間おきキツイですね💦
夕方でも60分くらいまでだったら寝かせてました!
夜は布団に置くと大体泣きますが、そのまま泣かせてました😅泣きつかれて寝て、翌朝起きるという感じです!

  • なつん

    なつん

    寝る前いつもおっぱいあげて抱っこで寝かせてましたが、昨日はおっぱいあげて置いて少し様子見ました!20分くらいギャン泣きしましたが そのあと抱っこして薄目になったので、置いたら トントンで寝ました😧✨疲れたのか昨日は1回しか起きませんでした!!びっくりです🤗少しずつそれで慣らしていきたいと思います☺️!

    • 11月16日
  • あいきー

    あいきー

    わー早速!!よかったですね〜😆✨あれだけの大声でギャン泣きすると赤ちゃんも疲れますよね(笑)
    あと、うちは夜だけに限らず、昼も抱っことか色々して泣き止まないときは、泣きたいんだね〜って言ってそのまま結構泣かせてるので、夜はよく寝るのかもしれません😅(笑)
    これからもたくさん寝てくれるといいですね😆♥

    • 11月16日
  • なつん

    なつん

    うちの👶は特に声がビッグなので焦ります😂笑
    でも 泣かせておくっていうのも のちのち抱っこせずねてくれるようになると聞くので 👶のためにも ありですね!!
    かわいそうというより おおらかな気持ちでやっていきたいと思います☺️✨ありがとうございます😊✊

    • 11月17日
ママリ

もうすぐ三ヶ月になる息子がいます。
毎日ではないですが朝までぐっすりな日が多いです。

うちはわざわざ起こしていません(今も寝ています😅)
ギャン泣ききついですよね。
なんとかメリーなどで気を紛らわせたり、無理なら抱っこで同じく寝落ちなどさせています。でも抱っこも疲れますよね😭

三ヶ月頃から睡眠後退があるらしいので、今娘さんは丁度そういう時期なのではないでしょうか?

しばらくしたら安定するかと思いますので、夕方はねんねのままでもいいかもですし、なつんさんもお休みできずに大変でしょうから夜お身体が休まるよう起こしてみてもいいかもしれませんね☺️

  • なつん

    なつん

    わりと 朝まで寝る子が多いみたいですね☺️✨羨ましいです😭
    ねないのも今のうち、、!と思って 休める時に休み、体調崩さないように頑張ります!🤗
    ありがとうございます☺️

    • 11月16日
yumi

夜は20時〜20:30に就寝してます。うちの子は1時半から2時間くらいが起きてる限界なので、18:30くらいまでは好きに寝かせてます!

朝は7時半に起こしてますが、起こすまで起きません。

  • なつん

    なつん

    うちもそうです!!なのでおっぱいあげて 2時間もしないうちに眠くて泣いてしまいます💦
    昨日は18時半に起きて それからお風呂まで起きていたら 夜いつもより長くねてくれました!夕方起きてると、お風呂前に少しねてしまうので寝付けなかったのかもしれません…(><)
    18時頃まで 好きにねかせてみます😊✨

    • 11月16日
だるまさん

全く同じ悩みでした!自分なりに必死に考え、午前中に1時間半の散歩、お昼過ぎに1時間くらい買い物、夕方グズりそうなら近所を散歩してます。夕方でも30分ぐらいなら寝させてますよ(^^)あとは歌を歌いながら足や手遊びをして誤魔化します。20時のお風呂のあと暗い部屋で思う存分おっぱいを吸わせます。1時間ぐらいかかるときも。腕の中で寝ても反対のおっぱいにさせると起きるのでそうやって起こして満足するまで。ニコニコしたらそのまま布団に寝かせ、下手くそな指しゃぶりでちょっとぐずりますがほっとくと寝てます、それで朝までです!

  • なつん

    なつん

    同じ悩みを抱えていた方がいるというだけで救われます💦おっぱいたくさん吸わせるとたしかに満足+疲れるのかねてくれる日が多いです☺️!
    離したら終わりにしてたこともあるので、根気よく付き合ってみたいと思います!
    お散歩や買い物など、いい具合に👶疲れさせるのも手ですね🤔✊
    朝まで寝てくれる日がくること祈って色々試してみます😊📝

    • 11月16日
  • だるまさん

    だるまさん

    ここまで来れば少しは楽になると思って頑張ってきましたがなかなか難しいですよね。私もみんな同じような悩みを抱えているんだなってここのアプリで勇気付けられながら 日々乗り越えてますww何かいい方法見つかるといいですね!がんばりましょ(о´∀`о)

    • 11月16日
  • だるまさん

    だるまさん

    あ、あと私の使っていた枕を使わせたら寝ました!私の匂いがするのかな?ママのパジャマかけたりする人もいますよね!いろんな方法がありますね(^^)

    • 11月16日
  • なつん

    なつん

    ママリほんと心強いです!!みなさん優しい方ばかりで…涙
    そうなんですね!!それは初知りです😧✨今日からやってみます😊🎵!

    • 11月16日
しほ

完母ですが20時から4時か5時ぐらいまで寝て、その後添い乳して8時まで寝て起きます^ ^
お昼寝は午前1時間、午後1時間ぐらいです😊疲れ具合によって、午後2時間寝るときもあります!

18時ぐらいからはあまり寝かしたくないので、グズったら少し寝かせてからお風呂入れてしまってます!

寝てくれないと心に余裕も無くなって辛いですよね…
3ヶ月になると寝なくなる子が多いみたいですね。
うちも寝なかった1ヶ月頃に戻りそうで怖いです💦
少しでも身体休めてください😢

  • なつん

    なつん

    せめて夜1.2回くらいだとだいぶ楽になります😭
    朝方ねむりが浅いのか何度も起きてしまいます💦
    みなさんがやってること色々実践したいと思います😊
    ありがとうございます✨
    お互い育児頑張りましょう☺️

    • 11月16日
deleted user

うちもヤバいです
昨日は1時過ぎにやっと寝ました
ぎゃん泣き~の😓
もうお手上げ状態です😂💕

  • なつん

    なつん

    寝てくれないと ほんとどうしたらいいかわかりませんよね。。😅
    毎日お疲れ様です💦
    落ち着く時がくると信じて 頑張りましょう😭
    昼間休める時休んでくださいね✨

    • 11月16日