※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2歳の子供が成長に遅れを感じています。スプーンやトイトレに苦労しており、不安を感じています。同じように悩んでいる方いますか?

成長の仕方に個人差はあると分かっていても、
もうすぐ2歳にもなるのにスプーン使えなかったり、二語が出なかったり、と、
少し遅いんじゃないかと悩んでます。。。

スプーンは、すくうのができなくて、
私が乗せて持たせてます。
柔らかいものだとこぼしてしまい、口まで運べません。

最近ようやく自分で食べようとするようにはなったのですが、、、

他にも、うんちおしっこも教えてくれないので、
トイトレもまだしていません。

このまま息子のペースで行っていいのか、
少し不安があります。

同じように悩んでいた方、悩んでいる方、いらっしゃいますか?

コメント

COCORO

2歳ですが…二語出てません。先月から少しずつ話し始めました💦

スプーンは9ヶ月から練習してるので使えてます。けど…わざと手づかみしてます😑でも栄養士さんからは問題ないと言われてます。

問題なのは小学生になってもスプーンとか箸が🥢使えないのは困るとは言われてましたけどね。

トイトレ は一歳半からボチボチしてます。新生児の頃から気持ち悪くないみたいで教えてくれません。なのでオムツ替えの時に座らせるとか?時間見ながら誘ったりしないとですね。。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね、
    小学生...その頃までには使えてるといいのですが💦

    うちもオムツ汚れても泣かない子なんです😣
    うんち、おしっこって教えてくれるようになってから、と思っていましたが、
    今からでも座らせるようにしないとですね...

    • 11月15日
YK mama

うちも言葉がなかなか出なくて悩んでいたけど、まわりわ保育園行ってる子とかばっかりで、保育園とか通うようになったら急に話すようになった!とか説得させられて、そこからあんま気にしてません!(笑)
トイトレさえ全然してないです!まだ理解が微妙なので😂
なかなかできない息子に怒ったりもしましたが、まわりの人からも焦ったりしたらダメとか、まだまだ出来なくていいよとか、言われたら気持ちが楽になりました🤗

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます。

    うちも保育園通ってないんです。
    確かに保育園行ってる子の方が言葉とか、トイトレとか早い気が...

    そうですよね、出来ないからってこっちが焦るべきではないですよね!
    私もゆひままさんのコメントで安心しました😊

    • 11月15日
りん

うちも二語文でません!
ただ単語はどんどん増えているしいっていることは伝わってるのでまぁいいかと思ってます。
気にするとそればっかり見てしまうので、毎日楽しくを心がけています。
下の子が産まれたのをいいわけにトイトレもしてません笑
そしてスプーンは使えるようになってきましたが基本手掴みです。おなかがすきすぎてまどろっこしいみたいです。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます。

    うちも単語はちょっとずつ増えていってて、
    こっちも息子が言ってることもだいぶわかるので、いいんですかね。。。

    年子だとやはりトイトレなかなか難しいですよね💦
    スプーンも使えず、手が汚れるのが嫌で手づかみもせずなんです😣
    使えなくても、スプーンを握ってすくおうとはするのですが...

    • 11月15日