※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、体重増加でミルク調節に悩んでいます。麦茶の利用やミルク薄めは問題ないか相談中。他の完ミの方の工夫やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の娘がいます。
1ヶ月検診の時に体重が増えすぎてたのにミルク調節してください。と言われました。
産まれてすぐに、ミルクをよく吐くし、飲みも少なかったのでNICUに入ってたのですが、退院してしばらく日が経つと食欲(?)旺盛になりました。
看護師や助産師さんにはミルク欲しがるだけ飲ませていいと言われたので、完ミですが欲しいと訴えがある時には飲ませてました( ´^` )💦
でも、1ヶ月検診の時にちゃんと調整してね、と言われテンパリながら育児してます。
一日のミルクが缶の表示だと、140㎖を6回となってます。
ただ、これだと4時間間を開けなきゃ行けないので、今は3時間空けて100㎖ずつ上げてます。
が、最近体も成長してきて100㎖を3時間ももたないのか、2時間くらいで「くれー」とギャン泣き😭
もちろん、オムツや、温度など色入れやって大丈夫な時もあり、ダメな時は見るなんだと思います。

そこで、最近1ヶ月から飲める麦茶の存在を知りました。麦茶はひと袋が100㎖作れる粉式です。お腹がすいたら100も飲ませてあげても問題ないのでしょうか⁉️
たまに麦茶を50㎖あげますが、むせることなくゴクゴク飲みます。(それでもまだくれーと泣く時があり...)

ミルクを薄める方法とかはまずいですかね⁉️
どんな方法で工夫されてるか、完ミの方で同じ悩みがある人や、そうでない方も色々アドバイスが欲しいです🙇‍♀️

コメント

m

1回140あげても3時間経たずに泣いたのですか...?
140あげてみたら4時間あくことはないですかね...?
いま1回100ですぐ泣くようなら、120にするとか🤔

1ヶ月半だと、母乳とミルク以外はいらないよという回答が多いと思います...!

あとミルクは薄めたりはしないようにと病院で指導がありましたのでやめた方がいいと思います!

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!140上げても3時間で、4時間もたなかったです😭

ミルク薄めるのはダメなんですね😰
    うちの病院では、濃いのはダメだけど薄いのは問題ないと言われたので😱

• 11月15日
  • m

そうなんですね😅いっぱい飲む子なんですね!そしたら120で3時間おきはどうですか?

そうみたいです!正しい量で作るよう言われました😮

• 11月15日
  • ぽこ

ぽこ

120だと、一日の量が超えてしまうんですが、大丈夫ですかね( ´^` )💦
    結構、神経質になってしまってて、いろんなことが気になっちゃって😭
    細かくてすみません🙇‍♀️

• 11月15日
  • m

120にして3時間半くらいあけられれば1日の量は変わらないと思います!
    なので3時間半あけられるように、おしゃぶりなどに頼るのもよさそうですね🤔

• 11月15日
  • ぽこ

ぽこ

120で、3時間半なら出来そうです❗️
    明日からそれに挑戦してみます!
    ちなみにおしゃぶりは全力で拒否されます😰なぜでしょ

• 11月15日
  • m

それでうまくいくといいですね☺
    嫌がる子は嫌がるみたいですね...種類を変えるとうまく咥えたりと赤ちゃんによって違うみたいです!

• 11月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね❗️
    形とかあるんですね😖
    うちは、哺乳瓶なんでいつも吸ってるのと違うからだいぶ違和感あるんだと思います😱

• 11月15日
  • m

あるみたいです...!
    哺乳瓶と同じメーカーのおしゃぶりとかだとどうですかね🤔
    うちは哺乳瓶と違うメーカーのおしゃぶりですが問題なく使えてます!

• 11月15日
  • ぽこ

ぽこ

同じメーカーのとかは、考えた事なかったです❗️
    あったら、探して試してみます😊

• 11月15日
  • m

はい☺おしゃぶり拒否もなくなれば少し気が楽になりますね!

• 11月15日
102

できれば、4時間空けたいですよね…どうしてもダメなら140作って必ず3時間半は空ける。
保育士してますが、ミルクの間隔空かないと少し飲んでやめる…また2、3時間で泣く
と繰り返す子になっちゃう子が多いです。

麦茶はあげなくていいと思います。あげるなら白湯ですかね。

薄めるのもあまり良くないですし、まずは3時間半お腹を空ける事を頑張った方がいいかなと思います。
口寂しいのならおしゃぶりでごまかすなど、試してみてください。

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    はい!理想は140で、4時間ですね😖

麦茶より白湯の方がいいんですね!
    1回でどれくらいが良いんでしょうか⁉️

ちなみに140で3時間半空けるとしても、一日のミルク量がオーバーしちゃうのは大丈夫ですか⁉️
    神経質になってしまってて細かくてすみません🙇‍♀️

• 11月15日
しぃ

ミルクの量、悩みますよね…
私も「増えてなさすぎ!」と言われた次の週に「増えすぎ!」と言われ、ちょっとノイローゼになりました💦
混合〜完母と思っていたのですが、哺乳量わからなすぎて、今はほぼ完ミです。

小児科の先生は「体重kg×200ml」が、1日にMAX飲ませて良い量と言っていました。
5000gなら5×200で1000mlで、1日の哺乳回数で割ったのが1回のMAXって思うと、けっこう飲めたりしませんか?

栄養士さんに言われたのは、助産師さんや保健師さんは体重管理に厳しい傾向があるけど、3ヶ月過ぎると体重増えなくなってくるから、それまでに増やしておいた方が良いよ😊って。

解決策にはなってないかと思いますが、結局いろんな考え方があるんだなーと思ったらちょっと気が楽になったので、ぽこさんの気が楽になれば…と思いコメントさせて頂きました。

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    あまりにも神経質になりすぎてイライラしちゃうし、子供にも良くないですよね😱ほんとノイローゼです😰
    体重×200は初耳です❗️

助産師さん達って確かに厳しいですよね😓

いろんな方がいろんな解決策を言ってくださるので助かります😊
    ただ、麦茶は飲むだけ飲んでいいと言う人もいれば飲まなくていいって人もいるので😅
    1ヶ月から飲める麦茶買ったのに、どうしたらいいのか😰

• 11月15日
  • しぃ

しぃ

どーしたらいいのよー⁉︎ってなりますよね…私も未だに試行錯誤で、主人とも揉めたりします😅

体重×200は、1ヶ月検診の時に、NICUでウチの子の担当だった先生に「飲ませる量がわからない」って相談したら、その回答を頂きました。
    MAX量の目安なので毎回その量を飲ませるとは違うかもですが、そこまでは飲んでも良いよの目安に😊

麦茶や白湯に関しては、昔は飲ませたけど今は飲ませないのが主流のようなので、ウチでは飲ませたことないです。
    でも、昔は飲ませてたんだから、飲ませても大丈夫なんだろうなーとは思ってます😊

ちなみに、ウチの子が入院してたNICUは、哺乳瓶の乳首をおしゃぶりにしてましたよー!
    みんな違和感なくチュパチュパしてました😊

• 11月15日
  • ぽこ

ぽこ

哺乳瓶の乳首吸うのってずっとこっちが持ってないと吸いにくいですよね⁉️

麦茶はもうどうしてもダメってなった時に使用してみます😊

• 11月15日
  • しぃ

しぃ

ギャン泣きを紛らわせるために吸わせてたので、近くに居る前提で使ってました❗️
    看護師さんのやり方が上手なのか、一人で上手に吸ってる子もいました😊

• 11月16日