※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
ココロ・悩み

友達が子供の二人目を欲しいと言っているが、経済的に難しいと感じている女性が悩んでいます。自分の状況と友達の状況が違うことで、気まずさを感じています。友達の気持ちに理解を示したいが、どう接していいか迷っています。

仲が良い友達との会話で悩んでいます。
友達は地元が一緒で、高校とバイトが同じで仲良くなり、大人になってからももう一人のバイト友達と三人で会うことが多いです。

その友達は私より5ヶ月早く女の子を出産し、先月二歳になりました。
一人目が出来た時から経済的に子供は一人だけと決めていたようですが、この前友達三人でご飯を食べた時に、本当は二人目欲しいと言っていました。

今はその友達と離れて住んでいる為、周りのママ友のことなどあまり知りませんが、時期的に二人目が出来る人が周りにいたりして、影響されたのかなと思いました。

私は前から二人目も欲しいと話していました。
友達は二人目欲しいけど、よっぽどのお金持ちか…じゃないと無理でしょと言っていましたが、私はハハハと愛想笑いをして流してしまいました。
もう一人の友達は独身で、ウンウンと聞いていました。

私は私の家の方がお金ないのに、何で二人目産めるの?と当て付けの様な感じの悪い言い方に聞こえてしまいました。

友達は私と違って堅実派で、昔からちゃんと貯金していると思います。また育休後から往復4時間の職場で働いて半年程経ちます。
一方私は昔はお金に無頓着で貯金もなく、妊娠して仕事を辞め、今も働いていません。

友達は大変な思いをして働いているのに二人目を諦め、のほほんと主婦をしている私が二人目を希望していることを疎ましく思うのではないかと思いました。

かと言って、友達の家の事情もあまり考えず、産んじゃえば?どうにかなるでしょ?など簡単に答えるのも何か違う気がします。

これからも付き合っていきたいのですが、これから先に嫌みなど言われたら嫌だなとか思ってしまいます。時期的なものもあって、時間が解決してくれるのでしょうか。

それとも私のただの勘違いで自意識過剰なだけなのか。

友達がまた同じことを言っていたら、友達の気持ちに寄り添って理解してあげたいと思っていますが、あまり首を突っ込むのもかえって感じが悪いのかとか色々考えてしまいます。

周りに同じような友達がいらっしゃる方いますか?

コメント

りんご

その友達、子どものことをきちんと考えられてて偉いなぁと思いました。
疎ましく思ったわけではなく、
どうして貯金もせずに2人目のことを
考えられるんだろう?と思ってるんじゃないですか?
その方は、お金がなくても何とかなる精神ではないんだと思います。
お金がなくても何とかなる事はありますが、あるに越した事はないですしね…
りっくんさんが貯金がないことはそのお友達は知っているんですか?
もし知らないとしたら、嫌味とかで言ってるのではなく、ただ単に自分の考えを言っただけなんだと思います。
もし知っているなら、少しは考え直した方がいいんじゃない?という気持ちも込められているかとは思いました。
今回は別にそのお友達が変なこと言ってるわけでもない気がしますし、付き合っていってもいいとは思います。

• りっくん

りっくん

ご回答ありがとうございます。

私は今まで将来のことを考えて計画は立てているけど、生活はパツパツだと言ったことはあります。
    貯金もあんまりないと言ったかもしれません。

そうですね…私にはちょっと嫌みに聞こえましたが、そんな変なことを言っている訳ではないですよね。
    私が変に考え過ぎてしまったのかもしれません。

• 11月15日
もも

私も友達タイプです😊
貯金たくさんある、ないは自分の感覚ですが‥うちんちは貯金ない方だと私は思ってます‼️毎月5から10貯めてます💦
私も2人目ほしいですがお金の不安が大きくてなかなか2人目に踏み込めません😭
1人目も不妊治療で5年かかってるので作るなら早めが‥と思いながらもお金がよぎります💦

子供を大学まで行かせて結婚費用も貯めてあげたい‼️旅行もたくさん行きたい‼️と思ってます‼️😊

でも子供がたくさんほしい‼️奨学金もあるし、就職したら自分でなんとかしてもらう‼️って話してる友達もいます😊
ただの考え方の違いかな⁉️