※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の断乳時期に悩んでいます。離乳食進まず、保育園に通わせるため一時保育を考えています。断乳は保育園開始後でも可能か、アドバイスを求めています。

4月に1歳5ヶ月になる娘の断乳時期に悩んでます。現在1歳にですが、離乳食をほとんど食べずおっぱいばかりです。食べてもスプーン5杯程度です。
4月から保育園に通園予定ですが、慣らし保育が仕事がら無理なため、3月から一時保育を利用しようと考えています。
断乳は3月に一時保育が始まってからでもいいのか、離乳食が進まないので、もう断乳をしたほういいのか迷ってます。
同じような経験をお持ちの方アドバイスいただきたいです。
ちなみに、娘はおっぱいがないと寝れません。また、精神安定剤になっているため、機嫌が悪いときはおっぱいがないと永遠と泣き続け根気負けしてあげてしまっています。

コメント

な

間も無く一歳の娘ですが、うちも離乳食の進みが本当に悪い上、哺乳瓶拒否です。
それでも保育園には9月から通わせています(ミルクをマグなどであげてもらってますが全く飲まず2ヶ月です😱)
わたしの経験談だと保育園に通わせるとただでさえ環境慣れない中、急に断乳してしまうのは子供にとって辛いのかなとも思いまだしていません。
なので今はまだ断乳していませんが、年末年始にかけ旦那がお休みなので夜間断乳を完全にしてそこから様子を見て2月くらいをめどに断乳に踏み込む予定です!
なので体重が減ってなければ、りんごさんが苦でなければまだ断乳しなくても良いのかな?とは思います。保育園に行き始めると周りが食べてて保育園だと食べました!と言われることもあるのでそこで判断しても良いかもですね(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎うちは離乳食もミルクもほとんど食べない飲まないでおっぱいばかりですが、ぽっちゃりちゃんです🤣やはり、慣れない環境の中断乳は娘が辛いですよね。私も保育園に通うようになり、様子を見ながら断乳を考えてたいと思います!

• 11月15日