※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
妊娠・出産

入院中の切迫早産で、張りを自覚できず症状を伝えられずモヤモヤしています。

切迫早産で入院中なのですが助産師さんに張りはどうですか?って聞かれても自分で張りを自覚しておらずいつも歯切れの悪い返事しかできません。お腹見てもらうとちょっと張ってるねって言われて張りを自覚する感じです。トイレの前とか体勢変えるとお腹が固いかなって分かる程度です。これじゃあ正しく症状を伝えられずそれにモヤモヤします。

コメント

おはな🔰

すごくわかります!
25週妊婦で入院中です。

毎回聞かれるのですが、張ってるのか赤ちゃんの足がピーンとなっているのかわかりませんと言って毎回お腹チェックしてもらっています。
また張ったらすぐ教えてください!と言われますが わからなくてナースコールなど一度も使ってません(;;)

でも、みんなそんな感じだと言っていたので、わからないならわからないと伝えたら大丈夫!と言ってました!

  • きむち

    きむち

    わかっていただけて嬉しいです( ;∀;)私もナースコール押したこと一度もないです🙍これからはわからないと言って私も見てもらうようにします!🙏

    • 11月15日
ゆか

切迫早産で入院中、張りがわからないと看護師さん、先生に言いましたー
入院期間が長くなり張りがなんとなくわかるようになり、なんとなく張ってるかなって思った時はそのまま、なんとなく張ってる感じがしましたって言いましたー

  • きむち

    きむち

    わからないならわからないと言った方がいいですね✨

    • 11月15日
にゃんぱー

分かります。
私も10/10〜10/31(31w〜34w)まで切迫早産で入院しておりました。
毎日助産師さんに「張りはどうですか?」と聞かれますが入院前から張りが分からない私には「張ってないと思います」としか言えなかったので、モヤモヤしてました。

でも歯切れが悪い返事しかしなくても切迫早産で入院してるなら毎日NSTとかしてませんか?🤔
それで張ってるかどうかわかるので、きむちさん自身が張ってるか分からなくても助産師さんには分かっちゃうので気にしなくても大丈夫ですよ😃

実際私も毎日担当助産師さんが変わるので「張ってる感覚が分からない」と言ってたら⬆︎のように言われたので。

24時間など点滴してらっしゃるなら、点滴抜いたら張り返しとかあるので、私は34wの退院時にお腹の張りというものを知りました。

入院してると気分も滅入りますが、張りに関しては痛くなったりしない限りきむちさんがモヤモヤする必要はありませんよ☺️

長文失礼いたしました💦

  • きむち

    きむち

    ごめんなさい、下にコメント下に投稿しちゃいました😨

    • 11月15日
  • にゃんぱー

    にゃんぱー

    NST時々なんですね😃
    私も張ってる感覚ないのに途中ちょっと張ってましたねぇって言われるのあってビックリしてました(笑)
    同じ部屋の人がお腹が張って痛いとナースコールしてるのに私は一度もナースコールすることはなかったので、助産師さんは分かってくれてると思いますよ☺️
    週数増えると張りやすくなるので、今は分からなくても大丈夫ですよ✨
    ゆったりと赤ちゃんに話しかけて過ごして、お互い出産時に頑張りましょうね!✨

    • 11月15日
きむち

NSTは時々なんですよね💨昨日あったんですけど途中で張ってましたねって助産師さんに言われてこっちがびっくり!って感じで(笑)
横になってると痛みもないしずっとお腹触ってるわけでもないし張りに気づかないんですよね🤔
もしかしたら助産師さんの方が張りわからない人として認識してくれてるかもです😂