※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
産婦人科・小児科

3歳の子供が咳や鼻水が止まらず、抗生物質を服用後に下痢や熱が出て心配。幻覚や嘔吐もあり、幼稚園もお休み。髄膜炎の可能性は低いが、腸の調子が悪い様子。現在は薬を服用中。

3歳になりました。10月下旬ごろから咳と鼻水がなかなか止まらず、医者を変えてみたら抗生物質を出してもらいました。それは下痢を引き起こす可能性があると言うことで整腸剤も一緒に。薬を飲み始めて二日目から下痢が始まり、薬を飲み終えても治りませんでした。でも、熱もなく元気。そして、今週日曜、七五三をやった次の日、39.5まで熱が上がりました。熱のせいだと思っているのですが、一日中寝て起きての繰り返しで、その間二度ほど、手足が震え、幻覚を見ているかのように「怖いよー」と言ってキャーキャー泣いてました。抱きしめれば落ち着いて、また寝たりしました。一度嘔吐もありました。昼頃座薬入れて、夕方ようやくたくさん汗をかいてトイレも行って、熱も下がりました。夜も一度キャーッと目が覚め泣きましたが、ギュってしてものの2分くらいで治り、朝までぐっすり寝てくれました。次の日、少しずつ食欲を取り戻して、熱も出ることはありませんでした。次の日、幼稚園に行かせてみたところ、帰りバスから降りた瞬間、咳込んだと同時に吐いてしまい、元気でしたがうんちが緩かったと、先生から報告もありました。しかし、本人はいたってスッキリしている感じでしたが、やはりお腹の調子は悪いらしく、今日はもちろん幼稚園お休み。熱はないですが、グッタリしてます。少し頭も痛いと言ってます。義母の方に、髄膜炎の話を聞かされて…。熱が続いてるわけではないので、髄膜炎とは違いますよね?ただ、腸が弱ってるだけだと思っているのですが…。今は咳鼻水止めのシロップと整腸剤を飲んでます。

コメント

はじめてのママリ

髄膜炎ではないと思いますけどね😊抗生剤飲むとしばらくは下痢になりますし、風邪をひくと胃腸は弱ります。子供は泣くと吐くし、そのあとぐったりしていなければ大丈夫だあて思います😌

• じろみ

じろみ

ありがとうございます。少しずつ体調取り戻しつつあるみたいです💦ここまで高熱出たのも始めてでしたし、不安になってしまいました💦

• 11月16日
みるきー

夜中にキャーキャー言って起きるのは、もしかしたら夜驚症かな?と思います。
うちの子もそうでしたが、特に心配ないことなので大丈夫ですよ!

そして、10月下旬頃の最初の風邪とは別の風邪を引いたと考えた方がよさそうですね。
咳き込んで吐くことは3歳頃ならうちの子も多かったです。
何度も吐くようなら胃腸炎ですね。
一発だけなら痰や鼻水が絡んだだけだったり。
病院でもらうお薬も弱いですし、なかなか治らないですよね(*´・_・`)自然治癒でも同じじゃないかと思っちゃうくらい💦

とにかく読む限りは何か大きな病気ってことはないと思います!
薬飲む他には、下痢の間の食事はお粥やうどんみたいなお腹に優しいものにしたりですかね(*≧∪≦) 
早く良くなりますように★

• じろみ

じろみ

ありがとうございます。やはり、別の風邪らしく、今回は胃腸炎と考えていいと思うよって先生に言われました💦でも、今日ようやく落ち着いたらしく、ウンチもなければ吐くこともなく。吐くのも1日一回目でしたが。。少しずつご飯も食べれてきてるので、このまま様子みます!

• 11月16日