※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきち
お金・保険

出産後の一ヶ月は育児休業給付金が出るかどうか知りたいです。旦那が育休を取るときの手当について詳細が知りたいです。

妊娠を機に専業主婦しています。
旦那が出産したら一ヶ月育休を取ってくれるのですが、出産直後の一ヶ月だけでも旦那の会社から育児休業給付金は出るのでしょうか?
もし自分が働いていて産休を取り産休が終わって育休が始まるのが出産後二ヶ月になるから手当が出るのが産後二ヶ月以降?からの給料みたいなことをネットで見たので(無知なのでその解釈であってるかわかりませんが💦)、それだとその間手当が入らないのかなと思ったのですがどうなんでしょうか😓?

ネットで調べてもママの育休関係はたくさん載ってますがパパに関してはあまり詳しく載ってなくよくわからなかったので、わかる方いたら教えて下さい😭😭

コメント

YU0123

ママもパパも基本正社員で社会保険に入ってたら同じですよ!育休取れます。ただ1ヶ月だけなら手続きも面倒だし振り込まれるのもだいぶ先なので、うちの会社は有休で休む人が多いです!前年の繰越で大体40日有休あるので!

• あやきち

あやきち

一ヶ月でも取ってくれたら有難いですが手続きは確かに面倒っぽいですね💦
    有給残ってるとは思いますが、一ヶ月も使うといざ何かあったときに休めなくても困るんで手続き面倒でも育休取ってもらうことにします😅

• 11月15日
  • YU0123

YU0123

それなら手続きはママと同じで健保に書類もらって産院で必要事項記入してもらって提出です(^^)給料の67%支給になると思いますよ!

• 11月15日
  • あやきち

あやきち

産院で必要事項記入してもらわなきゃいけないんですか😳💦?

• 11月15日