※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが顔をこするとまぶたが赤くなります。結膜炎かどうか疑問で病院に行くと赤みが引くため様子を見ています。赤ちゃんが顔をこすると赤くなるのは普通でしょうか?

まぶたが赤くなることについて
生後4ヶ月半で、寝返りをするようになりました。
まだ力がないので、しばらくするとぺちゃんと顔をうずくまり、マットに顔をこするような動きをします。

そうすると、まぶたのキワあたりから目尻にかけて赤くなるんです。これは結膜炎なのか、目をこするから一時的に赤くなるのか…

病院に行こうとすると赤みが引くので、しばらくそのままにしています。顔をこする赤ちゃんはよくこういう風になるものでしょうか??
(写真撮りましたが、うまく写らないため載せられずです)

コメント

福井ちゃん

はじめまして、家の子供は、8か月ですが、眠くなると目をこすり、まぶたのキワが赤くなります。一時的に赤くなります。大丈夫ですよ。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    安心しました💦
    最近になって目をこする仕草もするようになってきたので、余計に赤くなってたのかもです!

• 11月15日