※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きで眠れず、浅い眠りで疲れが取れない状況。神経質で小さな音でも目が覚める。母乳のため薬も飲めず、このままずっと続くのか不安。同じ経験の方いますか?

睡眠障害になってしまったのでしょうか?
2ヶ月になった赤ちゃんがいます。里帰りしていた一ヶ月の間は昼夜関係なく寝たり起きたりの繰り返しで私も夜中眠れない日々でした。

里帰りも終了し、最近は9時には布団に行き
夜の10時前から寝てくれて3時、4時ごろ授乳し7時頃まで寝てくれるようになったのですが、私自身が眠りについても1.2時間ごとに起きてしまい
せっかく赤ちゃんが寝ていてくれても目が覚めてしまう日々が続いてます。目が覚めてもすぐに寝れていますが、眠りが浅く疲れが取れない感じがします。

母乳の為、薬も飲めないし、この先ずっとこんな睡眠しか取れないと思うと体も心配です。
元々、人と一緒に寝るのが嫌いで小さな物音でも起きてしまうなど、神経質なところはあります。

赤ちゃんが息をしてるか、布団を剥いでないか心配してるのも原因だとおもいます。

同じような方いますか?もぅどうしようもないのでしょうか?

コメント

アミ

ちょっと考えすぎかなって思います。

それが睡眠障害なら
母親全員なってます😅

息してるか、布団を剥いでないか
気にして寝れないのも
普通だと思います。

• mon

mon

回答ありがとうございます。
    皆さんこんな感じなんですね😭
    初めての子育てで分からないことも多く、考えすぎてしまってました。
    これが普通なんだと割り切ってみます。

• 11月15日
  • アミ

アミ

今は子どもとのコミニュケーションより
    生かせてあげれるのは自分だけだ!ってみんな気を張ってしまいますが
    お座りができたりする頃には
    自分に笑いかけてくれたり、
    何か訴えようとしてくれたり
    こちらがしたことに笑ってくれたりコミニュケーションが取れるようになり
    だいぶ違くなると思いますよ(o^^o)

どうしてもキツかったら
    どこかに数時間預けてみてもいいと思います(o^^o)

• 11月15日
  • mon

mon

そうですよね!生かせてあげられるのは自分だけだ、守らなきゃって神経めちゃめちゃ張ってます笑笑

眠れる日が来てくれると信じて今は頑張ってみますね😌

• 11月15日
みと

普通だと思ってましたー
今でも起きますけど、多少睡眠時間は長くなってきますよ(^^)

あー可愛い寝顔😍って思いながらまた寝る日々です

心配しなくてもいつかは寝れるようになりますよ(^^)

• mon

mon

ありがとうございます😭
    考えすぎてました。
    皆さんも、同じなんだと思えただけで気持ちが楽になりました。
    そんなもんだと割り切ります!

• 11月15日
menya

初めての育児、誰しもそんなもんだと思いますよー☺️私も娘はびっくりするくらい寝てましたが、周りからは寝れない寝てくれないなど色々聞いていたので余計生きてるか毎日不安になったりなどしていました☺️
慣れてくれば、眠ければ寝れるようになりますし考えすぎかと思います💓
上の方が仰るようにこれで睡眠障害なら世の中のママさん達みんな睡眠障害になってしまいます💦
まだ産後2ヶ月しか経ってないですしこれからだと思いますよ☺️

• mon

mon

ありがとうございます😊
    そうですよね、まだ2ヶ月しか子育てしてないですもんね。
    眠りが浅く疲れがとれないので、不安になってしまいました。
    子育て慣れてくるまで割り切って行こうと思います😅

• 11月15日
まーさん

せっかく子供が寝てくれるようになったのに、逆に自分が寝れなくなったってありました!自分も変なリズムついちゃったんでしょうね😭

もし、あまりにも心配だったら布団はいでも大丈夫なようにスリーパーや着る毛布みたいな布団?、もこもこのパジャマを着せてあげたり(2ヶ月くらいなら寝返りではなく布団を蹴って剥ぎますよね?)、呼吸が心配ならスヌーザ・ヒーローという体動センサーをつけてあげてもいいかもしれませんね。それで自分が安心して寝れるのであれば!

• mon

mon

ありがとうございます!
    まさにそんな感じで、変なリズムついちゃったのかなと思いました😭

自分の不安要素が少しでもなくなれば少しは眠れそうな気がします!
    スリーパー、体動センサー試してみたいと思います😂

• 11月15日
rhy

みんなそうなのかなと思いますよ😊
私もずっと同じです☺️
1人目の時から今も2人目は起きたりしないですが夜中起きて布団確認してを夜中3回くらいは確認してます😌
もっと大きくなったらゆっくり寝れるかなと思ってます😄

• mon

mon

ありがとうございます!
    自分だけじゃないって思うだけで気持ちが楽になります😌
    もう少し焦らず、娘が少し成長した頃に寝れると信じて頑張ってみます😌

• 11月15日