※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

遠く住む友人が一方的に子供の成長や教育について質問してきて、比較されるのが辛い。共感やアドバイスを求めています。

苦手な友人が、定期的に一方的に連絡してきます。
住んでいるところが遠いので会うことはほとんどないですし、こちらから連絡することは基本的にありません。

子供が同い年(向こうはまだ8ヶ月くらい)なのですが、いつも聞いてもない成長報告?我が子自慢?&こちらの子供がどうなのか質問をしてきます。
教育熱心なのか、どこへ連れて行ったとかこんな経験させたとか、トイトレなんかは5ヶ月くらいからさせて7ヶ月頃には成功したとかも言ってきました。早けりゃいいってもんでも無いと思うのですが💧
うちはこうだけど、そっちは?習い事はどうするつもり?とか、色々確認され、いちいち比べられてる感じもしてしんどいです。

毎回さらっと答えて流してますが、周りにこういうママ友いて扱いに苦労してる方いますか?
アドバイスというより、共感してもらえる方がいれば救われます…

なのでそんな人とは縁を切ればいいでしょというコメントは無しでお願いします。(簡単には切れない感じの、グイグイ来る人なので)

コメント

ab

そう言う人いました😂🙌
適当にあしらってましたよ🤣👍笑
返信も1日経ってからとか2.3日返さないとかしてました😊
わざと返信帰って来なそうな夜中とか🙌笑

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    やりとりが基本ラインで、たまに既読スルーしたりするのですが、立て続けに質問ライン送ってきて返事せざるを得なくなっちゃいます💦
    返事に困る内容(うん、だから何?的な内容)も多くて、ほんとめんどくさいです😭

• 11月14日
  • ab

ab

通知オフにしちゃいましょ😂👍笑
    たまに返す時は
    ごめーん!子供歩き回るから携帯見てる暇ないんだよねー!
    とか言って🤣

本当に謎な報告とかいらないですよね😓
    自慢もいらないし。
    他人の子を下に見て優越感に浸ってるんでしょうけど子供の成長なんて個人差あるし比べたところで何もならないですし🤣
    理解不能ですよね🤣🤣

• 11月14日
  • アラレ

アラレ

はんとそれです😭
    謎すぎて、いちいちどう返そうってまともに毎回考えるのも無駄な時間に思えます💦
    唯一の抵抗がこちらからは絶対に連絡しないことですが、SNSでは絶対にいいねとかコメントしてきたり、向こうから関わりたいアピールがすごくて参っちゃいますw

• 11月14日

トイトレ7ヶ月で成功って、、、本当かなぁ?とか疑っちゃいました😂
てかそんなこといちいち自慢してきたりするのほんとウザいですねー💦その方、お友達いないんですかね??笑

わたしも出産の時同じ病室の人とライン交換したのがきっかけでしばらくやりとりしてたんですが、何事も上から目線で、毎日のように連絡してきて困ってたことがあったのでお気持ちよくわかります。
人のことは放っておいてよって思いますよね。

• アラレ

アラレ

かなり早いですよねw
    あたしも、たまたま一回出ただけじゃないの?て思いました…
    広く浅く人脈はありそうですが、深い友達は少ない気がします😅
    割と毎回冷たくあしらったりしてるのになぜかものすごく気に入られてて、親友扱いなので困ってます…💦

• 11月14日

退会ユーザー

親友扱い😅迷惑極まりないですね😂どこで知り合ったお友達なんですか?💡

• 11月14日
  • アラレ

アラレ

元々知り合いの知り合い…て感じで遠い知人の1人だったのですが、一度遊ぼうと言われて遊んでからはものすごく気に入られたようで、そこからグイグイ来られてもう6年くらいの付き合いになります💦
    今更関係切れなくて困ってます😭

• 11月15日
m

わかります😭
お宮参りはどこでした?うちはここでした!ここのほうがよかったよー!
頭の形どこで検査するの?うちもしようかな?しなくていいかなー?
などなど。ほんとにストレスです😅

• アラレ

アラレ

もーほんと、ほっといてほしいですよね💦よそはよそ!うちはうち!的なw
    向こうは教育ママ的な感じで、うちはのんびりペースでいこうって感じなので、なんか比べられて安心材料とされてる気もして、嫌になります😅

• 11月14日
  • m

m

そういう方結構います、、💦
    比べて何が楽しいんだろ?て思います(*_*)もーいやになって、わたし返してません。(笑)

• 11月14日
  • アラレ

アラレ

あたしも内容によってスルーしたりするんですけど、しつこく何回も聞いてきます😩
    ライン通知きて、開いてその子からだった時、読む前から心臓ギュってなるくらいですw

• 11月14日
  • m

m

しつこく来ますよねー😅わかります。
    相当きてますね、、(*_*)(*_*)

• 11月14日
たむ

ヘェ〜うちもうちも!おんなじ!偶然だね!

そーなんだ!うちもだよ!

ヘェ〜、うちもやろうかな!

すごいね、うちも真似しよう〜!

↑以上の無限ループでどうですかね。

• アラレ

アラレ

そうですよね、まじめに考えて返したりいちいちちゃんと相手にしてるからこうなっちゃうんですよね〜😭
    性格的にどうしても無視とかしにくくて、押しに弱いのでここまでズルズルきちゃいました。
    適当にあしらうしかないですね😅

• 11月15日
4姉妹ママ

こんばんは。

私も全く似たような感じで凄い悩んでいます。

でも私は近所だし毎日毎日LINEきます

ほんと、話を聞いて欲しいです(T-T)
縁切りたくても切れませんよね..

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    ほんと悩みますよね💦

そして近所なんですね😅
    それは縁切るの難しいですね…。
    うちは毎日ではないですがしんどいので、どんすけさんはもっと大変そうですね。
    保育園で一緒とか、お子さん同い年つながりとかですか?

• 11月20日