※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が歩けない。支え外すと座り込む。歩く練習方法を知りたい。先輩ママさんの経験を聞きたい。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。あと半月で1歳半になりますが、全く一人で歩けるようになる気配がありません😅元々、発達は超マイペースな子なので特に私は気にせずにいますが、このままだと次の検診で引っかかりそうです😅
掴まり立ちや伝い歩きはしっかり出来、最近は片手だけをテーブルやら壁やらに添えて立っていたり、お腹をテーブルにくっ付けて支えながら両手で万歳したりおもちゃを持って遊んでいる姿もよく見ます💨でもじんわりと支えを外してみるとコテっと座り込んでしまいます💦

うちも歩くようになるのが遅かったよ〜というお子さんを育てておられる先輩ママさん、お子さんいつ頃歩けるようになりましたか?子供本人の歩く気が無いとなかなか難しいとは思いますが、何か良い練習方法とかがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あいうえお

1歳7ヶ月で歩きました!
1歳半健診で引っ掛かりました💔練習はしてないです。

• ママリまま

ママリまま

個人差はそれぞれですよね!うちの子も間違いなく検診は引っかかると思いますが、いつかは出来ることなので気長に待ちます🐥コメントありがとうございます😊

• 11月14日
  • あいうえお

あいうえお

アレルギーで定期的に通院しているので小児科の私の信頼している先生に診てもらってましたが、つかまり立ち、つたい歩きが出来るなら様子見でOKと言ってました!

今2歳2ヶ月で、言葉も遅いし、コップ、スプーン、フォークは全部拒否だし、ほんとにのんびりな子ですが…まぁ仕方ないので、無理強いはしないで成長を待ってます💧

• 11月15日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳4ヶ月の息子がいてるのですが、1人でタッチしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
きーまカレーさんのお子さんはその後いつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリまま

ママリまま

コメントありがとうございます😊
    それが、未だに歩かないんです😭タッチもたまーに一瞬だけできる感じです。伝い歩きはできるんですが...
    今月、町の一歳半検診があり、色々相談させてもらいましたが、息子の場合、元々ずり這いやらハイハイもゆっくりとできるようになった感じなので、歩くのも遅めかもね〜との結論になりました💡

• 1月30日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    早く歩いている姿を見たいですよね😆保健師さんに相談しても、練習させないとっていう感じではなく、そのうち歩きます!と言われるので何もしなくてもいいのかと私が焦ってます😣😣
    1歳半検診でしっかり先生に診てもらえたんですね😃気長に待つしかないけど心配してしまいますよね(>_<)
    息子さんはズリバイとハイハイはいつ頃されてましたか??

• 1月31日