※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっず
子育て・グッズ

下の子に触られてイライラしてしまう。どうしたらいいか悩んでいます。

上の子にすごく厳しくしてしまいます。

上の子が5歳で下の子が4ヶ月なんですが、赤ちゃん返りはなかったんですが、下の子に触れたいみたいで…

上の子が風邪ひいていて咳がたまにと、鼻水が出ているのでマスクをさせているのですが、治るまではあんまり近ずかないように言ってるんですが、私がみていない時(家事で横に寝かせている時、風呂の時はパパに預けている時など)に触ったり勝手に部屋であやしたりしているみたいで苛々してしまいます。

あやしてくれるのはありがたいし、かわいいなと思うこともあるのですが、風邪をひいている体で触れてほしくないし、パパの時と私の時では使い分けてパパの時にわたしの目を盗んで普通に触れたりしていて嫌です。

子どもだからいつ変なことするかわからないし、勝手にするのはやめてと言っているのですが…最近言ってもあまり聞くみみもたなくてまた苛々して…

わたし、おかしいのかな…
上の子がかわいくないんですかね…
なんで苛々するんですかね…
こんなもんなんですかね…
優しいアドバイスお願いします。

コメント

かなりあ

真面目ですね☆

下の子に移したくないのは
わかりますが
イライラするより
上の子の気持ちを受け止めてあげてほしいです★

一緒に触れて
あとはママの気持ちを
優しく伝えると
子供も遅くても理解はしてくれますよ♪

• さきっず

さきっず

すいません、コメントいただいていたのに胃腸炎で死んでました(;ω;)

そうですよね。上の子の気持ちを少し考えるようにしてみると気持ちが楽になるかもです…頑張ってみます★

• 11月18日
  • かなりあ

かなりあ

家事やサボれるところは
    手を抜いて下さいね♡

• 11月18日
  • さきっず

さきっず

ありがとうございます★旦那が手伝ってくれるのでそこは大丈夫そうです🙆‍♀️ありがとうございました😊

• 11月19日
ははは

うちは上が2人で小学生ですが……
やっぱり小さいのがどうしてもかわいいし、ホルモンの影響で赤ちゃんを守りたい気持ちが強くなっているんだとおもいます。
だけど、もう私は風邪は仕方ないと思っています。
実際下の子のほうが、色々もらうけどその分のつよかったですよ。
諦めて、なんかあったら病院行けばいいや、入院させてもらおう。って。
そしたらストレスもたまらないし、上の子にうるさくも言わなくなって
受け止められるようになりますよ!
お兄ちゃんも、かわいいからやっちゃうし、あんまり言いすぎたら今度は赤ちゃんに焼きもち妬いちゃうんじゃないかな?

多少は目をつぶって、ドーンと受け止めてあげてほしいです。

• さきっず

さきっず

すいません、コメントいただいていたのに胃腸炎で死んでました(;ω;)

胃腸炎で死んでた分、家族みんなに構う暇なくてその分上の子が下の子にあやしたりしてるのをみると少し助かりました😭風邪は仕方ないのかなと思うと上の子にも少し優しくなれそうです。でも入院とかなったらまた大変になるなとか思うとなかなかの勝負ですね😅たしかにストレスは少しはなくなりそうです!ありがとうございました✨

• 11月18日
H&Sのママ♥

うちも上は5歳、下は6ヶ月です!
鼻水出てても、少し咳してても触らせてますよ(^ー^)
だって、仲良しの兄妹なんですもん!
可愛いって思ってくれるからこそ、喜んでお世話してくれるんですもん!
うちは、ご飯作ってる時や洗濯干してる時、先に私がお風呂入ってる時は息子が見ててくれてます!(ワンオペです💦)
旦那より頼りになる息子です(о´∀`о)
本当に助かってます!!
だからこそ、上の子の気持ちを分かってあげて、下の子とのスキンシップは自由にさせてます(*^▽^*)
兄妹ですもん!例え隔離したって移る時は移ります!しなくても移らない時は移りません!

• さきっず

さきっず

そうですよね、仲良しの姉妹なんですもんね…私の母も同じこと言ってました😭私は姉妹の妹なんですが、風邪はひくけど熱には強かったと😅多少の諦めも必要ですよね、子どもが何人もいたら(笑)ありがとうございました✨

• 11月18日