※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
家族・旦那

些細なことで旦那と喧嘩をして4日ほど連絡を取っていません。理由は赤ち…

些細なことで旦那と喧嘩をして4日ほど連絡を取っていません。
理由は赤ちゃんオムツ替えで脚を上に引っ張って替えてて、それじゃあ股関節脱臼するからこうしてと説明をしたのに1週間後にはその事を忘れてまた同じことを繰り返したので注意したら、言い方が気に入らないと怒られました。
挙句に俺は仕事で忙しいから忘れても仕方ないみたいな言い方をされ、それに対して言いたいことがあったのにめんどくさいと聞いてもらえず逃げたので、こちらも無視している状態です。

こんな事で怒るのは心が狭いんだと分かってたので怒らないように言ったんですが、顔や態度に出てしまい言い方がキツくなったのは重々承知です
でも仕事を言い訳にされたりめんどくさいと言われ話を聞いてもらえなかった事がショックです。

元々旦那は人の話を遮って自分の話をしたり、話し合いはめんどくさいと逃げます。
長文のLINEもめんどくさいと言って、読まないからと宣言されてます。
これじゃあうちの本音や話したいことは旦那に一生伝わらないんだろうなと考えたら一緒に居るのが辛くなりました

うちは妊娠中から里帰りで祖父母宅に居て旦那は1人でアパートにいます。
顔を合わせることがない分ずるずると長引いています。
向こうからも連絡が無いのでこのままじゃいかないのはわかってます。
でも正直旦那と話さずに過ごせるのが気持ち的に楽で心地いいと思ってしまいます。
こんな事で離婚したいなんて馬鹿なんでしょうが一緒にいたくありません。

こっちは育児と仕事で疲れてるのに週1、2回の数時間しかいなくてたった数回のオムツ替えもまともにできないなら来なくていいと思ってしまいます。
というか来てもオムツ替えしかしません。あとは寝てて泣いても気づかないので、そんなに疲れてるなら来ないでほしいです。

旦那の存在がストレスです。

コメント

猫さん

その気持ち、とてもわかります!うちも似たようなことで何度も喧嘩しました。
でもお父さんも、お父さんになって初めての育児です!
オムツを変える意思があるだけ良いと思いますよ👌
世の中には何もしない人多いです。

• かんちゃ

かんちゃ

何もしない人に比べたらいい方なのかもしれないんですが、育児って取り返しのつかない失敗もあるし、病院に連れてくのもうちなのでその事をもう少し考えて欲しいって伝えたいのに聞いてもらえずで…
    それに忘れるならうちに確認するとか出来たのに、言い訳しかしてこなかったのが尚更腹立たしくて…💦

• 11月14日
  • 猫さん

猫さん

多分自分がイライラしてる以上、旦那さんが素直に言うこと聞いても時間が空いてまた同じことをしたら、イライラの繰り返しだと思います😭
    生後3ヶ月ごろになると赤ちゃんも笑顔が出てきたりして、お父さんも他に世話をし始めると思いますよ〜お父さんはほぼ何もしないと割り切って生活したほうがいいと思います🙄👌
    ママがイライラしても赤ちゃんに伝わりますし、泣き止まなかったり機嫌悪かったりにつながりますので。
    無理しない程度に育児に頑張りましょうね!

• 11月15日
ママ

え、ウチもう七か月ですが、一度もオムツかえてないし、家事なんて、全くしませんよ。お互い再婚で、前妻との子供は、6人いるようですが。。全くしないし、できないし。
されてイラっとくる以前のと問題です。笑笑
やってくれるだけでもいいですよね。
間違えた、やり方でもめるのも、それはそれで大変ですが。。私の元旦那はそうだったので。
今となれば、全くしない旦那よりは、多少間違えてもめても、私や、子供の事を思ってしてくれる事なので、全然いいな。と思いますね。

• かんちゃ

かんちゃ

やってくれるのはありがたいと思っるので怒ったらいけないと思ったんですが、言い訳したり、話を聞いてもらえなかった事がショックで…
    話を聞いてもらえないとずっと同じやり方するだろうし、聞く気がないなら子育て参加しなくていいってうちは思ってしまいます…

• 11月14日
  • ママ

ママ

そうですよね、相手も学ぶ気持ちがないとですよね。

• 11月14日
ママリ

男の人って大体皆、そんな感じだと思います💦すぐ父親にはなれないし、初めは戦力外です。
女性より気が利きかないし、上からガミガミ言われたり注意されたら逃げたり拗ねてしまいます。
だからこそやってくれた事は、すごく褒めて煽てるようにして、お願いする時は上からにならないように言い方に気をつけてました。
仕事で疲れているのにオムツ替えありがとう、本当に助かる!って感謝しつつ、脱臼すると赤ちゃんがかわいそうだから今一度気をつけてほしいな〜と優しめにお願いする感じです。
相手の機嫌がいい時に、オムツの替え方がわかりやすく図で載っている本をさりげなく見せるのも有です。
まだ二ヶ月だし、これから父親母親になっていくものだと思います。育児経験値が増える分、赤ちゃんも父親に懐きますし、多少は力になってくれると思います。
お互い疲れていると特にイライラするし…もしかしたら産後クライシスかもしれないので、あまり意固地にならず頑張ってほしいなと思いました😅

• ママ

ママ

前妻との子供六人もいて出来ないのは、なんなんですかね?笑笑

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

さすがに6人も育てた事がないので、それは当事者にしかわからないですね😅昔は、父親は何もしないのが当たり前の時代があったらしいので、それでいいと思っている人もいるのかなと思いました💧奥さんがやればいいみたいな。

• 11月14日
  • かんちゃ

かんちゃ

育児の本とか読まないし自分で調べることもしない人で沐浴からなにもかも子育てのことはうちから教えました
    やる気があるのはありがたいんですが、忘れた事を謝らず話も聞かずでそれだったらやらないでくれと思ってます。

産後クライシス初めて聞いて調べました。
    何となく当てはまるなーとは思っても旦那には精神論は通用せず、そんなの言い訳と言われるので頭の片隅に入れておこうと思います( ..)"

• 11月15日