※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合についての指導を受けていますが、母乳の量や搾乳について不安があります。搾乳は必要なのか、母乳の量をどう把握すればいいか教えてください。

母乳とミルクの混合について

はじめまして。
10/18に出産をして、産院が混合での指導でしたのでそのまま自宅でも混合でやってます。

母乳がどのぐらい出てるのか分からず、ミルクは80を足してます。おっぱいマッサージはしています。ただ、ミルクのようにごくごく飲むほどの母乳は出ていないと思います。
→娘もまだ吸う力が弱いのと、毎回途中で寝てしまいます😭!!!!理想は完母寄りの混合です。🍼

そこでお聞きしたいことがあります。
■搾乳はみんなするものなのでしょうか?私は一度もしたことがありません💦

■母乳がどのくらい出てるか、どのように把握してますか?

教えてください。よろしくお願いいたします🤲

コメント

nana c

完璧な答えではないのですが、
うちも産院が混合で母乳も沢山出て退院したわけではないのでずっと混合です!
搾乳して両方で50mlなので、直母で自力ではそこまで飲んでないだろうと思ってたら、赤ちゃんは吸うのが上手いので搾乳よりも量飲んでることが多いそうです!!
なので正確な飲んでる量を知るにはやはりスケールがないと難しそうです😭

うちは毎回ミルクを足すのではなくて、日中1時間~1時間半ごとに母乳を15分ほどあげていて、21時頃からはミルクで140を午前中までに4回あげてます!夜ミルクにしてるのは正直自分が少しでも寝たいからです😅

にこ

9/26に出産し、今完母寄りの混合になりつつあります!
入院中は歩くだけで痛むぐらい張ってたので搾乳してましたが、いろいろあって退院後2週間で10mlほどしか絞れませんでした。

いくら出てたのかわかりませんでしたが、最初は80mlミルク足してました!
生まれて半月ほどは80のうち30や50くらいしか飲まないのがほとんどでしたが、今グビグビ飲んですくすく成長中です😂
今は朝起きて7時頃に40ml、寝る前20頃に60ml足してます。

飲む量が足りてるかどうかは、
①体重増加量
②授乳回数(8〜10回)
③おしっこの回数 (10回以上)
④うんち(1回以上)
あれば問題ないと言われました。
うんちは出ない子もいるからまあまあ、、
授乳量が少なければおしっこは出ないので、最低 授乳の度におしっこが出ていればOK!だそうです!

↑がクリアできていればどんどんミルクの量や回数を減らせば完母に近づいていくかと思うので頑張ってください✨