※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

保育園での子どものケガについて相談です。同じクラスの子がうちの子を傷つけることが多く、どう対処すればいいか悩んでいます。先生には伝えているが、他に何かできることはあるでしょうか?

保育園でのケガについてどなたか聞いてください。

1歳10ヶ月になります。
最近、小さいケガですが、お友達とのトラブルでケガをして帰ってくることが多いです。
うちの子は言葉も遅く、意思表示などもはっきりできなかったり、食事もまだまだ手づかみもあったりと、まだまだ幼く甘えん坊な部分が多いです。入園した時から泣き虫の抱っこマンで、今でも先生方に手をかけていただいていることが多いと思います。私自身、親として未熟なことは承知しています。

保育園の同じクラスに、名前が似ていて、呼び名が同じ子がいます。(例えば、だいすけ、と、だいき、で、だいちゃんなどです)
呼び名が同じためか、うちの子を先生が呼んだのを自分だと思ったら違っていたときに、うちの子にヤキモチをやいて、後ろから襟を引っ張ったり、たたいてしまうことなど、よくあると先生から聞きました。
その子は遊びだと思っている?そうで、最近そういうことが多いそうです。
他にも、おもちゃの取り合いになったとき、ほっへたや首の後ろをひっかいたり、今日はほっぺたをつねられてアザになって帰って来ました。
幸いにもうちの子は相手に手を出しておらず、ケガをさせていないのは安心なのですが、さすがに今日の顔のアザを見て、ここまでだとかなり痛かっただろうな、我慢したんだろうなと思うと、涙が出てきました。
もちろん、1歳児のやることであり、成長の過程で仕方のないことなのは理解していますし、うちの子もそうなるかもしれないのはわかっています。

でもその子からは、うちの子が主にやられているようで、これからどうしていけばいいのから悩んでいます。

この気持ちのやり場がなくて、どこにどう相談したらいいのかわからず、ここに書きました。
先生はいつも、防げずすみませんと謝ってくださいます。
向こうの親御さんがご存知かはわかりません。
保育園の先生にも、ケガだけはないようにしてほしいと伝えていますが、他に何かできることはありますか?
成長だから、もう仕方ないと割り切っておられますか?

どなたか、ご意見や、保育園での体験談を教えてください。

コメント

みー

幼稚園教諭です。
年齢は違いますが、特定の子に、傷つけたりしてしま子はいます。
しかしわたしの園ではそういう子は先生がつきっきりで見ているためあまりありません。
保育園なら先生が多いのでその子に着く先生がいてもいいと思います。

次もし、怪我をされてしまったら、先生と親御さんに伝えてもらった方がいいと思います。

• nuts

nuts

子どものすることなので、仕方ないと思いながらも、先生たちなんとか防いでくれないかな、、と思ってしまう気持ちは間違っていないのでしょうか😭?
    私がやってしまった方の親なら、教えてほしいなと思うのですが、相手はどうかわかりませんよね、、

• 11月14日
  • みー

みー

間違っていません💧

教えて欲しいかはわかりませんが、
    わたしも親としては教えて欲しいです。
    もし、自分の子がやってしまったことなら次会った時など謝ることもできますし

• 11月15日
  • nuts

nuts

そうですよね。
    ありがとうございます😭

• 11月15日
ゴロぽん

うちの娘、今2歳児クラスですが、1歳児クラスの時、2回程怪我をした事がありました。おもちゃの取り合いが原因で…。1回目は顔を引っかかかれ、2回目は顔を噛まれ…。先生からは、お友達とおもちゃの取り合いになってと説明を受け、謝られました。
お友達と言われただけなので、誰にやられたかわからないし、1回目と2回目は同じ子なのか、違う子なのかわかりませんが…。
2歳児クラスに上がってからは、怪我してないですよ。
nutsさんは毎回同じ子からやられるのであれば、先生ももう少しその子をマークしていて欲しいですね😥

• nuts

nuts

噛まれるのは怖いですね💦
    誰とははじめの方は伝えられなかったので聞かなかったのですが、回を重ねると、実は…という感じで教えてくれました。
    やはり年齢的なものもありますよね。
    仕方ないこともありますよね😂
    過敏なんだろうなと思いつつ、今日はあまりに痛そうだったので😭

• 11月14日
ゆき

うちの子も1歳10ヶ月です。
同じく言葉が遅い方だと思います。
半年ほど前にうちの子が人が遊んでいるおもちゃが気になってしまうらしく、取ってしまい噛まれるというのが3日連続で続きました。保育園の方針?で相手の名前は言いませんでしたがあまりにも続いてたので「3回とも同じ子ですか?」とだけ聞きました。同じ子だったんですが、防ぎようがないですよね。保育園なんで先生がずっとついてる訳にもいかないし。言えないから伝わらない難しい時期なんだな~と思いました。まだ「貸して」とも言えませんが、お友達は喋れる子がほとんどなので噛まれることも無くなりました。

• nuts

nuts

やはり仕方ないと割り切るしかないですよね。
    少しずつ減ると思うので、待つことにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月15日