※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が炭水化物を好み、バランスの取れた食事を食べさせるのが難しい。肥満や健康面で心配。食べ方やメニューのアドバイスが欲しい。

来週1歳4ヶ月になる娘がいます。
食事についての質問です。
すごくよく食べる子なのですが、炭水化物が好きすぎて、バランスを考えたメニューで食べさせても、完食した後で食パンを指差して泣いたり、隠していても上げるまで暴れ続けて、結局食べさせてしまう…ということがここ最近続いてしまっています。
よく歩くようになったので食べる量が増えたことは良いかと思うのですが、それにしても炭水化物をこんなに食べると流石に肥満になったり健康に良くないのでは、と心配です。
自分でスプーンやフォーク、手づかみで食べるのがうまくなり、食べるのも早いので、満腹感を感じられにくいのかなと思います。
メニューや食べさせ方などアドバイスいただけると嬉しいです!

ちなみに、今日の晩御飯です。目分量なので適当です。

・食パン2枚、白ごはん50g(いつもは白ごはん100gですが、どうしてもパンを食べてしまったのでご飯を減らしました)
・ほうれん草とコーンのサラダ30g
・豚、大根、人参の煮物 40g(お肉は食べにくかったようで残していました)
・茄子、ピーマン、ツナの和え物 30g
・玉ねぎ、えのきのお味噌汁 100g

汁物も好きなのでいつもはもう少し多いです。
炭水化物以外の好物はさつまいも(永遠に食べ続けます…)かぼちゃです。

コメント

りく

うちも2人とも大食いです😂

歯がある程度生えてて、咀嚼できるようであれば具材を大きめ、固めにして、たくさん噛むようにしてました。
汁物の具材とか煮物の蓮根とか😂💦

柔らかいと噛まなくていいので食べるの早いですよね😭

あとは、もうご飯食べた後は何もあげないって言うのを徹底して、それに慣れてもらうしかないかなと😢

おやつもおやつの時間しかあげない!
あげる時に、「これでおしまいだよ」をめっちゃ言います(笑)

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!

歯は結構生えているのですが、弁にはまだコーンがそのままだったりすることもあり、あの大きさは飲み込んでいる時もあるのか!と衝撃です😓
    どれくらいの大きさや硬さがちょうど良いのかまだよくつかめていない気がします💦

どんだけ泣いても、これ以上あげない!を徹底してみるのも良いですね!
    もう少しおかずを増やしたり品数増やして、炭水化物以外をよく食べさせ、それでもダメだったらあとは諦めさせる、やってみます!

• 11月14日
maama

うちの子も食いしん坊なのであげればあげるだけ食べてしまうためあげないようにしています。
もう色々わかってきているのでごちそうさま!って言ったら絶対あげないようにしたりしてます。
きっとおちびちゃんさんの娘さんも泣き続けたらいつかはくれるってわかっててやってるんだと思います😅

さすがに食パン2枚は多いかと😵
食パン2枚あげるならご飯なしにするかですね!

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    泣き続けたらもらえる、は本当に分かっている様子です😓
    今日はパンを隠し、食事の後に泣いても遊んで気を紛らわし、なんとか追加せずにいけました!
    この調子で頑張ってみます!

• 11月15日
れんれん

昔は食べムラがあり、最近おかずは拒否、炭水化物とフルーツ、ゼリーやヨーグルトしか食べません😭
やさしい食べてくれるだけ、いいと思います❗️
子供なんて、ガリガリの子より多少プクプクの方が可愛いです😃
身長も伸びるし、今はあんまり気にしてません💦
うちの場合栄養は気になりますが、、

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    急な食べムラ、うちもたまにあります…
    お野菜大好きなのは助かっていますし、生まれてしばらくは小さめだったので標準になってきてお腹ぽんぽんなのも可愛いです😍笑
    でも、母に流石にパン食べさせすぎでしょ!と言われて、やっぱり気にしなきゃいけないのか!と思ったところです😓
    栄養気になりますよね…でも食べないもんは仕方ないですもんね…
    食べられるものに工夫するしかないですかね…

うちはお腹の調子が悪くて食べないときはフォローアップミルク飲ませてました!

• 11月15日
  • れんれん

れんれん

野菜がやさしいになってました😱

気になってしまいますよね💦
    娘は米ばかり食べるので、ムチムチです笑
    栄養は気になりますが無理矢理食べさせて
    ご飯が嫌いになっても困るし
    とりあえず何か食べてればいいやって
    ポジティブに考えてます!
    食べない子よりはマシかなーと😢

保育園の先生が食べムラは2歳くらいで
    落ち着くらしいよー!って言ってたので
    先生共々2歳までは様子見です😃

• 11月15日
  • れんれん

れんれん

ちなみに娘は75㎝、約10キロです✨
    最近娘も咀嚼したもの出します😭

• 11月15日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

同じくらいのサイズですね!
    嬉しいです!

たしかに、食べないよりマシですよね!笑
    あんまり気にしすぎず、食べムラやペッにも寛容になって良いですかねー😊
    ちょっとホッとしてます!

• 11月15日
ママリ

食パン2枚はすごいですね!😲
身体が大きめなのかな?
1歳4ヶ月の息子です。
食パン1枚、ご飯なら70g
主食(肉、魚類)40g
副菜(野菜のおかず)30g
汁物100g
果物などデザート20g
体重は9.6キロです😊

少し前までモリモリというより、ガツガツ食べてましたが、最近自我が芽生えてきて、ご飯をべーとだすようになってきました
1歳4ヶ月になるとそういう子増えるみたいなので沢山食べるのも一時的なのかも?しれないです。
もし気になるようならご飯の後はおもちゃやベランダに出るなど気を紛らわしてもいいかもしれませんね

• おちびちゃん

おちびちゃん

身体は小さめです🤣
    身長74センチ体重10キロ位です!

やっぱりうちの子食べ過ぎですね…笑
    うちもたまにベーっと出してしまうこともあります…
    ちょっと前はなんでも食べたのに、餃子のタネレベルまで咀嚼してから出したりすることもあれば、二口目から食べないものもあったりしますが、トータルはかなり食べるんです…

気を紛らわす作戦やってみます!
    また落ち着いてくることを願ってます…笑
    ありがとうございます!

• 11月15日