※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
産婦人科・小児科

9ヶ月の女の子がおすわりから倒れてこめかみをぶつけ、腫れていますが出血はないようです。病院受診の必要性について相談したいとのことです。

おすわりから横に倒れて、写真の青い突起にこめかみをぶつけちゃいました💦

9ヶ月女の子です!
#8000したところ、血が出てなければ大丈夫、たんこぶは冷やして下さいとのことでした!

私も慌ててしまい、また緊急性がないことに安心し、明日、病院に受診すべきか聞きそびれてしまいました💦

どう思いますか?
様子としては、ぶつかった瞬間はギャン泣き(これまでこてんと倒れたときなんか目じゃない泣き方)抱っこして泣きやみました!ぷくっとこめかみのあたりが腫れています(出血なし)今は泣き止んで元気に遊んでます!

コメント

♪

大丈夫だと思います💦
うちも、つかまり立ち、つたい歩き
からしょっちゅうこけて
色んなとこ、ぼんぼこ
ぶつけてます😭😭

• mimi

mimi

コメントありがとうございます💦
    転倒はわりとあるんですが、ちょうどそこに硬い(しかも突起のある所に😭)
    ははじめてで、泣き方もいつもと違くてパニックになってしまいました💦

• 11月14日
ママリ

大変でしたね💦
お子さんもビックリで泣いちゃいますが…親もビックリでパニックになりますよね😭

ウチは目を離したほんの一瞬…
娘をベッドから落下させてしまった事がありますが…心配なので病院に連れて行きました🏥

小児科の先生にこっ酷く叱られましたが…受診させて、私も安心出来ましたよ🤚

すぐにギャン泣きした様なので大丈夫だと思いますが、心配なら受診した方がいいと思いますよ。
親が安心できます😌

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    もう、ごめーん💦って感じで、申し訳なくて💦なんでこんな所におもちゃがあるんだー!(さっき遊んでいた😩)ってなったり……
    そうですね💦
    今は帰宅した旦那といつも通り遊んでますが、明日病院に連れていきます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね🌀
    私もなんで一瞬でも目を離したんだろう…って後悔しました。

mimiさんのお気持ち…凄く分かりますよ😔

でも、今は旦那様と元気に遊んでいる様で良かったです♡
    病院、気をつけて行ってきてくださいね😊

• 11月14日
ゆあ

頭だと心配ですよね💦
上の子が小さい時車からアスファルトの地面に落ちておでこをぶつけ、腫れて出血しました。
一歳だったのでレントゲンは難しいのと、その時ぶつけてからしばらくして泣き止んでいたので24時間様子を見るように言われましたよ!

• mimi

mimi

そうなんです💦頭だし、突起にピンポイントだし、大人でも痛いだろうと考えると心配で😭
    様子見たいと思います!コメントありがとうございます!

• 11月14日
いいとも

うちは先月、私の不注意で電子レンジの丸皿を息子の頭に1メートル近くある高さから落として一瞬尋常でない泣き方をし、たんこぶできました💦
私も♯8000に電話したところ、24時間、さらには3日間様子見て変わったことがなければ大丈夫です。とのことでした。
本当に頭は怖いですよね😭
私も不安でしたが、翌日も元気だったので病院受診せずに様子見て終わりましたが、心配であれば受診した方がいいと思います💦

• mimi

mimi

怖いですよね💦
    本当に自分の不注意で申し訳ないことしたなと💦
    やっぱり頭だと後から……って事がありますもんね😩様子見たいと思います!

• 11月14日
けいこ

私の子供も昨日たっちからの壁に頭をぶつけギャン泣きしました。
たんこぶができてしまい心配になって♯8000に電話したら冷やして最低2日は様子みてくださいといわれました。
たんこぶは頭蓋骨より外に出血?があるものだから様子みればいいみたいです。ただお風呂はやめました。
嘔吐があったり顔色悪かったり、鼻や耳から鼻水ではない透明な液体がでたらすぐ病院へ行ってくださいといわれました💦
顔色よく泣き止んだのであれば大丈夫かと。心配でしたら脳神経外科に受診した方がいいですよ🙂

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    嘔吐もなく、ミルクも飲めてます😭✨普段と変わらない様子です!
    ちょうど鼻風邪ひいてるので鼻水出てるので透明な液体との区別が出来ないのが怖いですが💦
    1晩様子みて、小児科や、そこで紹介されたら脳神経外科にも行ってみます!

• 11月14日