※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

教育とお金の選択で悩んでいます。一貫校か中学受験か。皆さんの意見を聞きたいです。

娘を
①私立幼稚園〜高校までの一貫校に入園させるか、
②近所の幼稚園→公立小学校→中学受験で私立中高一貫校に入学させるか

で迷っています。
まだ1歳なので気が早いかもしれませんが、幼稚園受験となると来年度から動き始めないといけないので皆さんのご意見を聞かせてください。

大前提として
・私は子どもが中学生になるまで扶養パートで103万以下の年収。フルタイムで稼ぐ事よりも、子どもとの時間を優先するつもりです。
・現在私は専業主婦で夫の給料のみで生活。赤字ではありませんがカツカツです。
・子どもには高学歴になって欲しい訳ではありませんが、自分のなりたい夢を諦める事のないよう道筋は作ってあげたいと思っています。
・小学校受験や高校受験は考えていません。

①幼稚園から一貫校の場合
・かなり評判が良く教育方針も合致しています。実際に見学に行った際も先生がとても優しくて対応も良かったです。
・送迎なし、自家用車で送り迎え
・毎日お弁当
・高校まで受験がないので伸び伸びと出来る。
・学費が高く、私のパート代が全て学費で消える為、旦那一本の給料で生活することになり、余裕のある生活は出来ない。
・私自身が公立小学校と私立小学校の両方を経験しており、後者の方がとても過ごしやすかった
・親は大変だけど子どもにとっては最適の環境

②近所の幼稚園公立小学校→中学受験
・学費が安く、パート代を生活費に回せるので、習い事を何個かさせてあげられる
・幼稚園は可もなく不可もなくといった感じ。雰囲気や対応は①に劣る
・送迎バスや給食等私の負担が少ない為、精神的に余裕を持って過ごせる
・学区内小学校が徒歩ですが遠め、治安微妙
・中学受験でピリピリしそうだけど、学力をつけるには良い経験かもしれない(私自身が経験者です)
・我が子の頭にもよりますが、私が元受験塾講師なのでおそらく①の学校よりは偏差値の高い中学に入学できる
・中学受験にかかる費用は約200万らしい。

どちらの方が良いと思いますか?💦
焦点は「教育かお金か」という事だと思うのですが、どちらにも魅力があり答えが出せないので皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

まままり

お金の余裕は心の余裕かなーと思うので、お金の余裕がなくなるくらいなら②にします😊
結局大学(又は専門学校)次第かなと思うので、大学受験のために貯金します!

• まるる

まるる

結局は大学次第なんですよね!女の子なので結婚出産するまでは好きな道に行ってくれたら良いなぁと思ってるのですが。
    私も心の余裕が無くなりそうで、そこが不安だったりします💦

• 11月14日
ゆち

中学受験って大変って聞きますよね。金銭的に余裕があって習い事させてあげられても忙しい毎日になりそうな。それだったら幼稚園受験頑張って高校までいく方を選んでもいいきがします。

• まるる

まるる

中学受験大変ですよね。小5くらいから毎日のように塾通いで💦
    幼稚園受験は親さえ頑張れば子どもにはそこまで負担がないので、受験勉強をなくして楽させてあげるから、逆に試練として経験させるか悩みどころです。。

• 11月14日
ひろ

可能であれば①の方がMさんとしてもお子さんとしてもいいと思います。
私はずっと国公立ですが、同僚が①のような感じで、子供もそうしたいと言って来年受験するそうです。
誰しもやはり自分の経験を踏まえて子育てや教育したいものだと思いますし、Mさんも私立の経験があるので、そう思われていることと思います。
ただ、そうなると高いのは学費だけではないので、金銭的にはいかがでしょうか…
大学でもまたお金はかかります。
例えば医学部歯学部は国公立でも教材費がとんでもなく高いです…
大学まで金銭的に見通しが立てば①、そうでなければ②かなと思います。

• まるる

まるる

仰る通りですね、ありがとうございます。どうしても自分と同じ教育課程でないとイメージが湧かず、色々不安になってしまうんですよね💦
    学費と大雑把に書きましたが、私立校としては金銭的にも中堅レベルなので、寄付金積立金交通費など含めてパート代で賄えるくらいです。
    大学はこれとは別に学資保険に入っていて貯蓄しているのですが、あくまで一般学部用なので、やはり医学部等は厳しいと思います💦
    大学までの見通しは立ちそうなのですが、余裕を持ってたまに贅沢できるような暮らしでは無いのですよね。
    うちがお金持ちだったら迷う事なく①なんですけどね😖💦

• 11月14日
うみ

あくまで私個人の意見ですが…
私は今のところ②にしたいと考えています。
うちの場合は共働きで、私もフルで来年度から復帰するので保育園からスタートですが。
「教育かお金か?」の問いには難しくて答えられないですが、教育のためにお金はおしまないつもりです。

私自身も②のパターンで大学付属の中学受験でしたが、わりとよかったと思っています。
Mさんのお子さんは違うかもしれないですが、幼稚園から高校まで内部進学で進学に試験や選抜がないと、中だるみしてしまいそうで💦
また、小学校のうちはいろいろと習い事させたいですし、公立の雰囲気も体験させておきたいとも思います。
ただ、小学校も治安やレベルを考慮しますね。
それを念頭に置いて、来年に区内のレベルの高い小学校の学区にマンションを買い引っ越しをします。

あと、私立の小学校に通わせてる友達がいるのですが、周りが高収入すぎてお母さん同士の付き合いが微妙と言っていました。
その子の学校だけかもしれませんが。

すごく難しいと思いますが、良い選択ができますように!

• まるる

まるる

色々細かくありがとうございます!
    そうなんですよね、中学受験をすればあやめさんのように、学力次第ですが大学附属の学校を選べるんですよね。
    幼稚園受験だと、3歳で通園可能な範囲から探さなければならないのと学校も少ないので、限られてしまいます…。
    私立幼稚園の方はほぼ全員内部進学出来てしまうので、確実に中だるみすると思っています。私は中学受験が結構辛かったので子どもには楽させてあげたいという気持ちから一貫校を検討し始めましたが、あの時勉強を頑張ったから今の自分があるような気もしていて、受験をさせてあげた方が良いのか迷っています。
    学区で住む場所を選べるのは良いですね!
    確かに他のお家のお金持ちの方と色々比べてしまいそうですね。私も通ってた小学校で、みんなこぞって海外旅行行ったり、超お金持ちのお母さんに取り巻きがいたりとかで何だか凄かったので…何となく想像できます💦

• 11月14日
YY

もう答えが出てたらすみません!
私の教育方針なので合うかどうかですが、
私なら②かなって思います!

1.お金の余裕がとても大事!
2.自分で自分が通う学校を選ぶ経験がさせたいし、選択肢が一番広がる時期だと思うので、高校受験は考えてないとのことだったのですが私は高校受験させたい派です★
でも中学受験でも同じかな??物心ついた時に自分が通う学校を自分で選ぶ経験は大事かなー?と。
3.お母さんの余裕も大事!笑顔でいるためには負担は少ない方が良い!
4.学校だけになるといじめとかつまづきがあった時に閉鎖的になりがちなので習い事をさせたい。学校以外のコミュニティをたくさん作ってあげたい。①でもこれは可能ですが、Mさんの場合は①だと習い事まであまり余裕がなさそうとのことだったので、、、

私の価値観なのでかたよってるところもあると思いますが(^◇^;)
私は子供にグローバルな体験たくさんさせたいなー!って思ってるので、留学とかホームステイも高校でさせてあげたかったりします(^-^)部活も小学校からお金かかるものもありますし(^◇^;)
子供のやりたいことをやらせてあげたいということなら、やはり物心着くまで貯金できる環境のが良いのかな?と思ったりもします🤔

• まるる

まるる

ご丁寧にありがとうございます!
    高校受験が選択肢が一番広がる時期というのは大変納得です!
    高校受験だと、普通科以外にも専門的な分野も自分で選べますよね!
    そして学校以外のコミュニティを作ってあげるのも大切ですね。①だと習い事はできて1つくらいになってしまうので、あまり好きな事はさせてあげられないんですよね💦
    留学などの経験も良いですよね、その為にお金を取っておくのもありですね。
    お金の余裕が大切なのもその通りです。
    何を一番に優先するべきか本当に迷いますね。とても説得力あるご回答ありがとうございます!

• 11月15日
からし

1は、お付き合い費も掛かります。
こどもが幼稚園のお友達と遊びたがったら、お付き合い費が大変です。
お誕生日会に ハロウィン🎃、クリスマス会、夏休みのお土産交換、、、

• からし

からし

Mさんへ
    こどもが小さい間は、喧嘩も多く、
    高校まで、一貫は、しんどそう。

私なら 中学受験をさせたいです

• 11月16日