※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
子育て・グッズ

3歳の息子は体重軽めだが、よく食べる。保育園での先生の食事に関する発言にモヤモヤ。個性はあるし、健康で検診も問題なし。気になる。

3歳になる息子は体重軽めです。しかしよく食べます。
保育園でのことで少しモヤモヤしました。
送ると、外遊びに行こうとしている息子に先生が「今日もいっぱい食べようなー!」と。その場面を見て、私にはハテナ。外遊びしに行くタイミングにごはんの話するかー?しかもいっぱい食べようねーって、何の約束?我が家ではしっかりごはん食べてくれてます。保育園では普通ぐらいな感じみたいですが。そして、よく食べる子に比べたら1/3しか食べてないみたいです。その先生が言ってました。子供をみるわけじゃなく、みんなと同じようにみてりは先生なんやと思いました。個性はそれぞれあるし、なんかその先生の話聞いていちいちイライラしました。気になるというか、、体重軽めだしでも健康で検診も異常ないです。みなさんなら、どう感じますか?

コメント

やまこ

その先生の声かけの意図が全く見えませんね…💧与えられた分をしっかり残さず食べてれば、私は十分だと思ってます👍そのよく食べる子と比べるのはどうなのかなぁーと思ってしまいました💦💦

  • マリメッコ

    マリメッコ


    私も同感です。意図が全く見えませんでした。ぼうしをかぶり、遊びに行く子になんでそんな声かけになるん?と。残さずおかわりしている毎日ですよ。
    他の子より全然食べない!て話されて、なんか悲しくなりました💦この先生は息子を一人の子として見てくれていない気がして、その先生に対しての信頼感は全くなくなりました。。。

    • 11月14日
  • やまこ

    やまこ

    普通にコメントしてしまいました💦💦

    • 11月14日
せいママෆ⃛*:・

ちょっと考え過ぎじゃないかと思いました💦外遊びのタイミングで言うのは確かに❓ですが。
よく食べる子と比較したのもわかりやすく説明するためでは?
「もっと食べるようにしましょう」って言われたわけじゃないですよね?
文章読んだだけの感想なので、間違ってたらすみません💦
でもいつでも他の子比較されるのはいやですよね(^◇^;)

やまこ

その先生は「よく食べる子=いい子」みたいな考え方なんですかね😥?

食べられる量なんて人それぞれだし、残すことなく、おかわりまでしているならどこに問題があるんですかね…😖💦

私ならその先生と今度その話題になった時にどこがどう問題なのか喧嘩腰に聞いてしまいそうです😅✋️笑笑

  • マリメッコ

    マリメッコ


    わかりますわかります!
    なんか、そんな感じに聞こえますよね🙄私も喧嘩腰に聞いてしまいそうになりました、、いやなります。笑
    朝も挨拶したくないぐらい嫌気さしました🤭正直、小さいからアカンみたいな言い方されてるようで不愉快です。。残したことないのに、「今日もいっぱい食べようねー?」「今日は野菜いっぱいたべましたよー!」とか、そんな話ばかりで。家で野菜もちゃんとたべてくれてるし、なにが?みたいな感じで🙄いっぱい食べようね〜って何?みたいな。

    • 11月15日
  • やまこ

    やまこ

    その野菜の話題からすると、やっぱりその先生は給食が判断基準みたいになってる感じしますね😖💦

    毎日、迎えに行くと給食の話題なんですか👀?

    • 11月15日
  • マリメッコ

    マリメッコ


    毎回その先生と会ったら必ずごはんの話とかしはります。他はあんまり話がないのかな?って感じで。
    でも、他のママと話すときはごはんの話とかじゃない気がします。

    • 11月15日
  • やまこ

    やまこ

    不思議な先生ですね…👀✋️
    男の若い先生ですか😳?

    他のママさんには別の話題で話せるってことは、その先生にとってマリメッコさんのお子さんの気になることが給食なんですかね😅?

    • 11月16日