※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

保育士の方は、暴れる子どものオムツ替えには、工夫やコミュニケーションを大切にして対応します。

保育士さん、教えてください!
1歳の子どもがいますが、ウンチのオムツ替えのときも、すぐ寝返りしたり、お尻を触ろうとしたりと暴れるため、家では足で子どもの腕を軽く押さえて、オムツ替えしてます。

ふと疑問に思ったのですが、保育士さんはそういう子の場合、どうやってオムツ替えするのですか??

コメント

つかまり立ちさせて替えていますよ!

• azu66

azu66

ありがとうございます!
    ウンチでもつかまり立ちのまま交換するんですね!素人の私では、拭き残しができそうです(^^;;やっぱりプロの方はすごいですねー!

• 1月15日
のんびり屋のまま♡

お母さんに 甘えてわざとしてるんですかね?(^o^)♡ 私がいた保育園では、オムツ替えシート?の上に モビールなど飾ってあったので上をジーっと見てるこが多かったです♩

• azu66

azu66

ありがとうございます!なるほど!上に注意をひくものがあったりするんですね!確かにそれなら、それに気を取られそうです!笑

• 1月15日
m.m

おもちゃで気を逸らしてあげるか、話し掛けてあげたりしますヾ(・ω・o)
オムツ変えの時に何かしらおもちゃを持たせておくのは結構良いですよ!

• azu66

azu66

ありがとうございます!おもちゃはもちろん何度も試したんですが…寝返りで起き上がりたい欲求が勝っちゃうんですよね(^^;;でも、きっと保育士さんは、あやすのが上手なんですね!参考になりました!

• 1月15日
∞まぁみん∞

保育士ではないですが、うちの子は鏡とか好きなので鏡見せたりして変えてますよ。
後はスマホのカメラ機能を自撮りのにしてみたりとかで誤魔化してますよ。、

• azu66

azu66

あー!うちもカメラの自撮り機能好きです!今度やってみます、ありがとうございます♡

• 1月15日
はるママ

私も保育士ではないですが、
つかまり立ちして変えてます!
拭き残しが心配な時は
横に寝かせて見て、また立たせてます!
でも拭き残し意外とありませんよ♪

• azu66

azu66

意外とつかまり立ちのままオムツ替える方多いのですね!!うちもオシッコはするのですが…。最近、軟便が多いのが、躊躇する原因かもしれません(^^;;でも今度試してみます!ありがとうございます♡

• 1月15日
うり

私も子どもの目線のところにモビールつけてましたヾ(・∀・。)ノ
あとは手拍子をする歌を歌ったり、新しいオムツを「綺麗にしたら、コレ使うから大事に持っててね♡」とお手伝いをお願いしたりしてました(^O^)

• azu66

azu66

いいですねえ。持ってないのですが、急にモビール欲しくなってきました(*^^*)オムツちゃんと持っててくれるなんて、おりこうさんですね♡うちは…できるかな(^^;;笑

• 1月15日
へる

保育士ではありませんが、うちの子も寝てオムツ替えをするのが嫌いですぐに脱走します(›´ω`‹ )
うちはうんちの時は毎回お尻を洗い流しているので、水分を拭き取った後暫く脱走させて乾かし、立たせた状態でおむつをつけています(・_・;)
立っておむつをつける時は、
①とりあえずおむつをあてる
②片方テープ止め
③位置を調整してもう片方のテープを止める
④②のテープをしっかりとめなおす
がやりやすいかと思いますが、パンツタイプですかね?
パンツタイプなら立った状態で両サイドを破って外しても意外と行けます(*˙︶˙*)☆*°

• azu66

azu66

やっぱり脱走しますよね!
    パンツタイプで、オシッコは立ったまま替えることも多いんですが…。時々そのまま、新しいオムツをあてる前に、更にオシッコしちゃうこともあったりして(°_°)笑 しばらく脱走させて乾かす余裕があるのがすごいです(^^;;

• 1月15日
  • へる

へる

脱走しますねー(・_・;)
    うちは布おむつなので、おしっこやうんちをしたタイミングで替えてしまうので、排尿や排便の間隔がわかりやすいのも放置できる理由の一つかと思います(*´-`)

• 1月15日
  • azu66

azu66

わ!布オムツなんですね!なるほどー、そのタイミングが把握できてるのは、強いですね♡ありがとうございます!

• 1月15日