※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
お金・保険

毎月赤字生活でも旅行はしている方いますか?先日家族旅行に行き楽しかったが、赤字生活で贅沢しすぎたか悩んでいます。生活がカツカツでも旅行は特別に行っていますか?

みなさんは毎月赤字生活でも温泉旅行など行ったりしてますか?

今、専業主婦です。(4月から子供を保育園に入れて扶養内で働くつもりです)

旦那のお給料から車検代や税金など年間の大きな出費のものを先取りで積立てすると、毎月の生活が赤字です。

足りない分は子供ができるまで貯めてきた貯金を崩して生活してます。(100万もないです💦)

みなさんはそんな生活でも旅行など年1回5万くらいはいいと思いますか?

実は先日1歳8ヵ月の子供を連れて初の家族3人の旅行に行ってきました。

とっっても楽しかったんです✨

でも帰ってくると現実が😅

毎月赤字生活なのに贅沢すぎたかなー?
でも年1回くらいは旅行に行きたい😣😣

とっても楽しかったし、やっぱりこーいう気持ちとか思い出ってお金に変えられないしって思うのですが。

みなさんは生活がカツカツでも旅行とかは特別として行ってますか?

コメント

カツカツなのであれば行きません。
無理して行ってもダブルで現実を見ることになるので😭😭😭

でも4月から働きに出るということなので夫婦の休みを合わせるのも大変になるのを考えると今回のは良かったと思います🤩

旅行いいですね〜🤣🧡🧡

• ミミミ

ミミミ

カツカツなのですが、貯金を崩して生活できてるので危機感があまりなくそれがダメなんですよね😣

でも2年近く旅行我慢してたので今回は行けて良かった❗️って思ってます。

でもみなさんのコメントみてやっぱり年1は多いかなー。って思ってます!!

コメントありがとうございました✨

• 11月14日
♡mama♡

カツカツなら、いかないですね。

行っても、ちょこちょこケチケチになりそうです。

それなら、2年に一度ドーンと七万ぐらいで行って気持ちに余裕もたせたいです。

• ミミミ

ミミミ

ありがとうございます☺️

そーですよね‼️2年に1回くらいドーンの方がいいですよね❗️

• 11月14日
  • ♡mama♡

♡mama♡

我が家もホントは年に一度は旅行に行きたいし、子供たちにも思いで作ってあげたいですが、なかなかうまくいかず(>_<)

なので、日帰り旅行で県外行っていろいろ込みで20000におさえたりして行ってます(^^)/遊園地などに。入園料も、バカにならないので、朝御飯、お昼ごはんはおにぎりなど持参して、晩御飯はご当地の食べたり\(^o^)/

我が家はドーンと旅行は再来年にディズニー計画です(^^)/そのために日々節約頑張ってます(*^^*)

4月から働くみたいなので、今回は今回で、いい思い出になったのならば、よかったとおもいますよ\(^o^)/

• 11月14日
  • ミミミ

ミミミ

年1旅行、何も考えず行きたいですよね✨✨

来年になると子供も水族館や遊園地で楽しめるので日帰りでそーいうのもいいですね🎵

入園料やコンビニでの朝ごはん、出先での昼御飯もバカにならないですよね💦💦

ディズニーいいですね✨✨✨
    楽しみですね😆😆😆

私は沖縄行きたい😍夢のまた夢です💦

今回本当に久しぶりの息抜きで涙が出るくらい幸せだったのでよかった事にします‼️

• 11月14日

赤字なら、行かないです💦

でもそれは価値観の違いだと思うので…各家庭それぞれでいいと思います。

• ミミミ

ミミミ

家庭それぞれお金のかける物とかも違いますもんね!

うちは趣味とかもなく服もたまーにしか買わないのでこれはこれでよかったのかなーって思ったりもしてます。

• 11月14日
ちゃきこ

1泊3人で5万ですか?
結構お高めですね。
赤字なら我慢します💦

• ミミミ

ミミミ

コメントありがとうございます☺️

ホテル代は3人で2万5千円くらいでした!あとは片道3時間以上かかるとこだったので高速代とかガソリン代とか、あと帰ってきた日調子にのって居酒屋に行ってしまいました😅

それでも赤字生活ならちょっと考えちゃいますよね💦💦

その他コンビニやお土産代とかも含めて5万です🎵

• 11月14日
  • ミミミ

ミミミ

ごめんなさい💦

↑それでも~の文章が1番最後です💦

• 11月14日
あーか

赤字なら行かないです(・ω・)/
その旅行分貯金に回したいです(´・ω・`;)

• ミミミ

ミミミ

そーですよね💦

参考にさせてもらいます‼️

• 11月14日
コサリ

カツカツでも、私は年に1回は行ってます🎵
毎月じゃないし、たった年に1回の楽しみ😖
その楽しみで、また頑張ろうって思えますよね⤴️
息抜き必要ですよ✨

ただ、どうやって息抜きするかは人それぞれですから、否定的な意見もあって当然ですよー

• ミミミ

ミミミ

そーなんですよねー。旅行までの1ヵ日々の生活頑張れるし、すごい息抜きになるし、また頑張ろう‼️って思えます‼️

なので無駄ではなかったんですが
    みなさんのコメントみてるとやっぱり贅沢だったかなーと思ったりもしてます。

でも私自身、趣味も物欲もなくて美容とかにも全然お金かけないのでコウサクさんのコメント読んで、私の息抜きは旅行なのかなーとも思い、それならそれで年1でもいいのかなーとも思ってきました笑

• 11月14日

カツカツなら行かないです。
私なら身の丈にあった生活をして、子どもの教育費にしたいですね😊

• ミミミ

ミミミ

一応、子供の積立てと児童手当も貯金してます。

それでもやっぱり贅沢だったかなーと思います。

参考にさせてもらいます‼️

• 11月14日
(^∇^)

私のとこも毎月赤字まではいかないですけどカツカツです😅
けど、ボーナス入ったら旅行に行くって旦那と決めて年2回は行ってますよ😊♪♪飛行機で行く旅行じゃなくて、車でいける距離の旅行です😊♪
楽しみがあるので私も仕事も育児も家事も出来てると思ってるので人それぞれだとおもいます😊♪

• ミミミ

ミミミ

ボーナスで旅行いいですね✨✨

カツカツ生活でもそーやって年2回楽しみあると頑張れますよね‼️

飛行機で旅行は夢のまた夢です😅

その旅行で頑張れるなら年1でもいいのかなー。

働きだして少し毎月の余裕できたら年1行きたいです✨

• 11月14日
s。💓

年1回ならいいんじゃないですかねー?
でもこれも価値観ですし、他の人がカツカツなら行かないでしょ普通みたいな意見見た時にモヤモヤしません?💦
自分がいいと思ったならいいと思いますよ。その分次頑張ればいい訳ですし。

• ミミミ

ミミミ

はい😅みなさんのコメントは素直に受け止めてますし、参考になるし、そーいうコメントくれた方にも感謝してますが正直モヤモヤしちゃってる自分もいて💦💦

多分、たまには行っていいんじゃないですか?って肯定的な意見を欲しかっただけなのかもしれません💦💦

自分に自信がなくてそーいう弱い自分が嫌いです😅

人それぞれの価値観‼️自分がいいと思ったらそれでいいんですよね‼️

ありがとうございます😣

• 11月14日
へびいちご🍓

カツカツでも行ってます😅
こればかりは価値観ですからね💦
赤字なのに…って思う人もいるでしょうが、家族の思い出も大切ですし、息抜きもしたいしで😂

• ミミミ

ミミミ

子供が大きくなったら行けない、今だけの大切な思い出ですもんね✨✨

ほんと息抜き大事だって今回の旅行で感じました‼️

• 11月14日
butter

行きますね。カツカツでも。借金するほどの赤字ではないですよね?上の方々も言われてるように年一回なのと思い出や息抜きってことで良いと思いますよ😼

• ミミミ

ミミミ

借金はないです‼️

一応、最終段階まで絶対手をつけない!って貯金も少しですがあります。

なんだかコメントの後半、行っていいんじゃないですか?ってコメントが多くなってきて年1いいのかな?なんて思ってきちゃってます😅

思い出、息抜き、旅行までのモチベーションなど大事ですよね‼️

来年、もう少し冷静になって考えて行けたらまた行きたいです✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

行きます😳別に他から借りて行ったりせずにいく分はいいと思いますよ🙆‍♀️カツカツで楽しみもなかったら、行き詰まりますしね💦

• ミミミ

ミミミ

借金はしてません‼️

そーなんですよねー。

カツカツだから旅行は我慢ってものあるんですが、日々カツカツで我慢してるからこそ行きたい気持ちもあって難しいです😣

日々カツカツだからこそ旅行で楽しみたいって意見聞けて安心しました🎵

• 11月14日
®️i☆Ku☆M@

お金借りてまで旅行に行ってるわけじゃないから良いと思います❤️

私の友達は、よくクレカの支払いがすごいのに年に1〜2回の家族旅行、ディズニーに行ってますよ!家族5人です。
あと共働きなのに何故か学校の援助制度の申請が通り、給食費免除、入学時はお祝い金が出る?など…
旅行行けるわ、学費安くなるわ羨ましいですー
うちは旅行すら全く行けず💦

• ミミミ

ミミミ

お友達、そーやってバンバン使えてある意味羨ましいです😣

私は行った後もこーやってグズグズ考えてしまうのに💦

でもその給食代とかおかしいですね💦💦生活カツカツでもちゃんと払ってる人がいるのに💦

• 11月14日
  • ミミミ

ミミミ

いつか旅行行けるといいですね✨

ずーっと我慢してるなら少し無理してでも行っちゃっていいと思います✨✨

↑って人には素直にこーいう気持ちになるんだってそんな自分に今気づかされました笑

• 11月14日
まま

ボーナス等で年間で貯金は出来てますか?
車検代など使う用途が決まってる貯金ではなく、いざという時の貯金や教育費や老後用の貯金が出来てるなら年に1回の旅行はありです。
手元の貯金が100万しかなくてそれを崩している状況なら旅行は行かないです💦怖すぎます💦

• ミミミ

ミミミ

ボーナスは少しなので毎月の赤字にあてて終わってしまいます💦💦

最終段階まで絶対使わないって決めてる貯金はあります!!

教育費も積立てしてます!
    老後は今は考えられないですが家のローンがあと12年で終わるのでそれから考えるつもりでいます❗️

これからの私の稼ぎ次第で年1の旅行に行くか冷静に考えたいと思います!

• 11月14日
ちゃー

うちも毎月カツカツ生活ですが、家族旅行したいし年1行ってます😂近場ですけどね。
教育費などは固定で積み立て貯金しているので、それとは別に旅行貯金って形で毎月ちょっとでも余った生活費を貯金箱に入れてます!千〜二千円レベルです笑。
それで旅費全て賄える訳ないですが、ちょっとでも足しになるので😂笑。
日々節約生活ですが、やっぱり何か楽しみあると嬉しいですしね💓

• ミミミ

ミミミ

私も仕事始めたら旅行貯金しようかなーって考え中です。

千円でも1年で1万2千円ですもんね‼️安いホテルなら大人1人分になりますもんね✨✨

先ほど旦那に聞いてみたら、生活が辛くて草食べてるような生活じゃないなら外食も旅行もたまには行かないと精神的に辛くなるって言われました😅

日々節約生活だからこそ、たまには楽しみ作って頑張りたいですよね☺️

• 11月14日