※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんのママ
ココロ・悩み

同居生活で孤独を感じ、ストレスや自由の欠如に悩んでいます。夫にも理解されず、毎日の生きがいを見つけることが難しい状況です。

同居してもうすぐ2年になります。
同居をしてから大好きな友達や家族とも離れ離れになってなかなか会えなくて毎日とても寂しいです。同居をしてるといつも見られてる感じがして心から休まらないし息子の育児と同居のストレスでどうにかなりそうです…。
旦那に話してもどこか他人事で解決しないし…
本当に毎日何を楽しみに生きていけばいいのだろう…と考えてしまって生きてる心地がしません。ただただ毎日育児と同居生活に縛られ自由がない生活がもう耐えられません。

コメント

ちゅん

頑張り過ぎですよ( ;´Д`)
ありのままでいいし、たまにはリフレッシュしてきていいと思います!
実家に少し帰ったり、友達と会ったり出来ないですか?

• ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

ありがとうございます。
    今お腹に4ヶ月の子どもがいて安定期に入ってないのでなかなか遠出するにも難しくて…。
    リフレッシュしたいけど旦那さんが1人で子ども見れないし、姑が昔の考えの人だから子ども置いて遊びに出掛けるなんて!みたいな感じでなかなか難しくて…。
    何もかもから解放されて自由になりたいす。

• 1月14日
  • ちゅん

ちゅん

上にお子さんがいるんですね(´Д` )
    に、してもなかなか手強い姑さんですね…
    お母さんや、ご友人に近くにきて頂くことも難しいですか?

• 1月14日
  • ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

上に今1歳9カ月の息子がいます。かなり手強いですよ…考え方が古すぎて嫌になります。
    あんたは嫁なんやけんこうしなさち!私の頃はこうだったとかとにかく考え方を押し付けられます。
    友人や家族は何度か私を心配して家に来てくれたのですがなんせ同居してる家なのでゆっくり愚痴も話せず…。近くのお店で話そうと思っても何時には帰ってこいと言われゆっくり話せず…。
    本当縛られてるんです。

• 1月14日
ももっぺ

去年から同居を始めました。
私もこれからそうなるのかな、とちょっと考えてしまいました(*_*)
せめて旦那さんがもう少し親身に考えてくれるといいんですがね...(>_<)
お気持ちお察しします。
実家は遠いんですか?
何か子連れでもできる趣味など習い事を始めて外に出る機会を作ってみてはどうでしょう?

• ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

ありがとうございます。
    同居をするにしてもほどよい距離感があればいいのですがうちは干渉される事が多いのでストレスが本当に溜まるんですよね。
    ももっぺさんは大丈夫ですか?
    子ども連れで行ける趣味や習い事があればいいのですがうちの息子は場所見知りで知らない所はギャンギャン泣いちゃってなかなか難しくて…。
    本当体動かしたりしてストレス発散したいんですけどね〜。

• 1月14日
さやごん

私も同居ですが…見られてる感じわかります^^;私の場合は逆に自分から旦那よりもお義母さんに色々と相談してます。中々最初は難しいですが、今では実家の母よりも仲が良いです!
気を張ってたら相手も気づくから自然体が一番ですよ〜頑張る必要はないと思います!o(^_-)O

• ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

うちの姑はとても腹黒い性格なのでこっちも話す内容を考えて話さないといけない感じなんです。
    二重人格なのでいい時は仲良く話すけど急にゴロッと変わるので人間的に信じられないんですよね。
    本当自然体ってどうすればいいのでしょうか…。

• 1月14日
ももっぺ

うちは玄関のみ共有で、他は全て別なので何とか程よい距離を保てているのかな、と思います。
月に1回くらいは食事を一緒に食べようと誘われますがf^_^;)
子供さんがそういう状況だとなかなか難しいですね(>_<)
児童館や公園などで遊ぶのもダメですか?

• ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

玄関だけ共有とか羨ましいです。こっちはお風呂もトイレも部屋も全部一緒なので気が休まりません。児童館はよく行きますよ!
    家にいると姑がいつもいるので逃げる為にも外に出てます。
    児童館に行ってる間は少し気がまぎれるけど家に帰る時間も指定されるのでゆっくりできません。

• 1月14日
  • ももっぺ

ももっぺ

え、帰る時間まで指定されているんですか⁉︎
    そりゃたまりませんね(*_*)
    何でそこまで言われなきゃいけないのか‼︎謎です(つД`)ノ
    うちの義母は車の運転はできませんが、徒歩や自転車でちょこちょこ出かけてるので、逆に私の方が家にこもり気味かな⁉︎と思ってますf^_^;)

• 1月14日
  • ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

晩ご飯を家族みんな分作らなきゃいけないので早く帰ってきて準備しなさいと言われます。
    本当姑は何様なんだよと思います。姑は友達いないので毎日のように家に引きこもりテレビばかり見てますよ怒

• 1月14日
  • ももっぺ

ももっぺ

えー!
    ご飯も毎日全てですか⁉︎
    せめて分担してほしいですね。
    旦那さんに真剣に話を聞いてもらうよう喝を入れ、別居を考えられたらどうですか?
    これ以上ストレスが溜まって体調崩すよりいいですよ!

• 1月14日
  • ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

毎日晩ご飯は私の担当になってます(*_*)昨日の夜旦那と喧嘩になりました。結局うちの旦那は自分を守るだけで私を守ってはくれないと感じました。正直旦那ともこれからやっていく自信がありません。

• 1月15日
  • ももっぺ

ももっぺ

私は実家の母が同居で姑との間で大変な思いをしてきたのを見てきたので、旦那との結婚を決めた時に「何があっても私の見方をして。親と私と選ばなければいけない時がもしきたら私を選んで。」と約束をしました。
    もちろん私も実家の両親と旦那を選ばなければならなくなったら旦那を選ぶつもりです。
    親との間で何かあった時に奥さんより親を選ぶのなら旦那さんも考えものですね(*_*)

うちの義理の両親も結婚当初義父の両親と同居していて、うまくいかずに家を出ました。
    それでも義父は義母を選んで一緒に家を出ました。
    それが当たり前と言ってはあれですが、義父のその行動は男らしく正しいと思います。

旦那さんとこれ以上話はできないですか?子供さんもいることですし、時間をかけてでもしっかり話し合いできることを願ってます(>_<)

• 1月15日
  • ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

結局うちの旦那は口だけ男です。家族を守るなんて言ってたくせに結局守りはしないし、家を何度も出たいと訴えても結局行動まではうつさず、お金の事考えたらもう少しここに住んでた方がいいとか言うんですよ〜(*_*)結局苦労したくないから甘えてるんです。
    うちは子離れも親離れもしてない変な家族でこっちがうんざりします。本当甘ったれ旦那です。
    ももっぺさんのお母様も義母さんも同居で苦労なされたんですね(*_*)いつの時代も同居は地獄ですね。

• 1月15日
  • ももっぺ

ももっぺ

家を出ることでお金がかかっても、奥さんのことを大事に考える方のが大切ですよね⁉︎
    旦那さんは祐くんのママさんよりお金のが大事なんですか⁉︎
    いざとなったらお金がかかっても、どんな大変な思いをしても家族を守るのが一家の大黒柱でしょ‼︎
    と私が突っ込みたくなってしまいました(つД`)ノ

• 1月15日
  • ゆうくんのママ

ゆうくんのママ

そうですよね〜(*_*)
    本当ももっぺさんの言葉がすごく嬉しいです(T ^ T)ありがとうございます!
    旦那は頼りにならないので私だけでこっそり確実に出て行く計画しようと思います!

• 1月16日