※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸を毎日しても出ない。回数を増やしても良いか悩んでいます。機嫌は良いが、明日まで出なければ病院へ行く予定です。

綿棒浣腸の頻度について質問です。

生後4ヶ月の娘が便秘です。6日目になります。

5日便秘した時に小児科に連れて行き、浣腸してもらって出しました。
その際、毎日綿棒浣腸してね〜と言われ、毎日しているのですが、出ません。出てもほんのちょっとだけです。
綿棒を引き抜くと先っぽが茶色くなるので、回数を増やしたらでるかも?と淡い期待を持っています。

今は1日2回、朝とお風呂のあとにしているのですが、回数を増やしても良いものでしょうか。

機嫌は良いので回数増やさないほうがよいでしょうか。

今日は小児科が休診なのでこちらで質問させてもらいました。今日出なければ明日病院に連れていこうと思います。

コメント

あまり回数増やしすぎても傷ができてしまったりしたら…と思います💦💦

朝晩くらいがちょうどいい気がします💦

そんなに出ないのなら、病院に行った際は、お薬もらえるか相談してみてもいいかもしれません😱💦

娘も便秘がひどく、一時期酸化マグネシウム飲ませてました☺️

• ちょこ

ちょこ

さっそくの回答ありがとうございます!
    傷ができちゃうって可能性もあるんですね…
    薬もらえるか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 11月14日
のんこ

息子も便秘で、ウンチが出ない日は綿棒浣腸してました😊
目安としては、綿棒にウンチが着くと言うことは、近くまで降りてきているって事だと思います。
こちょこちょするだけでなく、少し綿棒を挿して壁を綿棒で軽く押さえて刺激与えてあげても、なかなか出ませんか?
確かに、あまりやり過ぎは良くないと思うので、綿棒が茶色になったら少し長めに頑張ってみてはどうでしょう😊
あと、時間を決めてするのもいいですが、オナラをよくしてたりとか、少し気張った??って感じた時にするのがいいかもしれないです。
息子の場合はなので、参考までにです😊

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    たしかにオナラよくしてます!そういう時にちょっと長めにやってみます!ありがとうございます!!

• 11月14日
えまお

私も新生児の頃からよくやっていました👍
綿棒浣腸は、大人の綿棒を入口に入れて1円玉ぐらいの大きさの円を描く様に広げまわすって教わりました💦

後はミルク後がおすすめですよ❗️
腸も動いて出やすいみたいです✨

• ちょこ

ちょこ

1円玉ですか!?けっこう広げるんですね💦
    授乳あとですね!やってみます!

• 11月14日

授乳後、30分以内にやってみてください✨授乳前とかだと肛門締めてますが、授乳後なら、良く出ます✨

• ちょこ

ちょこ

授乳前って肛門締めてるんですか!授乳後30分ですね!了解です!

• 11月15日

退会ユーザー

うちの子はめっちゃ締めてます😅授乳前は綿棒入りません💦授乳後試してみてください✨

• 11月15日