※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べをせず、保育園から練習するように言われた。1歳なら頑張った方がいいか悩んでいる。手づかみ食べを始める時期は個人差があり、どうやって練習したか知りたい。

手づかみ食べについてです。
来週で1歳になる息子がいて今慣らし保育をしています。食欲は旺盛で比較的なんでも食べすでに離乳もしていますが、手づかみ食べをしません…小さく切ったパンや赤ちゃんせんべいなら渡せば自分で食べますが、他は手につくのが嫌なのかやりたがりません。まだ時期じゃないのかなと思っていたのですが、先ほど保育園で手づかみ食べしないんですか?と言われ、あまり好きじゃないみたいでなかなかしないんですって言ったら、保育園でやってるので家でも練習してくださいって言われました…
手づかみ食べを始める時期はそれぞれだし、パンなどは食べていたから無理には進めなかったんですが1歳なら頑張った方がいいんですかね?
なかなかしなかったかた、どうやって練習しましたか?

コメント

おはな

私の子供も全く手づかみ食べしませんㅠ_ㅠ手が汚れると発狂します(´•ω•̥`)

手が汚れないパン、茹で野菜スティック[人参]はしてくれるようになりましたが、無理にさせても逆効果と聞いたので、手づかみ食べを飛ばしてスプーン食べにかえました!
まだ上手にすくえないですが、少量ずつ自分で食べれるようになりました!
全然いやがりませんでした(✩´꒳`✩)

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり嫌がる子もいますよね💦
    なんか私がやらせないからやらないんだみたいな感じで言われて、慣らし中で生活リズム変えるだけでも子供負担なのに、更に嫌がることを頑張らなきゃいけないのかと悲しくなってしまいました😖
    無理やりも逆効果なんですね…うちも少しずつスプーンに慣らして行ってみようと思います‼️

    • 11月14日
  • おはな

    おはな

    固形食べるようになってから何度も試しましたが、もう諦めました(笑)

    慣らし中でしたら、更に負担になることしたくないですよねㅠ_ㅠ
    無理なくのんびりさせてあげれば大丈夫です!個性なのでヾ(。・v・。)
    ただ、スプーンは勢いよくポーンと飛ぶので注意してください(笑)

    • 11月14日