※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

歯並びについての相談です。指しゃぶりについて検討中で、保育園でも確認したいと思っています。遺伝や授乳が影響するか不安です。アドバイスをお願いします。

歯並びについて。
昨日一歳半検診に行ってきました。
歯科検診で、前歯二本が出てきてるから、指しゃぶりを止めさせるように言われました。続けてるとリスみたいに2本だけ出っ歯になるよと😱
その後、歯科衛生士さんにフッ化物塗布の際に心配事を聞かれたので、先程言われたことを相談しました。少しずつ他のことに興味が出てくるので、無理に止めさせなくても3歳ぐらいまで様子見で大丈夫ですよと言われました。

ただ、うちでは指しゃぶりしている様子があまりないので、念の為保育園でも注意してもらうように、今朝先生に話したのですが、保育園では全く指しゃぶりしてませんよと言われ…🙄
おしゃぶりは早々に拒否したので使ってないし、たまに手やおもちゃをかじってますが、頻繁ではありません。
寝る前は添い乳で、朝出る前もおっぱいは飲んでますが、歯並びの原因になったりするのでしょうか?
私が少し歯並びがよくないので遺伝も心配です。
何に気をつけたらいいのかわからず、何でもいいのでアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

りなみな

指しゃぶりをしてる前提の話であって
指しゃぶりをしていないのなら、気にすることはないと思いますよ。
それか、ゆきこさんのお子さんがたまたま指しゃぶりをしていたのを見たからその話になったのか…
もしくは、全員にその話をしてるのか…
確かに、指しゃぶりをしてて出っ歯たなった子の話は聞きますが
おっぱいを飲んでて出っ歯になった子の話は聞いたことないですよ💦
特に気にする必要はないと思います😊
ちなみにですが…
うちはおしゃぶり育ちが二人居ますが
歯並びがきれいです😂

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございますm(_ _)m
    おしゃぶりしてても関係ないんですね🙄
    ちょっとのことで子供の歯並びに影響するのかと不安になったもので、安心しましたε-(´∀`*)
    今のところはきれいに並んでると思ってたので、リス!?って焦ってしまって🙄
    手をガジガジしてたのを外してたら「嫌ー!!」と怒られました笑
    ゆっくり様子見ようと思います💡

• 11月14日
ひな

歯並びには先天的なものと後天的なものがあります。
先天的はものは遺伝ですね。後は顎の大きさ、歯の大きさも関係します。
後天的なものは癖です。
代表的なものが指しゃぶりなので先生は皆さんにお伝えしたんじゃないかな?と思われます。
ただ癖は指しゃぶりだけではなくお口がずっとポカンと開いている時間が長かったり、唇を噛む癖があったり、唾を飲み込む時に舌が歯の隙間からでてしまっていたり、頬杖をついたり…などまだまだ様々なケースがあります。
まだ1歳7ヶ月のお子さんであればとりあえず定期的に歯医者さんに行って検診で診てもらい歯並びの相談も出来るとよいですね!

• ぽん酢

ぽん酢

詳しくありがとうございます!
    やっぱり遺伝もありますよね😓
    もともと私は顎が小さいわりに歯が大きく、少し歯並びが悪かったのでちょっと心配です💦
    指しゃぶりだけでなく、いろいろと影響があるんですね🙄
    まずは定期的に歯医者に通ってみます。

• 11月17日