※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき0914
子育て・グッズ

生後45日目の新米母です。直母に苦労し、乳腺炎に悩んでいます。母乳が少なく、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後45日目の新米母です!
もうどうするべきかすごく悩んでいます。

出産後すぐは仮性陥没乳首というのもあり直母ができませんでした。
そこから搾乳とミルクを与えつつおっぱいマッサージに行ったりすることでなんとか直母できるようになりました!

ただ退院してからすぐ乳腺炎に週1でなっています…そして直母になってから毎日8回以上授乳を片方10分ずつ続けていますが昨日スケールで哺乳量計ると両胸で40ccしか飲めていませんでした…

ほとんど母乳でていないし、完母目指して頑張りたい気持ちと高熱に胸の痛みが週1でくる恐怖でこの先断乳してミルクにしちゃうべきか…

もし同じような体験された方いらっしゃったらお話し聞かせてください(>_<)

コメント

新米mama☆

お母様も乳頭炎で辛いでしょうし
赤ちゃんも思うように飲めなくて
お腹空いて空いてでお互いストレスなるよりなら
ミルクでもいいと思いますよ!!

• ざき0914

ざき0914

早速ありがとうございます。
    ミルクはいっぱい飲んでくれるしそれでいいかな…産院も周りも母乳推進派が多くてできるなら頑張らないといけないのかなと…でも辛くて(;_;)完全ミルクでも大きくなってる子はいっぱいいますもんね!時期を決めてそれまで頑張ってみてダメならミルクにしようと思います!!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月14日
もずくゆーちん

自分の事かと思う程の内容だったのでびっくりしました。
私は片方が仮性、片方が真性の陥没乳頭です。

今は仮性の方で直母して、足りない分ミルク足しています。
乳腺炎にも2回なりましたよ、調べたら陥没乳頭はなりやすいんだとか…。
病院でも言われたかと思いますが乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので辛いと思いますが出が悪くても吸わせた方がいいと思います。
私は乳腺炎やった後、20位から70まで母乳増えました。

でも吸わせてる方の乳首は割れて激痛だし、真性の方は赤ちゃんに吸わせてるだけで母乳出てません。
私はざきさんよりもっと酷い状況
です、どうして自分ばっかりって辛くて完全ミルクにしてしまおうかと何度も思いました。
今も母乳足りてなくて混合ですが、それでもいいってようやく思えてきました。
ざきさんと赤ちゃんに一番合う方法を焦らずゆっくり見つけていってはいかがでしょうか?

• ざき0914

ざき0914

返信ありがとうございました❗いただいたのにもかかわらずお礼が遅くなりすみません。

同じ感じの方がいらっしゃって安心したというか自分だけじゃないんやなと励ましていただいています!
    陥没乳首は乳腺炎になりやすいんですね💦納得です😭
    私はなぜか乳腺炎になる度搾乳すると母乳量が減っています…そのせいか乳首イヤイヤされたり、くわえてぶんぶんふりまわされまり…泣かれるのはなかなか悲しいです。
    来週母乳外来に一度行ってみようと思います❗
    そして自分の中で心から納得いく答えが出るまで気長に頑張ってみようと思います❗
    ありがとうございました❗

• 1月15日
フワ

ここにいますよー(笑)
私も片方だけ陥没で同じく搾乳とミルク、そして赤ちゃんを連れて助産師さんの所へ通い直母になりました!
しかし、思うように吸ってくれないのと搾乳も完全ではなかったためか週1で乳腺炎なりしばらく通院していました…ホントに辛いですよね(>_<)
しかも、思うように母乳が増えず完ミにしたくてたまりませんでした(>_<)
試しに1日だけミルクしか与えない日を作ったんですが、赤ちゃんがヒドい便秘になり、かわいそうな思いをさせてしまいました。
なので便秘予防に(笑)少しでもいいから母乳を与え、ミルクを足していました。
そしたらだんだん出るようになり、今ではほぼ完母です(^-^*)
あまり参考になりませんが、ホントに母乳を止めたくて、母乳を抑えるハーブティーまで買ったくらい辛い思いをしたのでお気持ちは分かります(>_<)

• ざき0914

ざき0914

返信ありがとうございました(;_;)
    通院も大変ですよね💦里帰りしていて今まだ実家にいて近くに産院があったので通いやすかったのですが、今週末から家に帰って近くに母乳外来しているところもなく少し離れたところに通えるかも不安です💦

同じようなご経験をされて気持ちわかるよと言っていただけるだけで本当気持ちが楽になります(;_;)❤ありがとうございました❗もう少し頑張ってみようと思います❗✨

• 1月15日
りんりん☆★

私も母性ないのかって言われそうですが乳首が痛くて痛くて陥没気味で、カバーつけてあげてました!量もそんなに出ずで。。直接あげられるようになったのは生後2か月~でした。
もう今は完ミです♪精神的にもしんどいのでしたら無理なさらないで下さいね♪

• ざき0914

ざき0914

母性ないんかってつっこみ思わず笑ってしまいました(笑)
    そうだったのですね!私もカバーをつけましたがなぜか余計血だらけになって💦💦
    自分を追い込まない程度にもう少し頑張ってみてダメならミルクに切り替えようと思います❗

ご回答ありがとうございました✨

• 1月15日
めぐたんマン

こんばんは😃🌃全く同じ状態だったので、コメントします
私は両方で病院いるときは、なんと何度計っても、2CCでした、愕然としました。
また、退院時産後5日目、乳腺炎、岩のようにかちんこちん
熱、本当に辛かったです
辛さ良くわかります(´TωT`)
痛みと熱押さえるのに、冷えピタを乳房にはったり、氷で冷やしたり、乳首はかさぶたができ
赤ちゃんが舐めても大丈夫なクリームを塗り、痛み、熱、腫れ
そんな日々を過ごし、完母は無理でしたが、混合で
母乳➡ミルクを続けました
もうすぐ、3ヶ月の赤ちゃんがいますが、ここへ来てやっと落ち着き、今では昼間は母乳だけでも足りてるようです
また、夜は寝るとき母乳を飲みながら寝たがります。
もう少し吸わせ続けると成果でるのではないでしょうか⁉
母乳を吸わせることを、諦め、やめるのはいつでも出来るので❤乗り越えていけますように❤

• ざき0914

ざき0914

返信ありがとうございました❗いただいたのにもかかわらずお礼が遅くなりすみませんでした(;_;)
    スケールで数字を見たときの悲しさほんと辛いですよね…
    生後9日目から週1で乳腺炎になっていると要領もつかめ(笑)葛根湯とカロナールを飲み、冷えピタをはってとにかく吸ってもらうを頑張りました✨ただ胸の痛さで授乳が嫌いになりそうです…
    そして初めは血豆が出来たり付け根が切れたり…それをなんとか乗り越えて今の悩みは哺乳量、乳腺炎再発の怖さだけになったのでもう少し頑張ってみようと思います!!
    私もめぐたんマンさんのようになれたらいいな…✨
    暖かいお言葉ありがとうございました❗

• 1月15日
mei

私も同じくらいの時期にミルクになりました。
全く同じ悩みでした。すごくわかります。しかも、わたしは母乳トラブルと疲れで持病の喘息が出てしまい、薬のために諦めました。
きっと、2ヶ月くらいになれば、赤ちゃんも上手になってきたのかもしれませんが…
母乳にこだわりがなければ、ミルクにしても大丈夫ですよ(^^)赤ちゃんにとって大事な初乳は与えていますし!
完全ミルクだと、一か月4缶は使うので、大丈夫ならミルクでも大丈夫だとおもいますよ!

• ざき0914

ざき0914

返信ありがとうございました❗いただいたのにもかかわらずお礼が遅くなりすみません。

shinoさんも同じだったのですね。本当にお疲れ様です。ママの疲れが母乳に比例するっていいますもんね💦さらに喘息が出てしまったと言うことで…それまで頑張られたshinoさん本当すごいと思います。
    私もあともう少し頑張ってみて難しそうならミルクにしようと思います。経済的余裕は全然ないのですが…💦
    頑張ります❗ありがとうございました。

• 1月15日