※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクを3時間ごとに交互に与えているが、ミルクを飲まないことがある。母乳だけで満足そうならミルクは不要?授乳間隔は皆さんはどれくらいですか?

生後1ヶ月が経ちました。
授乳は、母乳とミルク50ccで与えています。3時間間隔です。
母乳→ミルクの順で与えてるのですが、母乳だけ飲み、満たされたのか睡魔なのか、ミルクを飲まない事があります。
授乳時間の間隔も、3時間目安にしているのですが、よく寝て起こしても起きてくれず、泣いて起きるまでそのままにし、起きたら飲ませるため、かなり間隔あく時があります。

(様子見て)母乳だけで満たされてそうなら、ミルクは与えず、足りなさそうなら与える形でも大丈夫ですか?

また、授乳の間隔、皆さんどれくらいですか?

皆さん、どうされてるか、教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

母乳量増えてきてるのではないでしょうか?💡
足りなさそうなら与えるで大丈夫ですよー!母乳だけの時は2時間以上あけば次の授乳というように考えてました😊

• yuco

yuco

確かに、増えて来てる気がします。数時間も長くなってますし…
    足りなさそうなら、与えることにして、様子見てみます。

• 11月14日
ぱるこ

飲まないならあげなくてもいいと思いますよ!母乳で満足なんじゃないかと😄
間隔は、私も3時間間隔くらいにしてましたが、よく寝てると4時間あくこともありましたし、すぐ泣いて1時間くらいであげることもありました。
生後2ヶ月くらいまでは4時間経ったら起こしてましたが、3ヶ月くらいからは寝てたらそのままにしてました笑

• yuco

yuco

そうなんですね!
    3時間間隔っていうのが頭にずっとあったし、産後すぐは子どもの対中の減りも200gくらいあったりで、飲めてなかったらと不安だったので…
    聞いて安心しました。

• 11月14日
はる

わたしも生後1ヶ月の男の子がいます。
同じように、今まで、母乳+ミルク60でやってきましたが、
最近はミルク飲まないで満足してそうなことがよくあります。
なので、今では1日の授乳回数6〜8回に対して、ミルクをあげるのは3回程度です。
母乳あげてもグズグズが止まらないときはミルクあげる、ってことにしてます。
一応1ヶ月検診でも体重増えてたし、お医者さんにも問題なし、と言われてるので、
毎回ミルクあげなくても大丈夫そうだな、と思ってます☺️

• はる

はる

ちなみに授乳の間隔はまちまちで、泣いたらあげる、ってことにしてます。
    平均すると2〜3時間に一度ですが、
    1時間程度で欲しがることもありますし、たまに熟睡して4時間くらい空くこともあります。

• 11月14日
  • yuco

yuco

今日、1ヶ月検診行って来ました。
    検診時、体重増えていました。
    お医者さんにも聞いてみたのですが、体重も増えているし、毎回ミルクあげなくても良いとのことです。足りないなというときに出す程度で構わないと言われました。
    時間の間隔も多少空いていても問題ないそうです。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ほんとに同じなのでコメントさせてもらいました!😥
うちの子も生後1ヶ月で、母乳のあとのミルクを全く飲まなかったり20〜40飲むという感じで全然飲まないのに、3時間寝て起こして次の授乳という感じです。
一度ミルクを1日8回だったのを4回に減らしたら体重の増えがかなり緩やかになってしまったので、無理にでも飲ませなきゃと焦ってしまっています。

1ヶ月で体重はどのくらい増加しましたか?あとミルクは飲むときは50飲み干しますか??