※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいおくん
子育て・グッズ

娘が1歳で完母育児中。夜の授乳に悩み、断乳を考えている。断乳後のおっぱいケアについて情報が欲しいです。

明日で1歳になる娘を完母で育てているのですが、今は夜のみ起きた時に授乳しています。
でも夜頻繁に起きることや、おっぱいが詰まりやすいこともあって、そろそろ断乳しようかなと考えています。その際のおっぱいのケアについてなのですが、自分でケアした、母乳外来等に行った等、お話を聞かせていただけると嬉しいです!!

コメント

a-yamama

こんにちは☺️
1人目はなかなか時間が取れず、自分でケアしました!
2人目は周りのママに母乳外来に行った方がもっとスッキリするよと言われ母乳外来に行きました☺️
母乳外来で断乳の仕方のアドバイスもいただきました😌

• ゆいおくん

ゆいおくん

私も一人目はミルク寄りの混合だったのもあり、自分でなんとかできたのですが、二人目はまさかの完母の為、自分でケア出来るのかちょっと心配しています。
    母乳外来へ行く場合は、断乳をする前に行った方がいいんですかね!

• 11月14日
a-yamama

自分でケアできるか心配になりますよね😢
断乳してからでも大丈夫だと思いますが、うちの子は混合のくせにおっぱい星人だったので、相談に行きました💦

あと自分でケアしたときより
母乳外来でケアした方が
おっぱいの垂れ具合が少ないような!?という気がします笑笑

• ゆいおくん

ゆいおくん

うちもおっぱい大好きなのでうまく断乳出来るかのか心配してます😅専門の方に相談すれば不安も減るだろうし、絞り残し等もなくケアしてもらった方が後々おっぱいにもいいんでしょうね😄
    何日で断乳出来ましたか?💦

• 11月14日
a-yamama

上の子は2週間
下の子は1週間半でした☺️
上の子より下の子の方が早かったですが、最初のギャン泣き具合は下の子の方が激しかったです😭

• ゆいおくん

ゆいおくん

わ~😣1週間越えですか💦
    大変でしたね😭
    その間心を鬼にして頑張ったんですね💦私もそれくらい覚悟しないとダメですね😅

• 11月14日
  • a-yamama

a-yamama

最初の3、4日で夜間断乳、そのあと昼間断乳したのですが、すきあらば狙っていました笑

• 11月14日
  • ゆいおくん

ゆいおくん

そうだったんですね😵💦
    私もa-yamamaさんみたいに無事断乳出来るように頑張ります!そして子供にも頑張ってもらいましょう😂いろいろお話し聞かせていただけて参考になりました💦ありがとうございました🙇

• 11月14日
  • a-yamama

a-yamama

グッドアンサーありがとうございます☺️
    参考になるような具体的なアドバイスがなく申し訳ありません💦
    断乳頑張って下さい❤️
    応援しています!

• 11月14日