※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間グズグズし始めるので、夜のミルクを変えるべきか悩んでいます。また、股関節脱臼の疑いがあり、抱っこ紐の使い方について悩んでいます。

4ヶ月になる女の子こママしてます。

2つ悩んでるんですが……。

2ヶ月半でようやく完母に
なって嬉しいんですが、
最近1時間〜2時間で
グズグズし始めます。
なのでお風呂の時間を遅くして
8-9時のあいだに入れて
お風呂上がりはミルク180作って
飲めるだけ飲んでって
してみたんですが、180も飲まずに
半分ぐらい飲むとペって
されます。でも離すと怒ります。
おっぱいあげるとごくごく飲んで
そのまま寝落ちします。
寝落ちから2.3時間は寝て
そこからが添い乳でもちゃんと
飲ましても1.2時間……。
夜もミルクに、変えてみるべきでしょうか?
チクビが痛くて辛いです。

もう一つが
先日股関節脱臼の疑いがありますと
4ヶ月健診の時に言われ、
大きな病院を紹介されました。
月曜日に行くんですが、
今まで家事するにも散歩するにも
抱っこ紐をしてました。
アップリカ?の抱っこ紐です。
色々自分なりに調べたのですが、
エルゴならいいと書いてあり、
アップリカはあまりしないほうが
いいのかなぁって今はしてません。

離れると泣くので
家事がはかどらなくて
少し泣かせてますが
何回も部屋と台所を
バタバタと、行き来してます笑

やはりしない方が
いいんでしょうか?(´×ω×`)

長々とすみません

コメント

結衣

わたしも、明日で4ヶ月の女の子のママです☆
大したお答えはできないのですが、うちも2ヶ月頃から完母でミルクは私が3時間くらい留守をするときに、娘がぐずったタイミングでたまーにあげますが、100mlくらいしか飲まないそうです。
授乳の間隔も新生児なみの3時間(笑)
ただ夜は0〜9時で一度も起きずに寝ることもあれば、朝方4〜6時になんとなく起きてぶーぶー行ってるので添い乳してまた寝かす程度です。
たぶんうちは、ダラダラ飲んで満腹になる前に飽きるか寝るかで、だから回数が多いのかもです。
母乳は、パッドを付けてますが、ずっしり重くなるくらい出てるので、余ってるのかな?と思い、足りてるんだろうと考えてます。

気になったのは、部屋と台所の行き来、とのことですが、うちは娘を常に見えるとこに置いておけばそこまでは騒がないのと、あと、バウンサーで座らせておくのも機嫌が取れます。
おっぱいが飲みたい、以外にも、飽きてしまって泣いちゃうこともあると思うので、バウンサーや、なければ家の中でベビーカーに座らせるとか、あと、メリーなんかも喜ぶかもです。うちは寝る部屋にしかメリーがなかったので、100均の洗濯ばさみがいっぱいついてる丸いやつにキーホルダーとかいろいろぶら下げてヒモで吊るしただけでも喜んでくれましたよ(笑)

はるぽん

可愛い写真もつけていただき
ありがとうございます♡
これつけてるんですが
思い通りに口に入れれなかったり
触れないとキーキー怒ってしまい笑

パッドは一緒です(´×ω×`)
重たくなります(´×ω×`)

見えるとこに
置くようにしてみます!!

結衣

可愛い♡
オーボールOball?ってあるじゃないですか?あれに、紐、布のリボンなんかで結んでおくと、口にも入るし床に落とさないし、遊べますよ☆
うちはこんなに集中して遊んでくれませんが(笑)

結衣

あと、うちも怒るタイプです(笑)
めったに泣かないんですが、文句の言い方が………。

産院が一緒だった方は、おっぱいもミルクも飲みが悪いので、5ヶ月ちょうどからどんどん離乳食を始めるように言われたそうです。
もうすぐ離乳食だし、もしかしたらその方が合う、なんてこともあるのかも。
友達の息子ちゃんも6ヶ月で始め、最初からガンガン食べてくれたとか(笑)

はるぽん

あれ遊んでくれるかわからなくて、買うの迷ってます(´×ω×`)ガシャガシャなるやつも遊んでくれなくて、なんか逆に寝れなくなったみたいで笑

でもそんな遊び方あるなら買ってみてもいいですよね♡

来月に離乳食教室があるのでそこで勉強して食べさせてみます♡

アップリカは日本人の体型・赤ちゃんの体型に合わせて開発してたはず。

私はアップリカ製の抱っこ紐コランビギ(新生児期から使えるもの。腰ベルトタイプ)を、三女が3~4か月頃買い、1歳半頃まで使ってました。

エルゴ使ってるママさん多く見かけるけど、外国製だからなんか不安で。インサート使って縦抱きするのも赤ちゃん大丈夫かな?と思ったし、慣れるまではおんぶがしにくいと聞いたし、生地厚くてかさばりそう…と思って却下。今では模造品も出回ってるみたいね…。
エルゴユーザーで肩ベルトユルユルで抱っこしてるママさんの多いこと多いこと!
エルゴ使用中の子供の転落や怪我が多いという話、頷けます。

今は、アップリカから新生児期から使えるコランハグという商品が出てるのかな?
私はアップリカ製の抱っこ紐オススメします。

はるぽん

アップリカを使ってます(∗•ω•∗)

ただ今の股関節脱臼の疑いの状態でしても大丈夫なのかなーと心配で(´×ω×`)
股関節脱臼の事を言われるまでは
ずっとアップリカを使っていて重宝してます♡