※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ピーチ*
ココロ・悩み

育児で疲れたときのリフレッシュ方法について教えてください。

育児ノイローゼ気味になったとき、どういう風にリフレッシュしてますか(>_<)?
親に預けて子供と少し離れてリフレッシュしても、また2人になるとダメです。
泣き声も大きくなってきて泣き声聞くだけで嫌になります。少しぐらい放置してもって言う人もいますが泣き声聞きたくないので抱っこひも使ってすぐ泣き止ませちゃいます。。
こういう気分のときって周りのみんなは楽しそうに子育てしてるのにあたし全然楽しめてない。なんであたしだけってなっちゃうんですよね(>_<)

つい最近まで1人で気付くと寝てくれてたり手のかからない良い子だったからこそ今手が離せなくて自由な時間がないのがいけないだけかもしれません。

長々と色々書いてしまいましたが育児に疲れたときどういう風に乗り越えているのか色々教えてください☆

コメント

ちゃんえみまま

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになってママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

• *ピーチ*

*ピーチ*

素敵な文章ありがとうございます‼︎
    涙が止まりませんでした(>_<)
    辛くなるたび読んで頑張ろうと思います☆

• 1月14日
誠くんママ

私はやっぱり子育て経験のある人に連絡を取ってはなしをしたり、市の人に相談をして、赤ちゃんと一緒に楽しめるレクに参加して、そこで他のままさんとふれあい、いろんな話を聞いたりしたりしてますね(*^.^*)
親も良いけど、子育て支援センターとかに話を持ち込むのもありだと思いすよ(*^.^*)

• *ピーチ*

*ピーチ*

回答ありがとうございます☆
    今日友達の先輩ママと会っていっぱい色々話してアドバイスもらったり励ましてもらって、これで今日からまた育児頑張れる〜って思ったのに2人になったらまた機嫌悪くなってギャン泣きだし結局いつもと同じになってしまいました(>_<)
    でも話し聞いてもらうのって大切ですよね‼︎ありがとうございます(^^)

• 1月14日
つきひ

毎日育児にイライラわかりますよ(@_@)
あたしも、なかなか離乳食うまくいかなくてイライラしてしまいます(@_@)
でも、子供もなんでわかってくれないの?って思ってるかもしれませんよね(@_@)
友達に話してみたり、子育て広場とかで他のお母さんと話してみたり、それだけでも少し気分転換になりますよ(^_^)

• *ピーチ*

*ピーチ*

分かっていただけて嬉しいです‼︎
    うちは早産児でまだ離乳食始まってないんですが、離乳食始まるとまたイライラが増えそうで恐怖です(இдஇ; )

確かに子供もなんで分かってくれないのって必死に何かを訴えているかもですね!
    笑顔で接してあげられるように頑張ります☆

• 1月14日
はっぱちゃん☆

育児って本当に大変ですよね( ´△`)思うようにいかないことだらけだし、自分のやりたいことはできないし(*_*)そのイライラを子供に当ててしまうこともしばしば💧(一番上のお姉ちゃんが5歳で口が達者なのでつい大人げなく…)
私は家にこもっていると余計にイライラしたり気分が上がらないので外にでてたくさん話をします!とにかく大人と。親や友達、図書館でやってる小さい子の読み聞かせや支援センターなどで他のお母さんたちと(*^^*)そのうち顔見知り→ママ友 とかになったりもします。
私はたくさんのママ友達と話をしているうちにすっきりなります(笑)
自分の悩みとか話すと案外同じような人がいて、自分だけじゃないんだな~、と悩みが軽くなるんです。
これは私の場合なので、もしそれでもリフレッシュにならなかったら、自分の親や先輩ママさんと、1日一緒に子育てしてもらい、自分が辛いと思う時間を一緒に過ごしてもらい、少し助けてもらえると辛い時間も楽しい時間になるかもですよ☆辛いときは一人で頑張り過ぎると余計に負担を感じます!
あと、子供を泣かせず自分の時間をもちたいときは抱っこより“おんぶ”ですよ(^^)bおんぶだと両手空くのでたいていのことができますよ~。私はおんぶして立ったまま体を揺らしながら漫画本読んだり携帯見たりすることもありました(笑)
今は子供3人になり、本当に自分の時間なんてほぼないですけどね(T-T)
子供とびっちり一緒の時間は今だけですし、今頑張れば後が楽だと信じて頑張って(?)ます!
泣き顔も可愛く思えるようになるといいですね!

• *ピーチ*

*ピーチ*

返信遅くなってすみません‼︎

あたしも予定なくても散歩や買い物など外に出るようにはしてたんですけど、人と話すって大事ですよね‼︎‼︎
    買い物や散歩だけだと人と関わってないなぁーと思いました。

うちは早産児でまだまだ小さいのでおんぶはできないんですが、早くおんぶしたいです。
    おんぶができればゆっくりご飯たべれるのにって思います(>_<)

最後の泣き顔も可愛く思えるようにがすごく響きました。まだ心に余裕がないですが、育児を楽しめるように今を満喫しようと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 1月15日