※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

保育園は両親どちらかが休みの日は子供も休ませていますか?平日は預けたいと思っていますが、皆さんはどうされていますか?

保育園は両親どちらかが休みの日は子供も休ませてますか?

我が家は2人ともフルタイムで私は今月から育児休暇から復帰しました。

休みは私が→日曜、祝日は固定休、旦那→完全シフト制で土日祝日関係なしなので話し合ってどちらが土曜日に休みを取るようにしてます。そしてお互い週1〜2回は平日休みがあります。
家庭で保育しなきゃいけないのは理解してますが、子供といると癒される一緒にいたいけど、小さいゆえにいつも気を張っておかなきゃいけないし、笑って欲しいから無駄にテンション上げて遊んで疲れてしまいます 笑

本音で言えば仕事が休みの週に1回くらいは子供と離れて1人の時間が欲しいです。

なので、できたら平日は預けたいなぁと思ってますが皆さんはどうされてますか?

コメント

まぬーる

園によりますね!
行ってきてくださいって園はありますね。早めに迎えにいったり、昼寝なしにしたりはしますけどね(^-^)

• アキ

アキ

まずは園に確認してから大丈夫そうなら、いつもより早めに迎えに行きます😃ありがとうございました!

• 11月14日
rest

私だったら子供が1歳という年齢なので、なるべく子供と一緒に過ごしたいって思いますが、
全然保育園に預けてもいいと思います!
むしろ預けて、その日のうちに家事をバァーって済ませて、週末子供と思いっきり過ごすっていうのもアリなのでは?

• アキ

アキ

預けているうちに家事できると本当助かるので園にも聞いてみます😊
    ありがとうございました!

• 11月14日
ままり

お休みは全く同じです!
わたしはどちらかが休みの場合休ませて習い事に連れてったりのんびりすごしてますが、自分が病院にいくときは半日預けてます、!
けど園の決まりが特にないのであれば預けるかどうかはアキさんが決められていいと思います😊

• アキ

アキ

私も病院も平日に行くことが多いし、連れて行くのも難しいのでそれも含めて園に確認してみます。ありがとうございました!

• 11月14日
ケロケロ

保育士です。
園によってだと思いますが…平日預けて大丈夫だと思います。
平日しかできない用事を済ませたり、家の中掃除したり…ママにもやることやる時間や息抜きは必要です‼️
ただ、ママのお休み勘付いて、お子さんに朝泣かれるかもしれませんけど💦
休みで預けても、早めにお迎え来てもらえたら預けてもいいのでは?と私は思います。
早いお迎えは、大人も嬉しいですが、子どももすごく嬉しいです😆

• アキ

アキ

いつもが時短はしてますが会社と園が少し距離があるため18時頃のお迎えで申し訳なく思ってますが、休みの日くらいは早めに迎えに行きたいと思います☺️ありがとうございました!

• 11月14日