※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

二人目出産後の床上げについて、里帰り中でお世話になっている状況で、休むことが難しい状況。生活費の援助をしたいが、両親が頑固に断っている。夫は月に一度しか帰れない。

二人目出産後の床上げはいつでしたか?
一人目だとだいたい一ヶ月はゆっくりしてましたが、二人目は休みたくても無理ですよね。
出産後もしばらくは実家でお世話になります。
なので里帰り中なのもふまえて最低どれくらい休まれましたか?
私は切迫が長引きだいぶ前から娘共々里帰り中でお世話になりっぱなしのため申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
日中は一時的に保育園入れさせてもらってますが、それでも両親は大変そうです。
せめて生活費くらいは出したいのですが、頑固断られてます。
主人は県外のため来れても月一です。

コメント

退院して10日だけ実家でのんびりさせてもらって、その後は自宅で普通に生活してました⑅︎◡̈︎*
なので2週間休んだ感じです☺︎
出産のしんどい時間が短かったからか、体は元気て2週間後には全然痛みとかもなかったです(^ ^)

• まい

まい

確かにそうですよね。
    帝王切開とかだったら長引きそうですし。
    教えていただいてありがとうございます。
    参考にします!

• 11月13日
3児ママ♪

私も2人目も3人目は1ヶ月近く実家にお世話になりました💦

特に3人目の時は、妊娠初期に切迫流産で子宮頸管縫縮手術で2週間入院し、35週で薬で張りが抑えられなくなって入院し36週で出産してトラブルありで2週間の入院になりに、、

退院後真ん中の子の風が下の子に移りRSにかかってしまい入院💦もちろん付き添い💦
10日入院し、、
結局1ヶ月は実家に子供らお願いしてました😭

生活費も渡したんですけど受け取ってもらえなくて私はご飯連れて行きました!
それとお父さんがよくお酒飲むのでビール2ケース買って渡しました😌

• まい

まい

似てます!
    私もシロッカー手術で2週間入院しました。
    今妊娠後期で、まさに張りが頻繁に感じるようになりすぐにでも入院しそうな感じです。
    父親がお酒好きなので参考にさせていただきます!

• 11月13日
  • 3児ママ♪

3児ママ♪

薬で頑張って耐えてもらってたけど、もう限界やね〜明日から入院!って言われて泣く泣く😓
    でも今思えば実家にかなり頼って良かったです。
    退院後、付き添い入院やらなんやらで全然ゆっくりできず、あげく3人育児の大変さに日々追われ体調崩しまくりました😭

• 11月13日
  • まい

まい

頼れるときは頼っていいですよね!
    里帰りから自宅に戻ったら頼れる人は県外で無理だし日中は戦いになりそうです。
    娘も最近はなんでもイヤイヤって感じで大変で本当に二人育児出来るか不安ですが、三人育児はもっと大変ですよね!
    頑張ってくださいね。

• 11月13日
とまこ

退院後すぐです(;o;)
1人目は里帰りして2ヶ月はのんびりしていましたが、2人目は上の子の保育園などがあるので実家に帰ってません(*_*)

• まい

まい

里帰りしてないと強制的に動かなきゃいけない状況になりますよね!
    ありがとうございました。

• 11月13日
うぃっちゃん

産後は義実家にお世話になりましたが、二人目が新生児黄疸で退院が延びたのでその間は自力で運転して授乳に行き、子供が退院してからは自分達の洗濯をして保育園送迎もして...
食事の支度はしてもらえましたが、1週間くらいで自宅に戻ったし床についていることがほぼなかったです。

ひとりめのときは退院診察で黄疸の数値がやや高く、一応退院はできたものの、翌日受診するように言われ、そのまま小児科入院となり、役所に手続きに行って、付き添い入院して...と動き回りました。
その時も義実家にお世話になりましたが、全然寝ない子だったのでひたすら抱っこしていたのと、洗濯はしてました。

• まい

まい

お子さんが入院してしまったら大変ですよね。
    しかも義実家だと気も使いそうです。
    義実家に泊まったことすらない私からしたら尊敬ものです!
    ありがとうございました。

• 11月13日
まま

私も切迫入院して実家にお世話になりっぱなしでした!
帝王切開だったのですが、退院して二週間で自宅に戻る予定です😊