※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事に興味を持たず、主にベビーフードや果物を食べています。おっぱいも好きで、手作りご飯を拒否しています。他の同年齢の子供が食べる様子に焦りを感じており、同じ経験をした先輩ママからアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの女の子なのですが、食に興味がないのか本当にご飯を食べません。
足りずに泣く子がたまにいますが、そんなところみたこともありません。

離乳食始めてから、ずっとそんなに食べないのですが、10ヶ月頃になってやっとご飯100gにベビーフードのパウチ1袋80gを食べれるようになりました。
あとは果物やベビーダノンは好きで割と食べてくれます。

もう1歳ですし、おっぱいは卒業してご飯から栄養をきちんととってほしいんですが、おっぱいも大好きで日に4回ほどのんでます…
飲ませる私がよくないんでしょうが、ものすごい泣き方で泣きます😢
外出中は飲まなくても平気なのですが、家に二人でいると隙あらばおっぱいを探しています。

また、ほんとに食べない子だったので、手作りをせずにベビーフードにばかり頼ってたら手作りご飯は全然食べてくれなくなりました…
でも、いつまでもベビーフードはないので(月齢的に)手作りご飯も食べてもらいたいです😢

おっぱい飲むからご飯いいや〜的な感じで思っているのか、他の同じぐらいの月齢のお子さんは、見た目大人と同じようなものとかも食べてるようで焦ってしまいます…
歯は早い段階から前歯は揃ってるし、せんべいなどはバリバリ食べてるので噛めない訳では無く、ただただほんとに食べたくないんだな…という感じです。

先輩ママさんで、同じような経験をお持ちの方、お知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

コメント

みぃmama

おっぱい卒業したらめちゃくちゃ食べるようになりましたよ(^^)まわりは一歳で卒乳してる友達ばかりだったので私も焦りましたが、もっと飲ませてあげればよかったなと思います。。卒乳のタイミングはそれぞれなので、娘ちゃんが飲みたいならまだ飲ませて大丈夫だと思います☺️

  • こまま

    こまま


    コメントありがとうございます😭
    私もママ友の子はみんな卒乳したりフォロミに切り替えたりして母乳あげてる人が少なく、しかもご飯をよく食べる子ばかりなので焦ってしまって…
    ゆっくりのペースでも大丈夫ですかね😢
    育児書や離乳食の本見ても、1歳の離乳食完了期にもなればご飯からの栄養だけで体を作る的なことがかかれてあるし、もう2ヶ月ほどほぼ体重も変わらないので心配してしまって😨

    • 11月13日
mama☆

食に興味がないの、心配ですよね〜〜💦💦
うちの子も(女の子)全然食べずおっぱいばかりでしたよ😅
ベビーフードも全く食べず、ホント焦ってました‼️
作っても残され、捨てて…虚しいし食べないと心配ですよね😢
ベビーフード食べれてるなら大丈夫ですよ✨✨
今3歳になりましたが、好き嫌いは多いもののちゃんと食べるようになりましたよ😊
きっと娘さんはまだ食に興味が無いのかもしれないですね😌
あまり気負わず、いつか食べるでしょ〜〜くらいの気持ちでいきましょう😆

  • こまま

    こまま

    コメントありがとうございます☺️
    返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    同じような感じだったのですね💦
    今は食べてるという心強いお言葉もありがとうございます😢
    体重もあまりもう増えてないので栄養不足?!と心配になってしまってましたが、もうちょっとゆったりした気持ちでいます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月14日