※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝ぐずりや寝かしつけに悩みを抱えるママがいます。他の赤ちゃんがスムーズに寝るのを見てショックを受け、おしゃぶりや抱っこで寝かしつけているが夜中に何度も目覚める状況。同じ悩みを持つ方の体験談を求めています。

寝ぐずりと寝かしつけについて、悩みというか少し愚痴混じりです😭

今日は4ヶ月検診でした。
周りにいた赤ちゃんの何人かが、座ったお母さんの腕の中でゆっくり目を閉じて眠っていくのを見ました。
それを見て何だか涙が出そうになりました💦

娘は入院中からよく泣く子と言われていました。退院後は寝ぐずりと私の抱っこ拒否でとにかくギャン泣きの毎日
おしゃぶりでやっと寝つきがよくなり現在に至ります。
今でもスムーズに寝てくれる確率が高いのは、おしゃぶりと抱っこ紐と私の母の抱っこのみ。
今は抱っこ拒否まではされないものの、寝ぐずりが始まると泣かれます。
ネントレで、布団に置いてぐずり出したら抱っこして落ち着かせると言いますが、娘は落ち着くどころかヒートアップします。
夜は必ず途中で目覚めておしゃぶりで落ち着かせ、夜通し寝てくれたことは一度もありません。

同じ月齢で腕の中でゆっくり寝てくれる赤ちゃんっているんですね😢
セルフねんねなんて都市伝説だと言い聞かせていましたが、間近で見たら何だかショックで…。
娘は可愛いし、赤ちゃんは一人一人違って当たり前なのですが、寝かしつけがさらに苦痛になってしまいました。
おしゃぶり卒業も今から不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
改善された方は体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆこ

少し前の私のことのようです😂
入院中からよく泣く、私の抱っこ拒否、私の母の抱っこでよく寝る、、、
ママに甘えてるだけだよ〜とか、そのうち逆にママじゃなきゃダメってなるよと言われるも信じられず、情けなくて悔しくて、よく泣きました😭
4ヶ月検診で、周りの子は寝てるか起きてても大人しくしてる中、うちの子は目を真っ赤にしてギャン泣き💦
その頃はまだ夜通し寝ることはなかったです!

でも気づけば、
支援センターとか言っても泣くことなくなりました!
泣けば私が抱っこすれば落ち着きます!
夜通し寝てくれます!
抱っこじゃないと絶対寝なかったのが、トントンで寝ます!
おしゃぶりも段々としなくても寝れる回数が増えてきました😊私の母のことは大好きなのは、今も一緒です(笑)

ネントレ私も挑戦しました。おしゃぶりに関しても、旦那に先のこと心配して今どうにかしようとするんじゃなくて、その時に考えばいいやん。と言われ色々心配して先回りするのやめました^ ^

わが子が可愛いからこそ、色々不安になりますが、お互い頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

本当に同じ状況でびっくりしました!
    私も母として情けなくて何度も泣きました😭
    旦那の出張で最近まで実家にいたのも祖母大好きな原因かもしれません😵
    同じく、昨日の検診の後半はギャン泣きでした😓
    周りの赤ちゃんと比べちゃいますよね💦

ゆこさんは時間の経過と共に良くなっていったんですかね!
    その体験談だけでもとっても励みになります😢
    私も積極的に外出もしてみようと思いました☺️
    良ければおしゃぶり外れてきた経緯も教えて頂きたいです🙏💦
    うちは寝かしつけはほぼおしゃぶりで、トントンやオルゴールなんかじゃ寝ません😱💦

昨夜旦那にも相談したら、ゆこさんの旦那様と同じようなことを言われました!
    確かに先回りしすぎるのも疲れるだけですよね😓
    きっとこの先も子育ての悩みは尽きないと思いますが、頑張りましょうね!

• 11月14日
  • ゆこ

ゆこ

6ヶ月くらいだったか、よほど眠たかったのか気づいたら1人だ寝てたときがあって、それまで寝かしつけは抱っこだったんですけど、これはもしやトントンでも寝るかも!?と思い挑戦したら、寝てくれるようになりました😊
    おしゃぶりもその頃はまだ必須だったんですけど、息子も慣れてきたのか、おしゃぶりなくても段々と寝るようになりました!
    今でも寝られなくて泣くことがあるので、そのときは私自身も頑張りすぎてストレスにならないように、おしゃぶりさせてます👍私せっかちなんですけど、ゆる〜くやっていこうと自分に言い聞かせてます😅
    動けるようになってきて、疲れて寝るようになったのかもしれません😊
    今は、お昼寝し過ぎたら夜少し寝るのが遅くなるし、お昼寝できなかったときは夜寝るのが早くなるし、どっちでもいいよ〜って感じです(笑)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も抱っこでギャン泣きされ、結局おしゃぶりで寝かしつけました😢

一人で寝てたなんてそんな奇跡があるんですね⁉️笑
    確かにまだ寝返りもしてないので、これから動き出せば変わる可能性はありますよね💡
    トントンは覚醒した状態からでも徐々にトロトロしてきて眠る感じですかね?
    娘は3分経たずして怒り出します😭

私もせっかちで早く何とかしなきゃと毎日疲れてます😢
    おしゃぶり卒業もですけど、必死にリズム作ろうとしたり夜通し寝かせることばっかり考えてます💦
    ゆこさんのように考えることも大事ですね😭
    まだ赤ちゃんですし、ゆるく考えられるようにしていきます!

• 11月14日
  • ゆこ

ゆこ

すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます😭✨

眠くなるサインが合図なのですね!
    うちはそれを合図に寝ぐずりが始まるのですが、ギャン泣きさせない程度に少しずつトントンも試してみます!
    友人も離乳食が始まったら夜通し寝たと言っていたので、リズムができるきっかけなのかもしれませんね☺️

赤ちゃんに合わせて無理強いさせないゆこさんのやり方とても良いですね✨
    とても参考になりました😭

• 11月15日
めもん

ひろみさんの質問と少しズレますが、息子は家だと私の抱っこギャン泣きですが、市の赤ちゃんの集まりとかで抱っこしてるといつの間にか寝てることよくあります😂
家でもそれ頼むわ~って毎回思います(笑)なんなんですかね?本当に不思議です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

それ、うちもです😂
    下ろすと嫌がって、ゆらゆら抱っこしてるといつのまにか寝てます!
    換気扇の下でもわりとコロっと寝ますね😅
    周りに緊張していて母の抱っこで安心するのか、ある程度の騒音が落ち着くんですかね🤔

• 11月14日
ゆこ

あくびし出したり、目をこすったり、ぐずり出したら、トントンして寝かしてます😊
でも怒ったり、笑って遊び出したりして寝ないときもあります😅
そんなときは潔く諦めます!
息子が眠たい合図を出したとき以外は、頑張って寝かしつけしないですが、今は大体リズムついて同じ時間に眠たくなり出します。
離乳食食べ出したらリズムついてきた気がします😲