※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
お仕事

会社が給料を手渡ししているのですが、不安です。振込手数料は普通なのでしょうか?

給料は普通は口座に振り込まれると思いますがうちの会社は手渡しです。手渡しでもらってる方いますか?
金額は多いわけではないですがこわいです(><)

振込をお願いしたら手数料は引かれるとの事でした。これは普通でしょうか?ご存知の人がいたら教えてください

コメント

ひろま

旦那の会社が手渡しです。
出張などで会社に居ないときだけは振込してくれますが、、
普通かと言われれば少数派だとは思いますが、こればかりは会社の方針なので何かのきっかけがないと変わらないですよね(・ัω・ั)

• mino8

mino8

手渡しが初めてだったので衝撃でしたが他にもそういう会社もあるんですね

• 11月13日
はる

うちも手渡しです。
うちの旦那はよく無くし物をするし、給料日に会社の人達と飲みに行くので、どこかで落としたりしないかと思うと怖いです。

うちは義父の経営する会社に勤めているので、振込にして欲しいとは言いにくい状況なので我慢しています。

• mino8

mino8

私も帰る時などひったくりに合わないかこわいです。
    旦那さんの家族には言いづらいですよね(><)

• 11月13日
ぴっぴ

手渡しというか小切手を手渡しだった会社に勤めたことあります。

手数料引かれるのは労基法違反ですね😅😅

• mino8

mino8

そうなんですね。
    労基法違反ということですがハローワークとかに言ったら改善されるのでしょうか?

• 11月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

訴えるとしたら、労働基準監督署ですね。
    が、振込のときに手数料引かれるのは違法ですが、手渡し自体は違法ではないので、難しいところかも😵
    電話でも相談乗ってくれると思いますよ💡

• 11月13日
  • mino8

mino8

電話でも相談出来るんですね!ありがとうございます。

• 11月13日
タマ子

実は、法的には現金払いが原則なんです。
それを、会社側の事務負担軽減の為、今では代替策として振込にしている会社が多いということです。
ですから、確かに手数料くらい負担しろよ、とは思ってしまいますが、労基法違反とまでは言えません。

• mino8

mino8

法的にはそうなんですね!
    しょうがないと思うしかないんですかね(><)ありがとうございます

• 11月13日
インフィニティ23

旦那の会社が手渡しです!