※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

幼稚園の高額な支出について相談です。未就園児の時点で家計が厳しい状況で、幼稚園の費用をどう捻出するか悩んでいます。働くか、貯金を使うか、プレ保育も検討中です。

近所の幼稚園、送迎バス使わず給食やら何やら含めて月額4万越え…😱これが普通ですか?

専業主婦ですが、この出費だと到底無理です…
今の時点で毎月カツカツです。

もちろん幼稚園に通わせない選択肢はないですが、そもそも通わせていない子って聞いたことないですよね😳💦

未就園児の時点で毎月カツカツ家計だった方は幼稚園の毎月の支払いのために働き始めましたか?
また、それでも働かずに済んだ方、資金はどこから出てますか?貯金からでしょうか?


入園はまだ先ですが、プレ保育を調べていてこの先の出費が不安になりました。
ぜひ教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦💦

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも4万前後だったかと思います🙂

  • りた

    りた

    やっぱそれくらいなんですね😳💦
    勝手にもっと良心的な額イメージしちゃってました😭

    • 11月13日
lulu

うちの周辺の幼稚園もそのくらいです💦けど来年から保育料免除があるみたいなのでそれに期待してます!

  • りた

    りた

    そのくらいですか😭💦
    無償化の詳細が気になりますよね!
    私もとにかく月額の負担が減ることを期待します…!

    • 11月13日
arc

月謝の分だけなら28000円、他にバス代、給食費、積立、写真代やプール代などなんだかんだ4万弱はかかっていると思います。

が、来年10月から無償化になるので月謝の分はほぼ自己負担はなくなると思います(^^)
給食などは自己負担になるようなので実質負担は月2万もないくらいになるのではないでしょうか。

うちは赤字覚悟で貯金切り崩してました💦
ようやく今年2人目も幼稚園入ったのでパートはじめました♪♪

  • りた

    りた

    最初は赤字覚悟だったんですね!
    下の子も入園おめでとうございます😄💓私も2人目考えてるので、2人目が落ち着いたらパートが現実的だと思ってたんです💦
    見習って頑張ります!!

    • 11月13日
deleted user

娘の幼稚園は私立で
保育料22,000円
バス1,500円
給食費5,500円前後
で他に行事の写真注文があったりして毎月3万くらいの出費です。

でも、来年10月から無償化(予定)とかありますしね!

  • りた

    りた

    金額詳細ありがとうございます〜🙇🏻‍♀️やはり私が検討してる幼稚園は全体的に高そうです😅保育料も3万超え、給食費も6000円越え、そして我が家は使いませんがバス代も4500円みたいですし…

    無償化に期待したいです😭

    • 11月13日