※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からのメッセージに困っています。謝るべきことがないので返信に悩んでいます。今後も関係を続けたいが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

唯一のママ友に もう会いたくない と言われてしまいました💦
とても落ち込んでいます。

地元ではないのでママ友と呼べるのは1人しかおらず、その方と子連れでショッピングモールに行きました。
彼女の子供もうちの子と同じ生後5ヶ月の女の子です。

フードコートのとなりに居たおばさんが突然
私に
『良かったわねー、色白で!この子(ママ友の子)は男の子だからいいけどこんな色黒の女の子じゃ悲惨だもんね!真っ白スベスベでほんとかわいい!』
友人に
『ボクちゃんはたくましくて赤ちゃんなのに強そうね!男の子はボクちゃんくらいしっかりした体型の方がいいわよね!』
と言ってきました。

友人の子供も女の子です。

悪気はないのかもしれませんが空気が凍りつきました。

解散した後 ラインで

ずっと見た目に関して劣等感を抱いていた。
一緒に写真を撮るのも嫌だった。
だんだん自分の娘が可愛く思えなくなってきている。
◯◯ちゃん(うちの娘)が悪いわけじゃないけどもう会いたくない。
いいよね?

と来ました。

いいよね?と聞かれているので何かしら返信した方がいいですよね。
なんて返信すればいいのでしょうか…

私、もしくは娘が悪いことしたなら謝るのですが、謝ることでもないので返信に困っています。
できることなら今後も今まで同様のおつきあいを私は希望しますが難しいですよね😢

コメント

Rachel

ママ友なんてそのうち嫌でも出来ると思うので仕方ないと割り切るしかないと思いますよ(´・-・`)
会いたくないと言われてまで友達続けたくないし( °_° )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    会いたくない とはっきりと言うのはよほどですよね💦
    ママ友が欲しい!と強く思っているわけではないのですが、1人もいないのはちょっと寂しいかな…なんて。
    またママ友できますよね꒰⁎×﹏×⁎꒱

    • 11月13日
deleted user

今後も同様の付き合いは難しいでしょうね…😓ちえさんも悪くないし、ママ友さんも悪くないし…余程悩んでたんだろうな~と思います。
私なら既読スルーするか、「わかった、今までありがとね🙂」とだけ返信しますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    今までもきっとモヤモヤしてたのかもしれないですよね💦
    うちの子、どういうわけかすごく白いのでどこに言っても(特に年配の方に)色白ねー!と言われるので…
    母親(私)がすごく色黒だからより白く見えるんじゃないかと…
    既読スルーはハードルが高いので
    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!

    • 11月13日
ねこちゃんにゃん🐈

お友達もきっと心の中でずっとどうにも出来ないモヤモヤを抱えていたんでしょうね。。
今はそっとしておいてあげたらどうでしょうか??

私だったら、『大丈夫だよ。またね😊』とか簡単に返しておきますかね。。。難しいですね。でも謝ったりとかはしなくてよいと思いますよ!

向こうの気持ちが落ち着いたら連絡しやすいようにしてあげたらいいのかな、、?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    今までもモヤモヤしてたんだと思います💦
    うちの子、親に似ずすごく白いので一緒に遊んでる時に年配の方に色白ねー!とよく言われたので…

    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!

    • 11月13日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈

    ちえさんの気持ちが伝わりますように。。。✨😊

    • 11月13日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    の言い方いいと思います!✨

    主さんも悪くないし!

    ちなみにお友達の気持ちもわかりますが、劣等感抱いている人とは距離取るべきです!

    のちのちそれが溜まってから爆発した時が怖いです汗

    それが子供に向けられたら後悔先に立たずです😢

    あたしの場合は子供ではないですが、親友と思ってた友達がずっと劣等感抱いていて、あたしに対して去年爆発して子供いる前で大暴れ、皿投げられ、殴られ最悪でした汗

    娘や友達の子供はギャン泣き

    顔と腕には傷が残りました😭

    なのでそーゆー人は何するか分かりませんので離れてくれるならいいと思います

    ママ友はこれからもたくさん出来ますよ!😃

    幼稚園でも保育園でも、市の支援センター?みたいなとこ遊びに行けば出会いもあります!

    元々シングルで仕事ばかり、保育園も母が迎えに行ったりで一時期ママ友なんていませんでしたw

    別にいいとも思ってましたし😂

    でもいつからか、ママ友が出来るようになりましたよ✨

    なので焦らずマイペースにママ友を作ってみてください✨

    長文すみません!🙇‍♀️

    • 11月13日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈

    ありがとうごさいます😊
    私も外見に恵まれていない笑ので、このお友達の気持ちよくわかります!笑

    でも劣等感を爆発させることなく、突然冷たくしたりシカトしたりすることなく、ちゃんとLINEで伝えてくれるなんてよい関係だったんだなと思いました😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    私は残念ながら美人でも可愛いわけでもないので…
    娘さん は 美人さんねー!誰に似たのかしら!
    となん度も言われてもう麻痺してますw
    外見の悩みって 深刻に考えちゃう人と私みたいにまーいっかー!結婚できたしー なんてかるーく思う人もいるし、人それぞれですよね💦

    来春から保育園予定なのでまた気の合うママ友さんができたら嬉しいです♡

    • 11月13日
りんご

今まで悩んでたことに気付けなくてごめんね、私は仲良くしていたいけど、〇〇さんが会いたくないなら無理には言わないでおくね。
今までありがとう!連絡はいつでもしてきてね😊
と返信します!ちえさんがこれからも仲良くしたいとの事なので、最後の文章を付け加えましたが、本当に無理そうなら書かないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!
    子供抜きでも会いたいと思える人なので、もし気持ちが落ち着いてまた会ってもいいかなーと思ってもらえたら嬉しいです💦

    • 11月13日
はじめてのままり

えー‼️そんなこと言ってくるおばさんいるんですか~😅確認しないで男の子って決めつけて話すなんて配慮が足りないですね😨赤ちゃんの服装とかでわかんなかったのかな❔男であろうと女であろうとこんな色黒で~ってなんか失礼ですね。そのあと、ちえさんはどんなフォローをしたんですか❔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    ほんと、失礼なおばさんですよね!!
    服装がたまたま紺色の服だったのと、髪の毛が上に向かって生えてるので男の子に見えちゃったのかもしれません💦
    だとしても、言い方がとても失礼であり得ないです!!
    すぐに言い返そうとしたのですが、ママ友に止められました💦
    あのおばさん酔っ払ってるのかな?それともボケてるのかな💢とフォローしたのですが、その場では 男の子に間違われるのは慣れてるから〜なんて笑っていたのでそれ以上はフォローしませんでした💦

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね~😅お家に帰ってからいろいろ考えて落ち込んじゃったんですかね。ちえさんは悪くないですよ😃
    ラインの返事としては、良くないよ。なんでそんなこと言うの?これからも仲良くしたい旨を伝えた方が良いと思います🤔

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    きっと、そうですよね💦家に帰っていろいろモヤモヤしちゃったんだろうなって😢
    わたしも、もっと気の利いたこと言えたら良かったのに…と。
    でも、なんて言ったら正解なのか、難しいですよね💦
    私としてはまた会いたい でもすぐじゃなくてもいいからね 待ってるよ という気持ちを込めてラインしました😊

    • 11月13日
のこのこ

そんなことがあったんですね(>_<)
ちえさんには全く落ち度もなく悪い部分はないので、私ならそのままちえさんのお気持ちを伝えるのが一番かと思います。
今後も今まで通り付き合っていきたいと返信したらいいかと思います。
ただ、そのような思いを抱くママ友とちえさんが付き合っていくにはある程度の度量も必要になってくるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!

    子供抜きでも会いたいと思える人なので残念です…💦

    • 11月13日
トモモ

今までのようには無理かと思います。

ただ、かなり失礼なおばさんですね!その場で言い返したりお友達にフォローしたりはしたんですか?何事も無かったように接したなら同じ事思ってたんだって勘違いされてるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    なかなか今まで通りは難しいですよね💦

    ほんと失礼な人です。
    すぐに言い返そうとしたのですが、ママ友に止められました。
    あのおばさん酔っ払ってるのかな?それかボケてるのかな💢と私が言ったら
    よく男の子に間違われるから慣れっこだよー怒ってくれてありがとう!とニコニコされていたのですが…
    きっと私が思うよりも傷ついていたのですよね💦

    • 11月13日
ぽんちゃん

保育園や幼稚園、子供ルームなどに行けば自然とできますよ(^^)
その方だけではないですからまた、気が合う方を探しましょ🎶🎶

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    途中で送ってしまいました💦
    これからも同じような付き合いを求めるのは少し難しいとは思いますが、、
    私なら、まず謝って、これからも仲良くしたいとおもっているから、気が向いた時にでも連絡してね!またね!とかでいいと思います(^^)
    たぶんラインでそのようにきたということは、おばさんが去ったあとも何も解決しなかったのでしょう。。
    辛いと思いますが、これからの相手の出方を見ながら接するといいと思います🎶

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!

    来春から保育園予定なので、またママ友できますよね💦

    • 11月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    またできますよ(^^)🎶
    ママ友もあまり重く受け止めずなんとなーくで付き合いすれば楽ですよ😊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まで かっこう 一匹狼タイプだったのですが、子供が生まれてから ちょっと相談したり 話聞いてもらったりできるママ友って心強いな って思い始めて💦
    コメントありがとうございました😊

    • 11月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いつかちえさんに合った人と必ず出会えますよ🎶

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    少し元気出ましたーっ!!!!
    感謝です❤️

    • 11月13日
nakigank^^

いいよね?ってことは少なからずいやいや会いたくないってことだから、あなたに判断してもらいたいんじゃないですか?
私はあなたと友達でいたいんだけど、子供のことで嫌な思いさせてたんだね。おばさんに反論できなくてごめん、いきなり言ってきたからビックリしてなんも言えなくてごめんね。。と私なら言います☺️
友達はたぶん劣等感あるとはいえ会ってたっとことはあなたのこと嫌いじゃないから家で遊ぶとかこれから写真は撮らないようにするとかしていけばいいと思ったんですが、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうなんです!
    いいよね?ってことは絶対会いたくない!ってことではないのかなぁなんて淡い期待を…
    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!
    一応、すぐに言い返そうとしたのですがママ友に止められました💦
    あのおばさん酔っ払ってるのかな?それともボケてるのかな💢と私が怒ってたら その場では 怒ってくれてありがとう って言ってくれたのですが、きっと私が思う以上に傷ついてるんですよね💦

    • 11月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私の意見ですが、気が向いたら連絡してね!はちょっとショックです😅だって、子供のことで会いたくないけど友達までやめるのは悩んでるのに結局相手に連絡させることになるのは上目線に取られる気が💦
    劣等感を抱いてるなら私ならそう取っちゃいます😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私としては 連絡するもしないもの 決定権は あなたにありますよ という選択肢を相手に与える配慮のつもりだったのですが…😵
    うちの子が色白なのもママ友の子が色白じゃないのも変えられない事実なので…もうあとはお相手に今後どうしたいか 決めてもらうほかないかなぁと💦
    そういう受け取り方もあるんだ!と勉強になりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わたしも劣等感のかたまりだったのでわかるんです😅今も妹の子はぱっちり二重なのに、うちの子は微妙な奥二重のような一重で、男の子だから気にしなくていいんたけど、向こうのほうが愛嬌もあるし、比べてしまって。。
    相手に選択肢を与えるのはいいことですが、自分と付き合うのも付き合わないのも自分が選ぶって、裏を返すとあなたはどうだっていいんだねって考える人もいるのかな。。と思ってしまって。わたしだけかもしれませんが💦それなら私はあなたとこれからも遊びたいけど①連絡してもいい?とか、②連絡待ってるねなら自分も会いたいんだよとアピールできてるかなと思いました😅私くらいひどくはないと思いますが😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なかなか難しいですね💦
    私は無駄に楽観的なので…うちの娘より可愛い子なんていない と本気で思ってますからね😅笑
    ひとんちの子と比べて うちの子は… と思う気持ちがイマイチよくわからなくて、なんと声を変えてあげたら良いのかも自信がありません😰
    もう送ってしまったので、もし気持ちが離れてしまいこのご縁が切れてしまうのであれば仕方がないかなと…
    あまりにも繊細な方とはもしかしたら相性が良くないのかもしれません💦

    • 11月13日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それは素晴らしいですよ☺️
    私は小さい頃から妹と比べられてきて、ひどいことも言われたせいで、自分に似てることで一番劣等感を感じる目が一重に近いので余計に思ってしまってるのかもしれません。。

    そうですね!なんでも縁だと私は思ってます☺️なので、間違いとかはないしちえさんがこのことで悩んでるのをみて楽観的ではないですよ。すごく良い方ですね☺️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そういえば私も二十歳過ぎまで一重で、従姉妹は子供の頃からぱっちり二重なので いいなー と思ったことありました!
    でもうちの母親も親バカで◯◯が世界で一番可愛い!が口癖だったので劣等感を抱かずに済んだのかもしれません笑
    私も ご縁って大切だと思っています^ ^
    ステキな出会いがあった時は このご縁を大切にしよう!といつも思います(*´ ∀ `*)
    きっと、ママ友さんとも ご縁があればまた繋がれるかもしれないですよね!
    その時は今まで以上にそのご縁を大切にしようと思います♡

    • 11月13日
sheryl

んー残念ですが今までのようにお付き合いは難しいんじゃないですかね😓
お友達が「ずっと見た目に劣等感を抱いていた」とそこまで言うのだから本心だろうし、ずっと気にしていて言えなかったけど赤の他人に自分の娘が男の子、しかも色黒、体系もしっかりなんて言われた事で何かがキレたんでしょうね🤔

もしちえさんがお友達の立場だったらどう思いますか?
うちの息子は色白なのでたまに女の子に間違えられてもそこまで気にはなりませんが、もし娘で男の子に間違えられたらやっぱ嫌かなと思います。ましてや一緒にいた友達の子は可愛いと言われ自分の子は色黒で悲惨って...
ショックで惨めな気分になりませんか?
人の子を悲惨とか言うそのおばさんもどうかと思いますが😓

友達も今は会いたくないと言っているけどちえさんのお子さんが悪いわけじゃないという事は分かってますし、今はそっとしておいてあげるのがいいんじゃないかなと思います。
返信するなら「また〇〇ちゃん(お友達の娘ちゃん)がうちの子と遊んでくれるようになったら連絡してね」
みたいな感じで返しておくのはどうですかね🤔子供をダシに使うじゃないけどそうしておけば友達の気持ちが落ち着いた時に向こうが連絡しやすいかなと思います。
大人になるとなかなか素直になれないですからね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    ほんと、失礼なおばさんですよね。
    すぐに言い返そうとしたのですがママ友に止められました。
    あのおばさん酔っ払ってるのかな?それともボケてるのかな💢と私が怒ってたら、怒ってくれてありがとう とニコニコされていたのですが…今となればなんでもっと気の利いた言葉が出てこなかったんだろう と思います💦
    とはいえ、なんと言えば正解だったのか 思いつかないのですが😢
    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送ろうと思います!!

    • 11月13日
  • sheryl

    sheryl

    正解なんてわからないですよね😞
    後から考えれば冷静に考えられるけどその場でとっさの一言って難しいです。

    お友達も家に帰って色々考えちゃったんでしょうね😔
    今は時間が解決してくれることを祈りましょう😣


    しかし今そのババアに腹が立ってます🤯(笑)あー代わりに文句言ってやりたい!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうことって、後々までモヤモヤしますよね!!
    ギャフンと言わせてやりたかったのに💢とおばさんに対して思うし、なんで気の利いた言葉が出てこなかったのよー!と自分に対してがっかりするし💦
    きっとママ友もその場では無理して笑顔でいたけど家について色々考えちゃったんですよね😰
    もちろんみんながみんなじゃないのはわかってるんですが、おばちゃんって失礼な人ほんと多いと思います!
    うちの子、勝手にほっぺ触られたり手触られたりしたこともあります。
    勝手に触るなんて勘弁して欲しいです💢

    • 11月13日
こころ

お友達も辛いですけど
ちえさんも辛いですね。
私だったらしばらくは返信しないですね…。
お互いに傷ついている事なので、何も言いようがないですから。
それにしてもそんな失礼過ぎるおばさん奇跡的ですね。
もしかしたらそのお友達とは
遅かれ早かれそうなる運命だったのかもしれないですね。
劣等感抱かれながらも気づかずに付き合っていくべきではない相手だったのかも…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    既読スルーはハードルが高いので
    今までありがとう!もしまた気が向いたら連絡してね。私も◯◯(娘)も△△ちゃんのこと大好きだから😊と送りました!
    ほんと、奇跡的にしつれいですよね💢
    お年寄りの女性って 色白かどうか ってすごく気にするみたいなんです。
    お出かけ2回に1回は 色白ねー!とか色白で良かったわねー!とかおばさまに声をかけられます。
    義母(70過ぎ)も会うたびに 色白色白 うるさいです😅
    色白しか褒めるところないんかーい!と突っ込みたくなります笑
    劣等感って、一度抱いてしまうとなかなか消えないですよね、きっと💦
    また気の合うママ友さんとご縁があるとうれしいです♡

    • 11月13日
彗

そのおばさんに言われた時にちえさんの対応はどうされたんですか??
私ならそのおばさんに怒りそう💦
多分きっとママ友さんはその時のいたたまれない気持ちになって友だちの意味ないなとか感じたのかな?
いいよね?のLINEの返信はあの時は突然で言えなかったけど、あのおばさんは失礼だった。
これからどんどん成長して見た目だって変わっていくし、今の◯◯ちゃんも可愛いと思う。
比べるなんてしなくていいやん、どのお母さんも我が子が可愛いのと一緒だよ。
私はこのまま離れるのは寂しいし悲しい。
また私たちと会いたいと思える日がくるよう願ってます。
って送りたい、私なら。
誰が悪いとかじゃなく、そのママ友はちえさんに味方でいてほしいと思っていると思いますよ。
一緒に怒ったり、おばさん撃退したり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    もちろん、怒りました!!!
    すぐに言い返そうとしたのですが、ママ友に止められました💦
    おばさんが席を立ったあと、あのおばさん酔っ払ってるのかな?それともボケてるのかな💢と私がプリプリ怒っていると
    よく男の子と間違われるから慣れっこだよー今日服も紺色だし!とニコニコされてたのでそれ以上はその話題に触れませんでした。
    今思えばもっと気の利いたこと言えたら良かったのに…と思うのですが、なんて言えば正解だったのか よくわかりません😢

    • 11月13日
みい

すみません。私なら、そんなことで去っていく友人ならいりません。
そんなことも笑いばなしにかえられないなんて、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    ママ友ってむずかしいですよね。
    友人 ともちょっと違う感じで…
    もしかしたらずっと娘さんの容姿のことで悩んできたのかもしれません💦
    なかなか女の子の赤ちゃんの容姿のことなので笑い話には出来ないんじゃないかと思います😢
    もし私が娘の容姿のことで何か言われたらその場でグーパンチしちゃうかもしれません😰笑

    • 11月13日
r..*

悪いのはちえさんでもお子さんでもママ友さんでもなくおばさんだと思いますが、会いたくないまで言われたのなら仕方ないと思います…。
ずっと劣等感を抱いていたって言ってるのでそのママ友さんも深刻に悩んでいたのではないでしょうか。
女の子ですし、そのママ友さんが少なからず容姿のこと気にしているのなら、二人でいるとまた同じようなこと他人に言われるかもですし、こればかりはどうにも…。
うちの子は男の子ですが色白いねー女の子?とかよく言われますが逆に女の子で男の子?って聞かれたらショックだと思います😔

ママ友はまた他でもできると思いますし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    女の子に間違えられる男の子はかわいいお顔だったり優しいお顔だったり、ポジティブな感じですよね!逆に女の子なのに男の子に間違えられるとけっこうショックだと思います💦
    まさか見た目で深刻に悩んでいたなんて全く思わなかったのでなんと声をかけていいのかわかりませんでした😢
    落ち着いてまた連絡くれるといいなーと。
    のんびり待とうと思います✨

    • 11月17日
  • r..*

    r..*

    赤ちゃんって顔も成長で変わりますし、そのママ友さんもほんとは劣等感を感じるのも変な話なんですけどね😔
    またママ友さんの気持ちも変わるかもしれないですし、仲良くしていたのであればまた忘れた頃に連絡が来るかもしれないですし。
    ちえさんもあまり気にしないで、いいと思います😌✨

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私としてはまた会いたいよ という気持ちは伝えたので気長に待とうと思います✨

    • 11月17日