※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚話が進まず、相手の母親の反対や彼の不安定な状況が原因。彼が優しいがはぐらかされている。彼の説得を待つしかないが、干渉が強い義母との結婚に不安。友人はどうすべきか悩んでいる。

友人から相談されています。

結婚話がなかなか進まないそうです。

相手側の両親の反対だそうです。
主に母親側。また、精神的なご病気を持っておられるようで不安定な状況らしく、なかなか話が進まないとのこと。

多分、彼を手放したくないのかなと話を聞いていて思います。 ちょこちょこ口を出してくるそうで。

それをその子に全部いう、彼も彼だとは思いますが。

彼も優しいらしいです。しかし、はぐらかされているようです。

この場合、彼が説得するよう待つしかないと思いますか?

こんなに、せかして、せかして、うまくいくのでしょうか?

妊娠中のこともあり、義母になるであろう人の暴言を聞かされたり、〜しねなど。。。愚痴がしんどくなってきました。。。

はやく解決しないかなあと思っています。

私は、どっちつかずの彼とは離れた方がいいと思いますが、それは考えられないそうで。。

このまま結婚したとして、義母の干渉が強く
彼が優しい?場合てどうなるんですかね?

友人としてみなさんなら、どういいますか?

実体験でもかまいません🙏

コメント

♡すんじょ♡

義母の干渉がひどく旦那が優しい、まさに私のところです( 笑 )
そこまでその子に全部言うのも旦那そっくり
結局旦那は義母のいう事を聞いて嫁よりお母さんになっています!
別れた方が良いとは思いませんが
結婚してうまく行く方法は同居しないことです😂
けどその子の彼氏さんも押しに弱そうなので少し心配ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます😢

同居はないそうですが、同居はやめた方がいいと話してみます。
    見守るしかなさそうですね😢

• 11月13日
りな

職場では優しい上司が、そのお母さんみたいな方で、
息子を取られるのが嫌すぎでこの前泣いた‼︎そしたら結婚する話は延期になったから良かった(>_<)
って言ってビックリしたことがあります(>_<)

息子さんは彼女と付き合って5年の26歳でかなりの好青年。彼女さんもいい人そうでした💦
そんなことあるんだ、、、と本当にビックリしましたが‥‥本当に結婚したいなら、時間かけるの覚悟で、お母さんと仲良くなるのが1番の近道な気がします(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか似てますね。その義母になる予定の方も泣いたらしくて、いろいろ重なり、精神的なご病気を発症し、入院されたらしいです。

私が男の子を妊娠中のこともあり、
    そうなるかもよ〜と、言われ大変気分が悪くなりました。うまくいかなさ過ぎてこちらもモヤモヤしたことを言われることも増えて。悲しいです。

そうですよね。私も時間をかけるしかないと思います。参考になります☺️

• 11月13日
  • りな

りな

私はその彼女さんより、ななこさんが心配です💦お友達の悩みはしばらく尽きない気がするので、話聞きたくない時は‥体調不良を理由に少しだけでも距離置いてもいいかもしれませんね(>_<)💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。はっきりと、いえない私が一番悪いのですが、お腹に子供を宿している以上、死ねなどの言葉は辛く。。

少し落ち着くまでそうした方がいいのかもしれません。

• 11月13日

私がそんな感じで結婚6年を目前に、出産前に耐えれなくなって話し合いしました。
こんな義母って分かってたら結婚なんかしないと思いました。

でも旦那はそんな義母って分かってて子どもがやっと出来た喜びからもこれから俺が守ってかなきゃいけないのは嫁と子どもだとはっきりと言ってくれたので、姑が何か変なこと言おうものなら旦那や義姉さんが言い返してくれます!

私がななこさんの立場ならやめた方がいいと勧めると思います。
もしくは結婚を決めるなら嫁子どもを守れる覚悟はあるのか、明らかに義母が悪い時は味方になってくれるのかはっきりさせといた方がいいよってアドバイスしますね!

本当に義母の無神経な発言、過干渉には苦しめられてきました。
あと付け加えるとしたら、もし話し合いになっても変な人はなかなか変われませんよ😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます、大変参考になります。
    経験したからこその言葉ですね。

はっきり言える旦那様素敵ですね。
    そういう方ならうまくいきますよね。

そうですよね。
    最初は事情を知らずに、応援していましたが、あまりに母親側が不安定かつ旦那さんになる方が、どっちつかずで
    苦労しそうだなと。

しかし、共依存ぽくなっているのか
    別れる別れるを繰り返しても結局は別れません。

アドバイスありがとうございます。

どんな発言、過干渉でしたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

• 11月13日

退会ユーザー

そうですね、何だかお友達はただ愚痴を聞いて欲しいのかなと思いました💦
    あまりにもななこさんの負担になるようならお友達との連絡も頻度減らした方がいいですね、私もお腹の子に申し訳なくて守らなきゃと思い思い切って話しましたから😌

うちのところはとにかく姑は自分が気に入らないと旦那より血の繋がってない私に当たってきました。話し合いの時に言うと覚えてないと言われ呆れました。

私のこと除け者にしてと長文でLINE入ってたり、電話に出れないと出るまでかけてきたり、要らないって言ってるかなり古い物は大型でも勝手によこしてきたり。。
    出産前にも1人でやりたいって何度も言ってるのに私がやらなきゃと勝手に旦那の自宅で里帰りの準備してた挙句義姉には私がお願いしますと頭下げてきたからと嘘ばかりつく。
    出産の時の私が居ない時の会話もまぁ酷かったらしいです、子どもが産まれて皆祝福モードなのに。
    言ったらキリがありません🤗

姑もそう鬱と一度診断されてましたが今は自分が鬱だったことも忘れてる感じです💦
    とりあえず姑に悪口言われてない人見たことないくらい、私に会うたび会話は誰かの文句ばかりだったので会うのも嫌ですよ、旦那も疲れるから行かないと今は言ってくれてます✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、その子は友人は少ないと思います。
    でも、私なら妊娠中の友達に負担はかけないようにするのですが。それぐらい辛いのかも。

次会う約束もすぐに取り付けられてしまい。

それは、大変なご苦労でしたね。
    妊娠中もすごい負担でしたね😣

旦那さんのように、その子を守れるのか彼にその子が聞いてみた方がいいかもしれないですね。

その彼まで連れてきそうな勢いだったので、お断りしました。
    私と話して解決するんでしょうか。

• 11月13日

退会ユーザー

きっとお友達は姑に負けないで頑張ってねとでも言って欲しいんでしょうかね?
    2人ともが結婚する気満々ならまだしも、彼が微妙そうなので結婚しても離婚する可能性大だと思います😥

その子も鬱になりやすいタイプでは?
    こちらの事も考えず約束をすぐに取り付けるようだと出産してからも御構い無しに来ると思いますよ😫
    私みたいに周りのせいで鬱になる前に、今精神的にしんどくてお腹の子にストレスかけたくないから子供のことに集中させてと嘘でもいいから伝えてもいいと思います💡

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援して欲しいんだと思います。
    しかし、無責任なことはいえないと思ってきました。今のままではうまくいくと思えません。

そうですね。私は、気が弱く思ってることを、オブラートに包むところが悪かったと思います。聞きやくも疲れますね。。自業自得ですが笑

今度会うときにしっかり伝えたいと思います。彼も、同席して一緒に説得なんてほんとに嫌ですから。。

アドバイスありがとうございます😊

• 11月13日
1姫1王子

親がどうのこうのと言ってくる彼も彼、ほんとそれですよ。
親の口出しは結婚すればさらにヒートアップすると思います。
彼ものらりくらり話をかわして逃げると思います。
状況は違いますけど、義親のことで苦しんでた私に元夫は「俺は関係ない」って言いました。
ほかにもいろいろあって離婚しました。
いろいろ苦しんでから離婚するくらいならほかの人探すほうがいいですよ(笑)

本人にこれ言っても理解しないと思いますけどね(^_^;)
妊娠中で眠くて仕方ないからごめんねー、健診あるからごめんねー、後期つわりが…、お腹が張ってて…となにかと理由をつけてスルーしていくのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね。
    実体験からのアドバイスありがとうございます。

元旦那さんひどいですね。いろいろご苦労されましたね。

ですよね。彼だけをみたら優しく応援していたのですが、なんだか大丈夫かなと思って。

正直、いろいろ話をしていて傷つくことが増えてきて。

お腹が張ることもあるので、やんわり伝えてみます。

アドバイス
    ありがとうございます。

• 11月13日
みーさん

結婚後大変そうだな〜とは思ってしまいます。
うちは逆にそこまでではないですが母が反対してまだ結婚しなくてもって感じでした、でも私自身自分の幸せは自分で決める!て感じだったので、母の事も今まで通りの関係ですが、妊娠して主人との信頼関係のが強くなりましたよ!
そういう自分の意志が強い旦那さんでしたら良いですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思いました😣

そうですよね。母親に反対されても旦那さんや、本人がしっかりしていたら違ってきますよね。

なんだか優しいのか、優柔不断なのか旦那さんに疑問が出てきて、応援していいかわからなくなって

アドバイスありがとうございます

• 11月13日
  • みーさん

みーさん

そういうことで婚約破棄になった友達が2人くらいいますが、今は新しい方と結婚、付き合ったりして幸せに過ごしています😌
    あくまでも相手のことがどれだけ信頼しているか?とかによると思います。
    結婚したらずっとですからね😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う道もありですよね。

結婚は、ゴールではないということ。ほんとにそう思います。😢

• 11月13日