※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま子
妊娠・出産

妊娠14wで転院検討中。分娩予約難しい場合、前の病院に戻ること可能か。失礼になるか悩んでいます。

はじめて質問させていただきます。
現在初めての妊娠14wで転院するかどうか悩んでいます。
今の病院に不満があるわけではないのですが、産後入院中はなるべく母子同室推奨なのであまり赤ちゃんを預かってくれないと聞きました。
私は里なし出産のため入院中にできるだけ体力を回復しておきたいと思っているので、現在の病院からすぐ近くの所へ転院しようかと考えています。
ただ、そちらに問い合わせたところ分娩予約が電話では確約できない(今のところ予約数がギリギリなので受け入れれるか微妙というニュアンス)ので必ず紹介状と検査データを持って受診してくださいと言われました。
手続きについてはわかるのですが、もし分娩予約ができなかった場合、前の病院には紹介状を書いてもらうので転院の旨を伝えたあとに戻ることは可能なんでしょうか?
また、このような行為は病院に対して失礼にあたりますでしょうか?

コメント

えり 功&凛

答えにならないかもですが、病院って大体が母子同室じゃないんですか?
私が行った病院(徳島)ですが家に帰ってからのリズムをつかむためにもと母子同室を進められましたよ。夜中は預かってもらえましたが時間関係なく授乳に起きてました。
紹介状を書いてもらうときに転院出来なかったときの事を相談されてみてはどうですか?

• だるま子

だるま子

どちらも母子同室なのですが、転院を希望してる先はなるべくというやんわりした形で、今の病院はよっぽどのことがないと預かりません!という方針みたいなので悩んでいました。
    無理だったらやっぱり戻りたいとか病院側に失礼にならないか気になってたんですが、直接相談をしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月14日
  • えり 功&凛

えり 功&凛

出産は母子共に命懸けになることもあるので今までの病院も転院先がダメだからと戻っても断る事はないかと思います(^-^)
    妊婦の間も子育て初めても何か心配なことはまず相談してみるのが一番だと思いますよ(^-^)

• 1月14日
  • だるま子

だるま子

そうですよね!一度ちゃんと相談してみたいと思います。
    初めてでわからないことだらけで不安だったので少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 1月14日

私は熊本ですが、市内の方の有名な大きな産婦人科では同室か預けるかを選べます(^^)
私も今の病院に持病があるので転院を相談していたんですが、かかりつけの病院に見てもらいお産は大丈夫だったので今の病院でまたお願いしました。
まずは自分の今の病院に
相談してみた方がいいと思います(^^)

• だるま子

だるま子

持病の関係で転院して戻るというようなパターンもあるのですね。勉強になります。
    いろいろ不安だったので、怖がらずに一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
あおい

先生次第とは思いますし、戻れるとは思いますが、あまり良い印象は受けないと思いますよf^_^;
理由がそれだけなら、預かって欲しい時にお願いしたいことを病院に相談してみては?
退院後もファミサポ等ありますし、里帰りしない初めての育児なら尚更入院中に授乳練習や触れ合っておいた方が安心とも思います(*^^*)

• だるま子

だるま子

やっぱり印象はあまりよくはないんですね…入院中のことも含めて一度相談してみたいと思います。
    母子の触れ合いが大事なのはわかってはいるんですが、初めてでどの程度まで体力が持つのかと不安で考えてました。
    ありがとうございます!

• 1月14日