※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
産婦人科・小児科

札幌市で双子の出産を考えており、病院選びに迷っています。市立病院、札幌医大、天使病院を検討中です。医療スタッフの雰囲気や通いやすさ、管理入院時の状況など教えてください。管理入院は大部屋でしょうか?

札幌市で双子ちゃんを出産された方、教えてください

中央区に住んでおり二卵性の双子の妊娠がわかり焦っています…

今のところ下記の3つで検討しています
・市立病院
・札幌医大
・天使病院

医師や助産師さんの雰囲気、
通いやすさ(待ち時間や駐車場の混み具合など)
管理入院(状況によるとは思うのですが)の時期なども教えていただけると嬉しいです

また管理入院などの入院の際は大部屋でしたでしょうか?

何でも良いので教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします

コメント

なお

昨日、市立病院から切迫から出産し退院して来ました!
私は、里帰り中で実家から徒歩10分ですから、通いやすいですね!
交通の便は、いいと思います。
面会の方も、談話室などでゆっくりできましたよ😊
外来の受診に関しては、やはり予約していても、良くて1時間かかり、待った時では、3時間かかることもありましたが、悪阻や調子が悪い時には、横になれるようには配慮して下さいました。
病棟の看護師さん達も、多数いますので相性が良い人もいますし、そうじゃない人もいますが、必ず相談しやすい看護師さんがいたら話しを聞いてもらいましたよ😌
部屋は、個室が空いているたら8,000円です。(ただ、医師の判断で優先される方用ですので、必ずではないらしいです。)
しかし、私も超高齢出産という事で私自身のこともそうですが、赤ちゃんに何かあった時の対応できるということでも、NICU完備の病院を選択しました。
他に、確認したい事があれば、聞いて下さいネ

• nao

nao

出産、退院おめでとうございます!!
    お忙しいところ貴重な情報をありがとうございます☺︎
    やはり待ち時間は結構あるんですね…
    できれば個室をなんて思ってましたが、私も高齢なので安全第一で考えてみます!

• 11月14日
はなぽー

双子じゃなかったので、先生とか病院の雰囲気しかわかりませんが...

先生、助産師さん...
若い男性医師以外、女医さんも助教授先生も教授先生もすごくアットホームで優しくてとても頼りになるしどんな質問も詳しく聞いてくれます😄
赤ちゃんもまいど沢山エコーみてくれます🎶患者が普段どんな生活してるかとか(お散歩大好きとかこんなことするの好きとか)覚えてくれて話題にしてくれるので、よく患者さんのことみているんでしょうね。助教授先生、めちゃめちゃおちゃらけていて面白い(笑)
助産師さんはどのかたも優しくて、おっぱいの悩みとか産後の不安も親身になってきいてくれます。

母子同室について...
ゆっくり眠りたいときは赤ちゃんいつでも預かってくれます🎶夜中ミルク作るのしんどいときは作ってくれます🎶

病室は双子ちゃんだつたら個室か二人部屋になったはず!
シャワールームふたつしかなくてボロいのは難点かな?
食事はわりとおいしかったです🎶おやつもでるし!お祝い膳はゴージャスだし。暇潰しにスタバいったり院内のファミマいったり、院内図書もあります。

• はなぽー

はなぽー

読み返したら日本語おかしい(笑)ごめんなさい!どんな些細な質問にも答えてくれます、の間違いです(笑)

• 11月13日
  • nao

nao

お忙しいところ貴重な情報をありがとうございます!
    個室か二人部屋なんですねーいいですね☺︎
    スタバがあるということは札幌医大でしょうか?!

• 11月14日
ももヒメ

2歳になる二卵性の双子がいます^ ^
私は天使病院で出産しました。
先生も助産師さんも優しい方ばかりでした。不安ばかりでしたが親身になって聞いてくれました。
待ち時間は2年前になるので変わってるかもしれないですが、予約で行っても待ち時間は結構ありました。上の子も天使で産んでますが待ちました(><)
管理入院はなにもなければないようですが、30週頃から入院になることが多いと言われていて私は31週から管理入院になりました。

管理入院中は大部屋で出産後から個室の希望を出してました。

• nao

nao

天使も待ち時間は結構あるのですね
    上の子もいるのでできればギリギリまで管理入院なしで頑張りたい、と思ってるのですがこればかりはわからないですよね…
    天使は個室がいくつかあるようなのでいいなぁと思っています

• 11月14日
  • ももヒメ

ももヒメ

私も上の子いてだったので入院は避けたく頑張りましたが結局管理入院になっちゃいました(><)
    天使は月に多胎の人を受けいれる人数決まっているので早めに連絡するといいと思います!
    個室希望出してたら入れると思います。

• 11月14日
  • nao

nao

ありがとうございます!
    上のお子さんがいて双子ちゃん妊娠、管理入院は大変でしたよね…
    双子だと健診の回数も通常より多いのでしょうか?

• 11月14日
  • ももヒメ

ももヒメ

1ヶ月の入院になってしまったので心配でしたね(><)
    初期は変わらずで中期からは毎週病院には行ってました。私は経管縛る手術もしてたので毎週だったのかもしれないです…

• 11月14日
  • nao

nao

心配ですよね
    中期から毎週!
    待ち時間も長く、双子ちゃんだと経過も本当に大変なんですね…
    色々と教えていただきありがとうございます!

• 11月14日
ももこ

私は市立病院で出産しました。
市立病院は駅近くなので通いやすいと思います。駐車場も広いのでだいたい止められます。
待ち時間は予約しても1時間以上待つ事もありますが、隣にイオンがあったり病院内にタリーズが入っています。

市立病院は30週から管理入院する事が多いです。私は切迫で27週から入院していましたが、2週間は個室その後大部屋でした。
看護師さん、先生みんな優しいです。
(人数多いので合う合わないはあるかと思いますが。)
ご飯はお祝い御膳とか無くて、普通の病院食で味気ないですが、手当金で間に合いました!

• nao

nao

駐車場が停めやすいと聞きホッとしました

市立も30週位から管理入院があるんですね…
    長い入院になりそうなのでずーっと大部屋はどうなのだろうと不安に思っていました
    個室の情報もありがとうございます!

• 11月14日
  • nao

nao

度々すみません
    双子だと健診回数は多いのでしょうか?

• 11月14日
  • ももこ

ももこ

駐車場、2時間は無料です!
    市立病院は双子率高いので、私の時は部屋4人、双子妊婦さんで楽しく過ごせました。基本的には皆さんカーテン閉めきってるので顔合わせる事は無いと思いますが、生活音やが気になるのでしたら個室が安心ですよね。

検診回数は切迫気味なのもあって4ヶ月頃から2週に1回でした。

• 11月14日
  • nao

nao

駐車場は2時間無料なんですね!
    待ち時間も長そうなので助かりますね
    双子ちゃんのお世話でお忙しいところ、色々教えていただきありがとうございます☺︎

• 11月15日
  • ももこ

ももこ

いえいえ、元気な双子ちゃん産んで下さい☺️
    また何かあれば聞いてくださいね。

• 11月15日
はなぽー

はい!札幌医大です🎶

• nao

nao

お忙しいところありがとうございます!

• 11月14日