※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夫の父方の母と夫両親、私夫婦、娘の4世帯?での同居の話が出ています。…

夫の父方の母と夫両親、私夫婦、娘の4世帯?での同居の話が出ています。私的には別居して自分たちで生活したいと思っているんですが、経済面、子供の事を考えると
同居の方がいいのではと夫との話に。
しかし、私が同居でやっていけるか不安でしかないです。

子供が小さく同居されている方、どんな思い出同居を選んだか。これからどの様にしていけば上手くやっていけるか教えてください。

また、小さい子供がいる中で別居して暮らしている方どのように生活しているかも教えて貰いたいです。

コメント

そら

私は実の母と祖父と同居です。

祖父の面倒を見て欲しいと言われ、仕方なく同居しました。

うちは母子家庭で育ったのもあり、母の経済力や母のことを考えて同居しましたが、今は自分達だけで生活したいと思うようになりました。

正直、実の親でも気を使うし、疲れます。
何かと子育てにも口を出すし、やりたいようにはできないので、ストレスです。

それに、部屋数も少ないので、これから子供がハイハイしたりするようになっても、スペースがないし、自由に遊べません。
2人目も欲しいけど、狭くて寝れないし。

本当にしないといけない同居なら仕方ないですが、しなくて済むなら、しない方がいいですよ。

• みー

みー

ありがとうございます!
    そらさんの、実というのもあって口うるさいのかもしれないですね、、
    私は今も同居してるんですけど、今後のことを考えると別居の方が何かといいですよね。

• 11月14日
@choco.

旦那さんのご両親家族と自分たち家族で2世帯ですね、おばあちゃんが自立されてるのであれば3世帯だと思います。
わたしも旦那の両親、そしてまだ結婚していない義妹と同居しています。息子は1歳になったばかりです。
正直お金に余裕があるならば別居したいです。どれだけ相手がいい方たちでも毎日気を使う生活だし、息子の子育てに色々言われるし、うんざりしています。なので2、3年我慢して、頭金とちょっと貯金が貯まったら家を買うつもりでいます。

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    今の私とほぼ同じでちょっと気持ち的に楽になりました!やっぱり問題は金銭面ですよね。

• 11月14日
  • @choco.

@choco.

そうですね、4月から仕事するつもりだったのですが2人目の妊娠がわかったので、しらばくは無理そうですが💦できるだけ早く仕事に就いて貯金するつもりです。お互い頑張りましょう😭

• 11月14日
  • みー

みー

そうだったんですね!おめでとうございます‼︎👶元気な赤ちゃん産まれて来てくれるといいですね!
    ゆづママさん無理せず体に気をつけてお互いに頑張っていきましょうね!

• 11月14日
ママリ

妊娠中、わたし自身が仕事ができず経済面の理由から私の両親と同居しました。
家が同居向けの家ではないのでそのせいもあったとは思いますが
自分の親であってもやはり同居はかなり辛いです。
同居して1年経ちませんが引越しを決めました。
子どもが大きくなって言葉を理解し始める時に親の影響を受けたくないですし、、なにより夫婦共々、かなりのストレスです。
私も上の方と同じく、しなくて済むならしないほうがいいと思います。

• みー

みー

ぽにーさんが引越しを決めたという言葉に少し勇気をもらいました!

• 11月14日
来依

正直。楽なもんではないです笑
上手くいくとこなんか2割もいるか、、?
って感じですよね、、笑
うちも経済的な理由と義母の熱望で同居になったんですがとにかく義母と性格が真反対で義母が病んで別居になりました
我慢ができるいうことが聞けるのなら、義母祖母のいうことは絶対聞いておけ笑
ですねアドバイスするなら、、
私には無理でした毎日喧嘩っていうか、一方的に義母に怒鳴っちゃってましたー\(^o^)/笑

で、別居ですが
なかなか旦那の協力がないと
しんどいかなー?とか思ったりしていますが
毎日なんだかんだ楽しいです笑

• みー

みー

同居と別居、どっちにしろ辛い事だらけというのを改めて実感しました。
    誰かの協力なしでは、出来ないですよね。
    未来さんのように毎日楽しく過ごせるように旦那と話し合って決めていきたいと思います!

• 11月14日