※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
お金・保険

生活保護について相談です。離婚を考えており、証拠が必要。保育所の申請はできたが、働けず困っています。生活保護の申請や支給額について教えて欲しいです。

生活保護についてお聞かせ下さい。

今旦那の浮気&モラハラで離婚考えています。
浮気してる事旦那はバレてないと思ってて
確実な証拠が掴めていない為
今は我慢するしかありません。
バレてない事をいい事に
毎日毎日高圧的な態度で偉そうでほんとに腹立ちます😭

私は専業主婦で貯金もそんなにありません。

証拠が掴めたらすぐに離婚するつもりです。
その事役所に伝えると保育所の申請はできました!

証拠掴めて12月とかに離婚しても
保育園通うまでは働けません😭

親が亡くなっていて実家はありませんが
兄は1人います。
ですが兄も結婚していて子供がいて
ローンの返済などもあるので援助は頼めません。

こういう場合生活保護申請通りますか??
通ったとしたら毎月いくら貰えるんでしょうか?😭

同じような経験した方いれば
よかったら教えて下さい。

保育園にさえ入れれば死ぬ気で働いて
子供の為に頑張ります!!!

コメント

ちむ

いくらもらえる!とかは地域によって算定基準?みたいなのがあって若干違ってくると思います。
ただ申請する予定でいらっしゃるなら、先に担当の課に行って生活保護の相談等しといた方がスムーズに進めていけるかなと思います^ ^
あと、申請したらお兄さんと旦那さんには必ず援助できませんか?って内容で役所から手紙が届きます。

  • chii

    chii

    恥ずかしながら旦那今無職で...(T_T)
    無職なので貯金切り崩しながら生活しててもう底をつきそうです💦
    面接行くわ!って言ってる間も面接行かず浮気してたみたいです🤣

    引越し費用も無くてそれは生活保護から費用でたりしないのでしょうか?😭

    • 11月13日
  • ちむ

    ちむ

    私の場合、子供の学資保険解約してそれを引っ越し費用にあてるように言われました(^^;
    事情を話されたら、どーゆう風に進めていけばいいかのアドバイスももらえるかなと思います^ ^
    あと、今無職でもたぶん年一ぐらいで援助照会送付されると思います💦
    色々突っ込んだ事も聞かれるし、通帳もすべて提出してコピーされます、家賃上限も決まってますので住む家も限られてきますが、保護申請するしないにしろ担当課に一度でも相談行けば記録残るので後々スムーズですよ。

    • 11月13日
  • chii

    chii

    色々教えていただいて
    ありがとうございます💓
    今日さっそく市役所いって
    相談してみます(⁎˃ᴗ˂⁎)✨

    • 11月13日
  • ちむ

    ちむ

    役所に相談に行って冷たい印象等もつかもしれませんが、役所の方も本当に困ってる方には優しいですから全部さらけ出してお話してみてください^ ^
    もし申請されるならお早めに!
    通るまでに長いと1ヶ月かかったりとかあるみたいですし…
    通れば申請日まで遡って保護のお金出して頂けるので…
    使わない、使ってない口座は解約して申請通るまでの間少しでも生活費に充てたり、引っ越し費用に充てたり…

    • 11月13日
  • chii

    chii

    1ヶ月もかかるんですね💦
    それも知らなかったです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    保育園に通えたら
    前の会社で働かせて貰える事になったので
    それまで生活保護に頼らせてもらって頑張ります!😭

    • 11月13日
  • ちむ

    ちむ

    保護切るのもなかなか時間かかったりするかもですが無理ない程度に頑張ってくださいね^ ^
    私が最初言われたのは、保護費で頂く分以上の収入が安定して半年以上あれば切れると言われました^ ^

    • 11月13日
あい

離婚してないと保護とおらないと思います。

市役所の女性課などで相談して母子寮とか、生活福祉金を借りて自立するよう言われるかもですね。

  • chii

    chii

    申請は離婚してからするつもりです!
    母子寮などあるんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    初めて知りました!

    • 11月13日
  • あい

    あい

    住所ないと生活保護でないので、家も離婚して引っ越す必要があると思います。

    貯金や生命保険等もだめなので、貯金あるうちに別居された方がいいと思います。

    証拠はゼロではないんですよね??

    • 11月13日
  • chii

    chii

    貯金もほぼほぼなく保険なども入っていません😭😭
    LINEのスクショだけで
    大好き♥️って旦那がLINEして
    相手が私も大好き♥️♥️
    って言うくらいでこれだけじゃ
    不十分なのかなーって
    まだ証拠集め頑張ってます(T_T)

    • 11月13日
  • あい

    あい

    旦那さんからは慰謝料取りたいということで証拠を集めているんですか?

    • 11月13日
  • chii

    chii

    旦那はお金ないので支払い能力なしで慰謝料取れないと思ってます💦
    でももし相手が既婚と知っていたり不倫だったら相手から慰謝料とりたいと思ってます!
    あと確実な証拠がない限り
    離婚に応じず離婚に応じても
    私が全て悪いって決めつけられると思うので...。

    • 11月13日
  • あい

    あい

    好きのやり取りで離婚できると思います。

    調停にはなると思いますが。

    慰謝料は女性だけに請求は無理なので旦那さんと浮気相手2人に対して請求するようになると思います。
    相手が既婚男性と知らなかったらその時点でアウトですけどね。

    慰謝料もらうと収入認定されるので生活保護から引かれます。
    なので貰う額は一緒になります😅

    • 11月13日
  • chii

    chii

    好きのやりとりだけでも
    十分なんですか?😭
    相手が既婚者って知ってても知らなかったって嘘つかれたらそれで終わりなんでしょうか??

    • 11月13日
  • あい

    あい

    離婚に関しては好きのやり取りだけで十分だと思いますよ。
    モラハラについては何言われたかとかわかりますよね?

    相手が嘘でも知らなかったと言ったらアウトですね。

    • 11月13日
  • chii

    chii

    暴言吐かれた事は全てメモしてあります!!
    そうなんですね...。
    かなり悔しいですねそれは( ̄^ ̄゜)
    その子が既婚者って知らなかったら知らなかったで結婚してる事伝えて旦那との関係破滅してほしいとおもってます😭
    旦那が幸せになるなんて許せない。

    • 11月13日
  • あい

    あい

    旦那さん無職のモラハラ男なんですよね?
    幸せには絶対なりませんよ!

    • 11月13日
  • chii

    chii

    無職の間私が独身時代に貯めた
    貯金全部生活費にあてて暮らしてきました。
    それなのに浮気されました🤣
    不幸になってほしいです。

    • 11月13日
  • あい

    あい

    まぁさっさと見捨てて離れるのがいいですね。

    市役所の女性課、生活福祉課に相談に行きましょう。

    • 11月13日
L♡I

家は持ち家ですか?
車はありませんか?
地域によって変わりますが、資産とみなされるものは手放さないといけません💦

  • chii

    chii

    賃貸で車もなくて保険も入ってないし貯金もありません( ̄^ ̄゜)

    • 11月13日
  • L♡I

    L♡I

    なら大丈夫だと思いますよ!
    大変だと思いますが頑張ってください😣❣️

    • 11月13日
さるあた

通るんじゃないですかね?
貯金、車があると通りません。

母子寮のことも視野に入れてみてはどうですか?
家賃かからないですし、これも色々契約があるみたいですが、一度調べてみてもいいと思います。

私シングルですが、母子寮の事はそこまで詳しくないのであれですが、一度少しだけ調べたことあります。
私ももう親がいなく頼る人いません。
お互い頑張りましょう。

  • さるあた

    さるあた

    証拠はしっかり掴んで、相手の女にも慰謝料請求してやりましょう!!

    • 11月13日
  • chii

    chii

    市役所行ってきたんですけど
    離婚したら必ず通りますとは言えませんが可能性はあります。としか言ってもらえなかったです😔

    シングルで両親いないの結構キツイですよね( ̄^ ̄゜)
    同じ人もいて頑張ってるんだって思うと私も頑張れます😭
    ありがとうございます。

    • 11月13日
  • さるあた

    さるあた

    必ず通るとは言えないと思います。
    でも、離婚して働けなければ間違いなく通りそうですけどね?

    • 11月13日
  • さるあた

    さるあた

    私は掛け持ちで働いてて、死ぬ気で働くと最初は思いましたが、周りにはあなたが倒れたら元も子もないからね、あまり無理しすぎないようにねと言われます。
    疲れたからと仕事休むときもあります。

    • 11月13日
  • chii

    chii

    働きたくても働けないので
    通らないと生活出来ないです😭
    お子さん4人も居られて1人で育てて凄いです!かっこいです!✨
    無理はせず我が子にはあたししかいないので体調壊さない程度に頑張ります✊!
    私このサイトにだいぶと救われてます。笑

    • 11月13日