※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
家族・旦那

夫の愚痴になります。生後半年の娘が、ぐずりなどで泣き出した際、母で…

夫の愚痴になります。

生後半年の娘が、ぐずりなどで泣き出した際、母である私はすぐに抱き上げてあやしたりしますが、そんな様子を見て夫は「◯◯(娘の名前)、お母さんに泣かされたんか~可哀想やなぁ~」などと、冗談めかして言ってきます。

泣いたとき以外も、例えばおでこをくっつけてスキンシップを図っているようなときも「お母さんに頭突きされて、可哀想やなぁ~」などなど。

「"冗談を言いながら"くらい心に余裕をもってね」という、夫なりの気遣いなのだろうと思い、こちらも冗談で返していますが、内心、腹が立っています。

夫はというと、娘が少し不機嫌な声を出したりしても、隣の部屋からゲームをしながらみてるだけ(少し声はかけてるのかな?)で、駆け寄って相手をしたりは、殆んどしません。

そんな時、私は毎回相手をするものですから、娘を見て「どうやったら相手してもらえるか、よぉ分かってるみたいやなぁ。△△(私)が甘やかしてるのが、よぉ分かるわぁ~」と、先日言われました。(冗談っぽく)

…私は週4で晩の三時間ほど、スーパーへパートに出てまして、その間、娘をお風呂に入れてもらってたりミルクあげてもらってたり、大人の晩御飯作り&洗い物…と、色々やってもらっているので、頭が上がらない部分もあるのですが、腹が立つところは、腹が立ちます(笑)

コメント

みみ

とっても分かります。
私も旦那の人としてどうかと思う部分で腹が立ちます。
ちーママさんと同じく、感謝するところはあるんですが…

やっぱりどこの家庭もそんなものなのでしょうか…

• ちーママ

ちーママ

お返事がかなり遅れまして、大変失礼致しました…

母と父では、子供に接する時間も差があるので、温度差が出てしまうことがあるんでしょうか(*_*)

難しいものですねぇ💦

• 2月15日
nao

ちょっとわかります😣
私の旦那も、たまに同じように冗談混じりでそーゆーこと行ってきます😂😠笑
逆に、旦那様は、ちーママさんがパートの間は見てるから、ちーママさんがいる時は何もしない的なとこあるのでは、、??とも思ってしまいました😣💦
あまりに溜まりに溜まったら、そーゆー発言に腹が立つって言った方がいいですよきっと😂
溜めることはよくないです!😂

• ちーママ

ちーママ

溜め込んだあと、何かの拍子に変な形で爆発してしまうのが私の悪いトコなので、そうならないように、一度ちゃんと話したいと思います(^^;

ありがとうございました!

• 2月15日
りな

私なら、そんな言われたら余計に心に余裕なくなっちゃうので
冗談でも、それ言われたらキツイー(>_<)💦
って言っちゃうと思いますw

• ちーママ

ちーママ

私も、スルリとその場で言えるようにならなきゃと思います!

ありがとうございました(^-^)

• 2月15日
723

娘さん、ちゃーんと聞いてますよ😁
パパに何か言われたときのママの変化も、ちゃーんと気づいてると思います。

ぐずったときに来てくれるのはママ。ちーママさんと娘さんの間には確実に着々と信頼関係が築けてるはずです。

もしかしたら将来、旦那さんが思春期の娘さんに無視されるような日が来たら、「可哀想やなぁ〜」と冗談言われるのは旦那さんの方かもしれませんね😁ちょっと違いますかね。笑

• ちーママ

ちーママ

子どもって、そのあたり敏感ですよね!親のこと、凄くよく見てるというか(^^;

だからこそ、不安にさせないように円満な夫婦関係を保つのが、子どものためでもあるかなぁ~と、最近凄く思いました*

ありがとうございました。

• 2月15日
葉ちゃん

客観的に見て、旦那さんいらん事言ってるなぁと感じました(笑)
イライラポイント限界来る前に気づいて欲しいですね😂
でも色々手伝いしてくれていい旦那さんだと思いました!

• ちーママ

ちーママ

はい、要らんこと言いの旦那です(笑)
    本人は、冗談のつもりですが、なかなか無頓着というか(^^;

こちらからも、嫌なものは嫌だと言うようにしてみます!

• 2月15日
るい

旦那さんは旦那さんでたとえ冗談でも言ってはならない事ばかり言ってますし、ちーママさんもちーママさんで旦那さんに対して気を遣いすぎな感じがします。

不快に思われたらすみません。ただ、パートに出てる間旦那さんに子供の面倒を「見てもらってる」という風に書いておられるので、ちーママさん一人で作った子みたいに見えます。

頭が上がらない、と言うより旦那さんは当たり前の事をしているだけなので、腹が立つところはぶつけてしまう方が良いのではないか?と思いました。