※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
妊娠・出産

正産期は37〜41w6dの間を表し、正期産はその期間内に出産することを意味します。勘違いしている人には、上手に指摘するのが難しいですね。

正期産→37〜41w6dまでに出産すること
正産期→37〜41w6dの期間を表す
というのを勘違いしてる人に突っ込んでいいのかどうか…😂😂
友人とかなら「ちゃうで」と言えるのが、表面上だけの関係の方には言いづらいですよね😂😂

コメント

意味合い的にはそんなに違わないので別にいいかと。
そんなこと言ったら安静にしてたら切迫治るとか、葉酸は妊娠判明してから飲むとか指摘したい勘違いはママリにも山ほどありすぎます😅

• いちむら

いちむら

意味全然違いますよ〜!

• 11月13日
こと

漢字もぱっと見似ていますもんね😅

• いちむら

いちむら

間違えるのもわからなくないけど!
    それを堂々と公言しないで、こっちが恥ずかしい😅
    って感じで…あとからその場にいた別の方に確認されて「そうなんだよね、ちがうんだよね😅」となんとも言えない雰囲気に😂

• 11月13日
なみ

そうなんですね🙄‼️
私、どう違うんだろうって密かにずっと思っていて、きっと同じなんだろうって思ってました😂笑
勉強になりました😬👌

• いちむら

いちむら

日本語って難しいですよね💦
    だけど意味は全然違うので人前で当たり前のように「正期産だから〜」「正期産で〜」と繰り返す方で…
    何度も何度も繰り返してくれなくていいよ〜あなたまだ腹大きいでしょ〜〜😣って感じです😅

• 11月13日
はなはな

正産期は医療者は使いませんよ💦私は妊娠してママリやインスタをみていてはじめてその単語をみました😭
産むことも産む期間のこともひっくるめて「正期産」や「満期」などと医療者は言っています。あくまで正産期は俗語ですし、正期産の方が正しいです。