※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

未婚で子供を1人で育てる決意。孤独や将来への不安、彼との未来への複雑な感情。同じ経験者のアドバイスやストレス発散法を求めています。

未婚シングル予定です!
相手方との最終的な話し合いはまだ終わっていませんが、1人で育てて行く方向で決まりそうです!
自分では覚悟を決めたはずなのですが、やはり2人で育てたかったなとか、自分の家庭を築きたかったとか、将来兄弟をつくってあげたかったなと思ってしまいます。
不安な事を1つずつあげていったらキリがないですが、漠然とした不安というか孤独感だったりで急に心が折れそうになります。
また、友人の結婚や妊娠の報告を受けたりSNSで目にすると、素直におめでとうと思うのですが、私もこんなふうになりたかったと思ってしまったり、惨めな気持ちになってしまいます。
そして何より彼がこの先、私との事がなかったかのように幸せになるのが許せないというか堪らなく嫌で、こんなふうに考えてしまう自分も嫌だし、人の事が気になっているうちは幸せになれないなと思ってネガティブになってしまいます。
妊娠が分かってから穏やかな気持ちで過ごせた事がないので、残りのマタニティ生活は心穏やかに過ごしたいと思っています。
同じような経験をした方や、似た境遇にいる方がいましたら、どのように乗り越えたのか教えてください!
またストレス発散の方法など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

りぃたろ

私の知り合いが未婚シングルママです。詳しい状況は聞いてないのでわかりませんが、今はそんな不安要素を見せることなく、娘ちゃんとの楽しい生活を送ってるみたいですよ👶🏻💘💘
辛いこと、不安は沢山あるかと思いますが、産まれてくる赤ちゃんの為にも乗り越えましょう!
マタニティライフ楽しんで下さい✨
穏やかにのんびり過ごせるのは、マタニティライフが1番です✨

• na

na

お返事ありがとうございます!
    現状お腹の中の子の胎動に励まされたりしているので、実際に我が子を腕に抱くとより愛おしいものなのですね☺️✨
    やっと折り返したマタニティライフを楽しめるように早く解決して、子どもと自分の将来を楽しみに穏やかに過ごしたいと思います!

• 11月13日
ひー

わかります!
友人が家族で旅行してるのをみて、こんなささやかな幸せがなんで私には叶えられなかったんだろうとか考えて病んでしまいます。
彼が他の人と普通に結婚して普通に幸せになる事も許せません。
産まれる前もこんな嫌な気持ちでいっぱいでしたし、産まれてからも入院中に赤ちゃんを見に来る旦那さんを見かけるたびに羨ましく思ったりもしていました。

その後縁あって再婚し子どもに父親を作ってあげられるようになりました。
ただ、子どもにとっての幸せは父親が居ることではないんじゃないかな?っていまは思います。
再婚しなくてもこの子は幸せで居れたのかもなって。
再婚する事で気を使う相手が増えてしまったのかな?って思います。

考え出したらキリがないですが、シングルマザーはそれなりに自分の好きなように生きられるので特に不自由した事はありませんでした。
インテリアも好きに出来ますし、好きにお金も使えます。

当時はストレスは発散出来てなかったと思います。
とにかく自分のしたい事をする、それが1番なのかな?って思います。

• na

na

共感していただけて嬉しいです!
    嫉妬というか他の人を羨む気持ちはなかなか吐き出す場所もなく、もんもんとしていたので…
    今はご結婚されてるのですね!
    私もいつかはとは希望を持っているのですが、シングルでいる良い所もあるんですね!
    まずは自分のしたい事をしてみようと思います!

• 11月13日
riny

私はデキ婚でしたが妊娠がわかった時、「今は無理だよ」「おろそ..う...」と泣いていました。
経済的に無理だと言っていたので、行政の支援や生活費の内訳など計算して生活はしていける。落ち着いたらパートもするし私は産みたいと言い張りました。
反対していた主人ですが今では息子を溺愛してますよ。
あのときちゃんと話あっていてよかったと本当に思ってます。

naさんがどう言った理由で1人で育てて行く経緯になったかはわかりませんが、もしお二人で育てていきたいなら納得が行くまで話あった方がいいと思います。
それでももし1人で育てて行くってなったら養育費は取りましょう。子どものためです!

• na

na

彼とは経済的な理由というよりは、性格的な問題であったり本人の気持ちの問題なので、やり直すことは無理かなと思いますし、お互いの為に良くないのかなと思っています。
    ですが情というか期待してしまう気持ちもあり、こんな自分を自分でも嫌になっています😔
    幸い彼のご両親とはきちんと話もでき、認知もさせるし養育費も出来る限りのサポートもすると言っていただいています!
    彼だけが問題なので、何かあっても知らないふりは出来ない事は安心しています!
    子どもの為にもしっかり頑張ります!

• 11月13日
  • riny

riny

そうだったんですね。。
    こちらが説得しても本人にやる気がなかったら意味無いですもんね😔
    性格面なら一緒に暮らしてもかえってストレスが溜まったりしますよね。

ご両親がしっかりした方なら安心ですね☺️
    おひとりで育てていくことは、
    私には想像が出来ないくらい大変だとは思いますが頑張ってください!

• 11月13日
  • na

na

説得しなければ動けない、自分の意思でないなら一緒にいても意味が無いのかなと思いました!
    彼のご両親には感謝しています!
    アドバイスくださってありがとうございます☺️
    しっかり頑張りたいと思います!

• 11月13日
リコピン

未婚シングルで育てています!
妊娠中からよく落ち込んで泣いていました!
沢山泣いて少しずつ強くなります!
産んだ後も産後うつの様な状態にもなりましたが、後悔はしていません。
周りは私や子供を可哀想と思うかもしれませんが、可哀想なのは私達ではなく、この子の成長を見られない父親かなーって…。
強がりですかね…⁇
結婚しても幸せになれるとはかぎりませんし、この子が無事に成長していってくれればそれでいいかなぁ〜。

• na

na

私も今まで沢山泣いて、きっとこれからも沢山泣くんだろうなと思っています😅
    その度に少しずつでもリコピンさんのように強くなれたらと思います!
    確かにそうですね!
    胎動を感じられるのも母親の特権だし、これからの成長も彼は見れなと思うとなんだか少し心が軽くなりました!
    私もまずは無事に産むことからですね!

• 11月13日
  • リコピン

リコピン

全てにおいて不安や心配があると思いますが、無事に産まれますように…🙏✨

• 11月13日
  • na

na

ありがとうございます😭✨
    しっかり頑張ります!

• 11月13日
悠mama♥️

未婚シングルです。
妊娠中も出産の時も今も…ご夫婦でいられる方を羨ましくなりますよ。
旦那さんが毎日高級車で保育園乗り付けて送り迎えするご家庭を羨んだり、毎日ご夫婦で送り迎えする人を眺めたり、旦那さんが荷物も持って、子供抱っこしてるの見て、自分のボロボロな恰好と大荷物を恥じたり…etc.

自分はどこで間違えたんだろう?とかも。
自分は絶対に普通に結婚して、家族を作ると思ってましたから。

けど、相手の男を死んで欲しいとは思っても、恨む気持ちも、他の人と幸せになる事も、何事もなく平然と暮らすことも、何とも思わなくなりましたよ。
娘が産まれた瞬間から。

子供は悪魔であり、天使です。
辛いことは、今、想像しているよりも遥かに多いと思います。シングルマザーも育児もなめてました!すいません!って思います。

けど、幸せです。これだけは絶対に変わらないです。どんなに貧乏でも、ボロボロでも。

早く赤ちゃんに会えると良いですね。
長々とすいませんでした☺️

• na

na

私も選択を間違えてしまったのかなと思ったり、自分も当たり前に理想としていた幸せを手に入れられると思っていました。
    私も想像はしているものの、実際は想像以上に大変な事や辛い事も沢山あるんだろうなと不安でいっぱいです!
    でも色んな方が子どもがいるから幸せと教えてくださるので、私も早く自分の子どもに会えるのが楽しみです☺️
    私もどんな状況でも幸せと思えるように頑張りたいと思います!

• 11月13日
  • 悠mama♥️

悠mama♥️

はい!もう世の中敵が増えます(笑)
    子供だって、可愛いだけではなく、悪魔に見えるときあります。

でも、やっぱり愛おしいし、幸せです。
    ただ、今のうちに味方は増やした方が良いですよ!
    無理せず頑張りましょ!

• 11月13日
  • na

na

そうですよね!
    楽しい、可愛いだけではやっていけないですもんね😅
    少しでも頼れる人や、話せる人を増やしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 11月13日
にゃにゃん

産婦人科で夫婦できてる人を見たり子供用品見に行ったときに夫婦できてる人を見て帰りの車で一人で泣いてます。
まだ一人も産んでないですが兄弟作ってあげたかったなあって思いますし旦那(別居しててもう離婚します)が私のことも子供のことも忘れてこの先なにごともなかったように幸せになるなんか許せない気持ちもわかります。
でも世の中の奥さんたちが抱えてる義理の親への不満や旦那さんへの不満やストレスはシングルマザーにはないですし
可愛い我が子をひとりじめできるしあんなくそ野郎と早く別れられて良かったわって言い聞かせてます(笑)
子供が歩けるようになったらあそこ行きたいなあとかこんなことしたいなあとか考えて気を紛らせてます😿
今は泣いてもネガティブでもいいと思ってます!!子供産んだらそんな気持ちもその男のことを考える暇もなくなるって、ママリで先輩ママさんから言われました🐰

ごめんなさい。全然アドバイスもなってないですが…共感したのでコメントしました。

• na

na

共感していただけて嬉しいです!
    周りは幸せそうな夫婦やカップルばかりで、共感されることはないと卑屈になっていました!
    確かにそうですよね!
    義理の家族との関わりや親戚付き合いもないですもんね🤔笑
    今のうちに涙もネガティブ思考も出し切って、子どもを産んだら子どもの為に頑張りたいと思います!

• 11月13日
さくら

コメント失礼します
私もシングルです!
もうわたしも全く同じ事思ってて相手はこのまま好きな人生送るんだろうなとか色々考えると腹立たしさがあり、不安もあり日々その気持ちと葛藤しています😂
でも、心の中で今は辛いけど絶対子供生まれればその人より何倍も幸せになれる!とか自分に言い聞かせてます😅

• na

na

日々色んな気持ちとの葛藤ですよね😭
    そうですよね!
    私も絶対に彼よりも幸せになってやる!子どもと素敵な毎日送ってやる!って思って頑張ります💪!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。まさに今同じ状況、そして同じ数週ですね。私たち同じ頃にお母さんですねm(*_ _)m

私達はお互いを信用、信頼、尊敬が出来なくて喧嘩ばかりして私に対しての愛情もないとかいろいろ言われました💦
家事をなにもしないとか、お金盗んだとか言われたりうちの彼はトンチンカンなことばかり言うのでほんと喧嘩になるんです。。

でも、生まれながらに父親がいない子にしていいのか、私も兄弟たくさん作ってあげたかったとかいろいろ葛藤しています。明日最終的な話し合いで双方の親を交えて話します。

私も妊娠がわかってから心穏やかに過ごせてないです。赤ちゃんは毎日頑張って大きくなってくれてるのにお母さんの私は何してんだろうと悩んでばかりです。

私の両親は別れてもううちの家族だけで協力し合おうという感じです。
でもまだ私自身の気持ちが固まってません。。

naさんは彼に対する愛情などはあるんでしょうか?私は愛情があるから1人になることを迷ってるのか、子供のために仕方なく別れないのか、自分でもどっちなのか分からなくて😣

私たちお母さんと子供が幸せになれるのが1番なんですけどね。。

• na

na

私の場合、彼が長期出張で嫌になるほど考える時間が沢山ありました!
    そしてここ数日で友人や親やママリの皆さんのアドバイスで、1人で頑張ろうと思えるようになりました!
    まだまだ悩みは尽きないし、気持ちも揺れます。
    ですが、父親がいないから可哀想な訳ではないし、両親揃っているのに不仲な方が色んな面で悪影響だと思うし、縁があれば良い人と巡り会えると前向きに考えるようになりました!
    彼に対しても愛情ではなく情なのだと気付いたし、個人的な考えですが子供の為にと言うのは親のエゴではないかと思ったので、私は1人でも自分らしく笑顔でいたいと思いました!
    それに何を選んでも後悔するなら、あの時結婚をやめていたらという後悔より、あの時結婚していたらって後悔の方がまだ明るい後悔のように思えたので私は結婚せずに1人で頑張ってみようと思います!
    長くなってしまいましたが、明日の話し合いがまどさんにとって明るい未来をつくるキッカケになることを願っています🙏✨
    お互いに穏やかな気持ちで子どもを迎えられるように頑張りましょう☺️!

• 11月18日