※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれてからの寝方について相談です。狭い家で、赤ちゃんとの寝方に悩んでいます。寝室9畳、LDK14畳で、ダブルベッドで夫婦で寝ています。赤ちゃんが大きくなるとどうしようかと不安です。

赤ちゃんが産まれてからの寝方について相談です。
ただいま1LDKの家に住んでおり、かなり狭いため悩んでいます
・寝室9畳、LDK14畳、両方フローリングです。
(会社から家賃補助がでていますが、引っ越すと全額負担になってしまうため、子どもが2歳半になるまでできれば引越したくないなぁと思っていますが、きっと子どもが歩き出したらもう限界ですよね、、)

・ダブルベッドで夫婦で寝ています。
・ペット(犬)がいます。
・敷布団は考えていません。。というより物理的に無理です。

新生児期は、里帰り出産なので実家で過ごす予定ですが、生後1ヶ月を過ぎたら自宅に戻る予定にしています。そこからが問題で、、

①夫婦の間にベッドインベッドor
ベッドに横付けする(添い寝用)ベビーベッドor
ミニサイズのベビーベッド(リビングがすぐそこなので移動式にしたら昼間も楽かな?と)

寝返りを打ちだし、ベビーベッドやベッドインベッドを卒業する時期後

②???
となってます、、

赤ちゃんが大きくなってきたり寝返りを打つようになってきたりしたらみなさんどのように寝るのでしょうか。
部屋の形が楕円形なので、ダブルベッド以上のベッドが入らず、、ベッドを広くはできません、、赤ちゃんによってはベビーベッドでは寝ない、ほとんど使わなかった、という情報もよく見ます。その場合は、大人ベッドで添い寝ということですよね、そうなると狭いので更に心配です。

妊娠初期なので、出産はまだ先ですが、、、。

狭くてもこのように工夫したら大丈夫!などアドバイスあれば教えてください。
また、似た環境の方で、①期間、どの寝方を選択されたか、どうしてそうされたのか教えて頂ければ嬉しいです。

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

Erina

うちはダブルベッドに子供も一緒に寝てましました。寝返り初めてからベッド処分して床で寝てます😌
ベビーベッドは場所取るしあまりオススメしませんがペットがいるのならレンタルとかで借りてはどうですか?🙂

• りんりん

りんりん

早速ありがとうございます。嬉しいです。
    そうなのですね、ダブルベッドでも大丈夫なのですね!とても参考になります。やはり、床でお布団が安心ですよね、、犬がどうかなぁーと心配ですが、選択肢にいれて考えてみようかなと思いました。ベビーベッド、レンタルなら気軽でいいですね、邪魔だったら返却したらいいですもんね、たくさん教えて頂きありがとうございます。

• 11月13日
りんご

うちは上の子が生まれたときはダブルベッドに私と夫、ベビーベッドに赤ちゃんでした。ミニじゃなく、普通サイズのものを使ってるので、寝返りし出しても使え、1歳半くらいまで夜はベビーベッドで寝てました。その後はダブルベッドに三人で寝てます😅夫・長女・私で寝て、長女が落ちないようにしてます。今は下の子がベビーベッドで寝てます。

• りんりん

りんりん

ベビーベッド普通サイズだと長く使えるものなのですね!半年くらいしかと思っていたのでいい情報をきけました(^^)
    真ん中にお子さんだったら落ちることをあまり心配しなくていいですね、我が家は主人の寝相がちょっと不安ですが😂
    ダブルベッドでも寝れるということがわかり嬉しいです。回答ありがとうございます!

• 11月13日
❤︎

私も同じ間取りですがもっと狭いです、、。
2ヶ月くらいは私たちのセミタブルのベッドとベビーベッドで過ごしてましたが、息子がベビーベッドで寝なくなったのを期に思い切ってベッドを捨てて布団にしました!今はシングルの布団2枚とベビーベッドで使ってた布団を横に並べて寝てます。ペットがいるから布団は考えてないということでしょうか??

• りんりん

りんりん

回答していただきありがとうございます。同じくらいの広さということでとても参考になります。
    ベビーベッドで寝てくれる期間は子どもを産んでみないとわからないですね🤔
    そうなのです、、ペット問題と、ベッド下収納をフル活用しているため、できれば布団ではない方法が、、と思っていましたが、安心できるなら工夫して布団もありだなぁと思いました。

• 11月13日
  • ❤︎

❤︎

ベビーベッド気付いたら物置になってました、、笑
    うちも犬がいて最初は衛生面とかいろいろ考えてましたが、一緒に暮らしてる以上仕方ないと諦めました!1歳になったばかりで甘えん坊の寂しがり屋なので一緒に寝てます!
    収納たしかに悩みますよね〜🤔私はとにかく物を増やさないことと2ヶ月に1回は家中の物全部出して断捨離してます!

• 11月13日
  • りんりん

りんりん

衛生面もなのですがそこより飛びつきや人の上に乗るのでそこが不安でした、、
    躾を怠ってきたのが悪いのですが😰
    犬は賢いので、きっと赤ちゃんには気を遣いますよね、、
    そうですね、たしかに、一緒に暮らすのでそんなこと言ってられませんね(^^)
    おっしゃる通りですね、、
    私も今から断捨離しまくろう!とやる気がでました!
    またまたありがとうございます(^^)

• 11月13日
のの

ウチもワンコがいるので妊娠中部屋のセッティングで迷いました。
ペットがいると勝手が違うので心配ですよね😅

ベビーベッドが嫌いな子がいると、こちらで読んだのでリサイクルショップで中古を2000円で購入しもしダメな時は捨てるか売ればいいやと気軽な気持ちで備えました。

ベビーベッドが動かせるタイプなのでリビングに移動したり家事をしながら様子を見れるので便利です😊今も寝返りしてますが安全の為家事をするときは入れて遊ばせてます。

またペットが入れないようにリビングはベビーゲートで区切りました。

ベビーベッドしかないってなったら、最初嫌がっても寝ると思いますし💦
ダブルベッドで寝かせる事も出きるのであまり心配されないで大丈夫ですよ。

• のの

のの

お布団で今私とベビーは寝てますがアレルギーが心配なのでワンコは入れないようにしています。

あと、安心のため空気清浄機もつけてます😊

• 11月13日
  • りんりん

りんりん

なるほど、、やはりベビーベッドは、レンタルでもとりあえず用意はしていた方がよさそうですね、
    優しいお言葉ありがとうございます。かなり心配していましたがホッとしました。ダブルベッドでも無理ということではやいのがわかり安心しました。

悪いとわかっていながら、今まで犬とべったり腕枕して寝る生活だったので、、ワンコと別の部屋で生活するのは難しいと思います、、反省です
    とても参考になりました(^^)ありがとうございます。

• 11月13日

家では初めは子どもをベビー布団に寝かせていましたが、新生児の頃から寝相が悪く起きると布団からはみ出ていてすぐにシングルの布団を買って寝かせました。なのでベビーベットやベットインベットなら全く使えなかったなと思っています😅こればっかりは産まれてみないと分からないですが💦
寝相が悪すぎたので一緒にベットに寝たら壁側に寝かせても壁に当たるし、ベットから落ちそうになるし、自分達は寝にくいしで思い切ってベットは処分して下に敷いて3人でシングル3枚で寝ています😌しかも布団からもはみ出るので部屋中に布団と長座布団を敷き詰めています。

• りんりん

りんりん

新生児は寝返りを打たないからあまり動かないだろうと勘違いしていました、よく考えたら動いたらずっていっちゃいますよね、、
    たしかに、、私も赤ちゃんが寝相が悪いことも想定して、ベビーベッドは一応レンタルして準備しておきながら、いつでも布団生活に切り替えれるように用意だけはしてこう!と思いました。貴重な経験談ありがとうございます。

それちしても、そんなに動くのですね!可愛いですが、一面布団にしなきゃで大変ですね(^^)

• 11月13日
たまご

我が家は2DKでもっと狭いのですが、旦那のガタイがよいため大人2人でダブルベッドは占拠してしまうので、3人では使えなかったです😫
なので、ダブルベッドは旦那の寝床にし、私と赤ちゃんは居間にシングル布団と赤ちゃん用布団の2枚をつなげて寝ました。
0〜4ヶ月くらいまでは、娘の場合はほとんど仰向けで動かなかったので(笑)何とかやっていけました。4ヶ月過ぎからは寝返りがはじまり、寝相も上下左右動きまくって布団からはみ出ることが増えたので、居間のテーブルを処分して前面にジョイントマットを敷いてカバーしました💦

寝返りのことを考えると、やはりいずれは敷布団かな?とは思いますが、ダブルベッドに赤ちゃんのスペースが入りそうだったら、まずはベッドインベッドなどで様子見でもよいかなと思いました🤔
1LDKですので居間を使うことは無いと思いますが、寝返りが始まるとどんどん動いてしまうので、いろいろ断捨離をして少しでも部屋を広く使えるといいですね🙌

• りんりん

りんりん

我が家もどちらとも普通体型ですが、寝相が悪いからかベッドがすでに狭く感じています、、

そうですよね、
    皆さんのおはなしも聞いていると、結局布団になりそうですが、ベッドでしばらぬ様子を見てもいいですよね!
    ただすぐ布団に切り替えられるように、断捨離はしておこうと強く感じました😭
    赤ちゃんの寝相て本当それぞれなんですね。産まれてみないとわからないですが、いろんなパターンを想定できて準備ができそうなので貴重なご意見、ありがたいです。

ありがとうございます。

• 11月13日
ミチコ

新生児のうちは窒息が怖いので添い寝は良くないと聞いて最初はレンタルしたベビーベッドでした。
けどベビーベッドはリビングで寝室は2階・・・
なので私はずっとリビングのソファーで寝てたのですが身体辛くて限界を感じ、2ヶ月目くらいから寝室で添い寝に変えました。潰してしまわないか怖かったですが生まれてすぐは動かないし意外と平気でしたよ。
ダブルベッドは壁に隣接してるんでしょうか?
大きくなったら川の字でも良いけど小さいうちは壁際に赤ちゃんの方が良いかもしれませんね。

• りんりん

りんりん

ソファーで寝るのはきついですね、、
    ダブルベッドは片面のみは壁に隣接しています(^^)
    川の字としか思ってなかったのでとても参考になりました!

それと、最初は考えてもなかった、私も赤ちゃん(ベビーベッド)とリビングで寝るのもありかも!と視野が広がりました。ソファーはきつそうなのでお布団で(^^)

多分、旦那さんが床で寝ても犬はベッドの上で寝る気がします笑

いろいろ詳しくありがとうございます。
    ベッドのサイズがこれまた悩みどころですね、、今からカタログで考えてみます☺️

• 11月13日
  • ミチコ

ミチコ

参考になったなら良かったです。
    ベッドは10㎝違うとかなり印象違うから時間あるなら店頭で実際に大きさ見て、あとでゆっくりカタログ選んだら良いと思います。

ちなみに寝る問題はなんとかなるとして、それよりも歩くようになると棚の下段とか手の届くところはイタズラされるので本当に何も置けなくなります💦
    うちは今一歳半で身長80㎝、手を伸ばせば1メートルの高さのものも取れるのでテレビのリモコンの置き場所にも困るくらいです(>_<)
    やはり狭いマンションに住んでたママ友が夫婦二人なら良かったけど子供が大きくなってもう無理‼️と引っ越して行きました。収納が沢山あるなら良いのですが、そういった少し先のことも旦那さんと話しておく方が良いかもしれません。
    他のママ友は炊飯器が低いところにあって、勝手にフタ開けて白米手づかみで食べられたりしたそうです(笑)

余談長くてすみません😅

• 11月13日
  • りんりん

りんりん

そうですね、実物を先に見たほうがいいですよね!休みの日に行ってみます(^^)
    そうですよね、寝る問題以上にそこも心配でした、、収納も少ないです、やっぱり歩き出す前に引っ越すことになりそうな気がします、、
    いまは、都内のかなり中心の方に住んでいるため、ベビーカーでの移動も大変だったり考えだすと問題点山積みです。郊外で広い家に車を持って過ごす方が子どものためにも親のためにもよさそうですね、、
    炊飯器笑っちゃいました、可愛いですけど驚きです😂😂😂
    いろいろと為になるアドバイスありがとうございます。親身になっていただき嬉しいです。

• 11月13日
  • ミチコ

ミチコ

うちの弟夫婦は江戸川区ですが、30代でマイホーム持ったし、公園や川も近くてゆったり子育てしてるようです。郊外とまでいかなくても下町くらいなら良いかもしれませんね!

• 11月13日
ミチコ

あ、すみません💦
寝返りうちだしてからどうしよう、って事でしたね。
その頃はかなり赤ちゃんもしっかりしてくるので旦那さんと川の字で平気だと思います。
なんなら旦那さんに床で犬と添い寝してもらうとか(笑)

ミチコ

追記です
ベビーベッドはレンタルだと色んなサイズ選べますよ。生後半年までしか使えない小さいものから2歳位まで使えるワイドサイズなど様々です。
時間のある今のうちにカタログ目を通しておくのも良いかもしれません。妊娠期間て割とあっという間ですから(^^;;